アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の仕事の関係で、4月からマナオスに赴任することになりました。
インターネットでマナオスに関して調べてみましたが、情報が少なく不安でいっぱいです。
2才の子供がおり、また来年6月には二人目を出産予定なので、子育て上の不安が一番大きいです。
マナオスについて何かご存知の方、どんな小さなことでも知りたいです。教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。


向こうで出産するなら、マナウスの日本大使館に届ける際、「日本国籍を留保する」手続きをお忘れなく!
 ※これをしないと、日本国籍を失います。
確か、出生届けの備考欄に書くだけだと思いましたが…詳しくは、「海外」「出産」などで検索してみてくださいね。

あと、ブラジルはアメリカと同じ生地主義(日本は血統主義)なので、cartorio(市役所)に届けた際にブラジル国籍も取得して、二重国籍となり、22歳までに日本ではどちらか選ぶことになるかもしれませんね。(ブラジルでは二重国籍OKですが)その辺も含めて、日本にいるうちに外務省に問い合わせておくのが良いと思います。

それから、ヴィザの件ですが、ご主人は就労ビザですよね。奥さんや子どもさんのヴィザも含めて、会社がどこまで手伝ってくれるのか、その辺も早めに確認したほうがいいと思います。
在東京ブラジル総領事館 http://www.consbrasil.org/consulado/jp/
在名古屋ブラジル総領事館 http://www.consuladonagoya.org/japones/index.php …

あと、母子手帳。うちの市では、ポルトガル語(日本語併記)の母子手帳がもらえるので、下の子はポルトガル語の母子手帳にしました。
向こうで予防接種を受ける際に、病院で記入してもらおうと思っています。
今お持ちの母子手帳は日本語ですよね。もし可能ならポルトガル語のものも、出産・予防接種に必要なページだけ、一時的にコピーだけでもさせてもらうとか…。
あ、でも、向こうでももらえるかな?

予防接種についても、親御さん含めて、行く前に受けるものは特にないと思います。
マナウスはアマゾン地域ですが、森の中などに近づかなければ、マラリヤ、デング、黄熱等も心配いりません。

ただ、かびんに水は入れっぱなしにしないでね。マラリヤにかかった蚊が来るといけないので。
あと、食べ物を夜、放かっておくと、ごきぶりではなくて、「あり」がたかります(笑)
犬も注意。最近話題になった狂犬病も、ブラジルではあるようです。ペット感覚ではないので、飼い犬でも、簡単に近づくとかまれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosavermelhaさん、こんにちは。お礼が遅くなりました。
大変詳しい情報、とてもありがたいです。生活上の具体的なアドバイスは早速メモして参考にしていきたいと思っています。
アマゾン、熱帯雨林という言葉からイメージしていた町の印象からは想像つきませんが、比較的大きな都市のようですね。
マナウスに限らず外国で生活する以上、いろいろなことに日本の感覚をあてはめるのはあまり意味がないと思っているので、柔軟な考えで生活していこうと思います。
自分の身は自分で守ることは肝に銘じていかなければ、ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 14:00

主人がアマゾン州出身です。


質問者さんはとても不安でしょうが、マナオス、いいなー。私は大好きです。自然がたくさんあって、すてきです。
前に一度だけ行ったことがありますし、実は6月ごろ行く予定もあります。今度の滞在はもうちょっと田舎の方ですが。

<治安面>
サンパウロやリオデジャネイロに比べればずいぶんマシですが、それでも都会です。
1.衣服は、穴が開いた服…とはいわないまでも、短パンとTシャツのような、目立たない格好をすること。
2.時計やアクセサリー、ナイキやアディダス等のきれいな靴はつけてあるかないこと。ピアスはOK。
3.現金をたくさんもちあるかない。財布ではなくて、お札数枚をポケットに入れておく。
4.万が一強盗にあったら、抵抗したりポケットに手を入れたりしないこと。「ポケットにお金があります」等、口で伝えればOK。
5.夜は出歩かないこと。

<交通手段>
車も多いですが、バスが便利です。
私が滞在したときは、一ヶ月程度だったので、知り合いに一ヶ月いくら、でタクシーの個人契約をしました。
電車はありません。アマゾン川がいりくんでいるので。
マナウス以外の街に行くときは、船移動や飛行機で。船場には荷物もちの人がいたりします。

<教育機関>
マナウスなら、日本人学校がありますが、これは小学校なのでまだですね。
日伯協会のようなものもあります。日本語指導などもしているようです。(詳しくはマナウスの大使館で聞いてみてください)
主人の話では、就学前は日本のように保育園にはいかず、家で面倒をみることがほとんどだそうです。
お金持ち用の幼稚園はありますが。
うちも、3歳の子がいて、2月に二人目が産まれますが、6月の滞在では保育園等には預けません。
日本語教育ということであれば、就学まではお家で日本語で会話されればOKだと思います。
公園のようなところで子どもを遊ばせて…というのは治安上、考えない方がよさそうです。あるみたいですけどね。

<日本関係>
・日本食レストランもあるし、日本の食材もスーパーに売っています。syoyuやmissoもあります。有名なメーカーはsakura。でもsyoyuはちょっと味が違うけど…。
・牛乳は、粉がほとんどです。
・魚や、出店のサンドイッチ、その辺で売っているポップコーンなどには十分気をつけましょう・・・。
私は、feira(市場)で買ってきた「焼き魚」が実は生焼けで、しかも夜中に出店のサンドイッチを食べて、見事に食あたりで入院しました(爆)

<子育て>
・離乳食は、日本ほど種類がありません。瓶詰めのものも少しありましたが、基本的にはご自宅で作るのがいいと思います。
・紙おむつはありますが、質が悪いし、高いです。でも仕方ないので、ジョンソンのを買っていましたが。布オムツならそっちのほうがいいかも。

<電化製品>
・向こうの人って、おなべでご飯炊くんですねー。ジャーも売ってると思いますが、もって行ってもいいかも?
?あと、ガスコンロは、スイッチを入れてガスを出してから、マッチで火をつけるタイプが多いみたいで、最初は結構怖かったです。

<トイレ>
・これ重要。トイレは、紙を流してはいけません。つまりますよ。
そなえつけのゴミ箱に捨ててね。
・向こうに行くと、とにかくジロジロ見られます。動物園のサルかーってくらい(笑)。「珍しいでしょ?」って見せ付けて歩くくらいの気持ちで行きましょう。

<病院>
病院は、公立病院は無料です。ただし、設備も悪いし、外来なら2,3時間待つのはあたりまえ。
子どもが熱を出したとき、タクシーで連れて行ってもらいましたが、病院の外で(!)げーげー吐いている子がいましたよ。
入院しても、大部屋で個人を仕切るカーテンもないし、男女別の部屋で、同性が付き添ってお世話をする、という感じで、とても大変でした。
個人病院なら、高いですが早いし、個室だし、今度はそっちにしようと思っています。
ちなみに、向こうの健康保険は高くて、入っていない人がほとんどです。
出産も向こうでされるのですよね。あちらで出産された方のURLを載せておきます。
http://www1.accsnet.ne.jp/~aml05105/

<その他>
・フルーツは本当においしい!パイナップルジュース、マンゴーやココナッツジュース(実に直接ストローを入れて飲む)は日本とは全然違います。
・英語は通じません。是が非でもポルトガル語を勉強して、辞書も持参しましょう。入門書は「CDエクスプレス」がお勧め。
辞書は、「現代ポルトガル語辞書(白水社)」「現代日葡辞典(小学館)」「暮らしの医学用語辞典(インターナショナルプレスジャパン)」がお勧めです。日本の、ブラジルの輸入雑貨品店でも売っています。
・電化製品や車などの輸入品は日本と値段が変わりませんが、食品などの日用品は日本の10分の1の物価です。300万で家が建ちます。
・みなさん、見た目はちょっと恐くても(笑)つきあってみると気さくでいい人がほとんどです。
ただ、初対面なのに日本語で話しかけてくる人は注意ですが。
・車で移動すると、子どもが勝手に車の見張りをして、帰ってきたときに「1ヘアウ!(1レアルちょうだい!)」と言われたりします(笑)。
・レストランで食事をしているときやバスで移動しているとき、子どもがシールやお菓子を売っていたりします。

ちょっと余談ですが、本当に、貧富の差が激しい国です。ファベイラ(スラム街)もあります。
以前、マナウスのレストラン(路地に面したところ)で食事をしていたとき、3人くらいの兄弟がちょっかいをだしてくるので、主人に聞いてみたら、お腹がすいているのだそうです。
一人ずつに注文してあげて待っている間に、食べかけのポテトを差し出すと、無我夢中で食べていて、胸が痛くなりました。

以上…思いついたことを書きましたが。気になることがあればまた補足しますね。
    • good
    • 0

ご存知の通りマナオスはアマゾン川の流域の町です。


まず「とにかく暑い」です。湿気もありますしムシムシとした暑さです。
スコールのような土砂降りの雨が降る事もあります。
それにジャングルが近いせいか虫が多いです。
防虫スプレーは役に立ちませんでした。

日本人も案外多いです。

マナオスは漁港でもあり新鮮な魚が豊富です。
ピラルクーと言う古代魚も食べられます。

町はこざっぱりした感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、熱帯雨林に囲まれた町だけありますね。
食べ物はとても興味があります。フルーツなども豊富にありそうですね。
しかし、なかなか不安は取り除けません・・・。治安はどうなんでしょうか。
早速回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!