色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

 私の車、91年式ギャランMS-4ですが、エンジンは4G37という1755ccのシングルカムです。こいつの1気筒当たりのバルブ数を知りたいのです。3バルブなら大満足、2バルブならすこしがっかり。開けりゃいいってなもんですが、ド素人はなかなかそうは行きません。どなたかよろしく~。

A 回答 (4件)

4 valve のようですね。



ギャランE37A ですよね?

4G37 エンジン、FF車 E32A の4WD仕様の、E37A(http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/GALANT …)ですね?

4G37 エンジン、FF車 E32A なら載っていました。
http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/GALANT …
4 valve のようですね。

また、4G37 エンジン、4WD車 E37A のエテルナ・SAVAも、
http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/ETERNA …
4 valve のようですね。

しかし、海外のエクリプス(ECLIPSE)の4G37エンジンには、2 valve(計8valve)もあります。
バルブの数は、エンジン(シリンダー)ではなく、シリンダーヘッドに縁りますので、いろいろなバージョンがある可能性もあります。(例えば、年式などで、変更がある可能性もゼロではありません。)
特に、この時のギャランは、1車種でかなりのエンジンがラインナップされた車として、歴史的にも有名な車ですので、正確を期す場合、ディーラーに行った時に専門家に聞いて下さい。
(上記4バルブのURLは、サヴァをサバと記載してありますし、どの程度正確かは分かりません。)

このギャラン、良い車ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったとっても詳しい回答ありがとうございました。早速教えていただいたURLに入り、確認しました。87年式に4バルブで、91年式が2バルブというのもなさそうな気がします。
 このギャランいい車です。購入時ブルーバードと迷ったのですが、というよりブルーバードが第一候補だったのですが、すでにU12は生産中止となっていましたので、第2希望のこの車に落ち着きました。15年たってもボディー、ミシミシいいません。中古車価格を見てもVR-4が中心ですが、高値をつけています。そのおかげで部品も結構新品が手に入ります。
 ところで、ありがとうポイントを進呈したいのですが、どうやってするんでしょう?これが初めての経験なもので。

お礼日時:2006/12/25 16:53

ANo.2 です。



誠に申し訳御座いません。とっても重要なことなので、締め切り後回答をさせて頂きます。
やはり、4G37 エンジンは、国内ギャランE30系SOHCモデルでも、2valve(計8バルブ)のようでした。
当方、昨日は気が付きませんでしたが、そういえばこの車の純正整備解説書(サービスマニュアル)や、主要部品カタログ(パーツカタログ)などを持っていました。
今日になってから、「そういえば整解書やパーツカタログが有ったな」と気付き、早速見てみますと、どうやら、SOHCモデルは2バルブのようですね。
しかし、がっかりしないで下さい。
車は(エンジンは)、バルブ数ではありません。例えば、フィットの1.3モデルは、ツインスパークプラグ2点位相差点火制御という、エンジニアをうならせる凝った造りのため、バルブは2バルブです。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/ …
直4気筒8バルブの4G37エンジンは、ツインスパークプラグではありませんが、「極めてシンプルで長持ちしそうな、良いエンジン。」という受け止め方で、良いのではと思います。

では、「なぜ、4G37は、2バルブ?」 という、本題に入りますね。
当方、パーツカタログ『主要部品カタログ』「90-1」 Pub.No.A0185100K2 というものを持っています。これによりますと、
ギャランE37A(4G37の4WD)は、1988年9月に追加されたモデルのようです。
MS-4 は、E-E37A-SNXE しか記載なしです。つまり、4WDはマニュアル車のみです。(少なくとも1990/01までは、MS-4 はマニュアル車のみの設定です。)
この車、追加当時の1988年9月から、パーツカタログ印刷当時の1990/01までは、全車2valve(計8バルブ)となっています。
エンジンは 4G37 SOHC
インテークバルブ MD069806 (車1台分の個数 4)
エキゾーストバルブ MD069807 (車1台分の個数 4)
ということになっています。
DOHCエンジンモデルのE33A/E35A/E38A/E39Aは、インテーク/エキゾーストバルブそれぞれ、個数 8 になっていますので、
やはり、少なくともこのパーツカタログ印刷までの90年1月までに製造の E37A
は、2バルブです。
当方が持っているパーツカタログでは、MS-4 はマニュアル車のみの設定となっていますが、
これ→(http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/GALANT …)を見ますと、1990年4月からはE37Aにオートマチック車も追加されたようですね。
私の持っているパーツカタログには、このオートマチック車のE37Aについての情報は載っていませんので、バルブ数は分かりません。
つまり、1990年1月以降のE37Aについては、当方の手元に資料がありませんので、専門家(三菱ディーラー)にてご確認下さい。

しかし、このE37Aという車、良い車ですよね。新車からお持ちなのですか。ということは、新車当時から大切に乗られたとても貴重な保存車ですね。とても貴重です。
E32AのFF車はリアサスペンションが独立サスペンションではありませんが、4WD車のE37Aのほうは、基本的にはE38AのVR-4と同じ本格的な左右独立ダブルウィッシュボーンリアサスペンションですよね。
私が欲しい位の車ですよ。
バルブの数なんて、どっちでもいいことです。大切に乗ってあげて下さい。

万が一、お車を買い替える場合は、新車ディーラーで下取りなんかにしてしまいますと、廃車にされてしまうので、マニアに受け継がれる形で末永く生存してほしいものですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sepia/
こういう世界↑もあるのですね。


>このギャランいい車です。購入時ブルーバードと迷ったのですが、というよりブルーバードが第一候補だったのですが、すでにU12は生産中止となっていましたので、第2希望のこの車に落ち着きました。

私は三菱のほうがずっと好きですね。ギャランで正解だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた貴重なお時間を割いていただいての回答ありがとうございます。やっぱりね、という感じで。3バルブでこりゃラッキーなのに4はないやろと内心思ってました。エンジン何の不満もないのですが、まあ、3バルブならちょっと嬉し、くらいのことで。ハイ。
 実はこの前30万かけて全塗装しました。次に狙っているのはエンジンのオーバーホールですが、つまり、ちょっとボアアップしてオーバーサイズピストンを入れたいなと。でも、何の不具合もないのに手を入れると却って悪い結果が出ることも世の中よくあるので、排気ガスが真っ白になってきたらしようかと思っています。でもその頃部品ないでしょうねえ。
 良い車を新車で買ってそいつと共に人生を過ごすというのは素晴らしいと言っておられたのは徳大寺さんでしたが、そのとおりだと思います。26万キロ走って平気です。何よりコイツには歴史があります。これはお金で買えないものの一つです。今風に言うとプライスレスっちゅーヤツですか。それとマニュアルトランスミッションです。車体番号が2156とかで、恐らくそれだけの台数しか存在しないんでしょうねえ。かと言ってプレミアが付くはずもござんせんが。リアサスも仰せの通りWウィッシュボーンです。そんなことで、ショックもVR-4用が使えてこりゃラッキー。
 でも良くご存知ですねえ。ギャラン持ってはったんですか?
 また次の質問しますのでよろしく。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 15:12

こんなん出ました~


+4G37+
エンジン種類 直列
気筒数 4
動弁機構 SOHC
バルブ数 4
加給器 -
総排気量(cc) 1755
ボアxストローク(mm) 80.6 x 86
圧縮比 9
最高出力(ps/rpm) 94 / 5000
最大トルク(kgm/rpm) 14.6 / 3500
燃料供給装置 電子制御式
使用燃料 無鉛
燃料タンク容量(L) 62
トランスミッション 5MT
10モード燃費(km/L) 11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも。お手数をおかけしました。でも、今日になってやはり2バルブらしいということで落ち着きました。感謝いたします。

お礼日時:2006/12/26 14:47

4バルブと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ、ほんまでっか?むっちゃ嬉しいですう~。

お礼日時:2006/12/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング