プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(女)がストーカーまがいなことをされて困っております。
簡単に説明すると、

・その友人は以前妻子持ちと不倫をしていた。
・結局、友人から別れて不倫解消。
・友人の携帯にgoogleのフリーメールからのメール着信が入るようになる。
・googleメールの送信者アドレスには、覚えのない女性の名前
・本文内容はその不倫相手が病死したという報告→デマ
(但し、本文中の不倫相手の名前は愛称で書かれていたので、本当に当人について書かれた事かは確証ありませんが、)
・その後も葬式の事後報告(デマ)や、なんでその不倫相手と別れた?的なウラミツラミ。
・公衆電話や他地方携帯エリアからの着信が数回。怖くて受話できなかったとのこと。(メールとの関連性はあるかどうかわかりません)

一度や二度ならスパムの一種だと思いますが、毎回更新される本文内容や、不倫相手の愛称が合っていたとこらから、個人特定した嫌がらせだと思います。

結局、このストーカーもどきは、誰なのか?何がしたいのか?不明な状態。
現状の情報でできる対策や犯人特定できる方法等、アドバイスいただけますか?

A 回答 (8件)

不倫相手の奥さんというのは考えづらいですけどね。



とりあえず元の携帯はもっとも安いプランにして電源は切って家に置いておく。同じキャリアでもう一つ契約してそちらを主に使う。
元の携帯は誰か人と一緒の時に見る。

で良いと思いますよ。
特定は警察が入ってこないと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不倫関係(さらには別れた事まで)を知っていた人間に限られるわけですから、夫か妻 どちらかだとは思います。

携帯の二重契約は余計な負担が掛かるので、多分彼女は反対しそうですけど^^;
警察へは相談した方がいいと思いますが、負い目があるだけに、彼女自身があまり事を大きくしたがっていないんですよね。
本格的に調べてもらうとなるとやはり警察介入は必至ですね。

お礼日時:2006/12/25 16:41

No.1です。


かなり深刻ですね。
奥さんにバレていたんですか・・・・・
多分、奥さんとの関係も上手くいっていないんじゃないかな?
その分、楽しかった思い出にすがっていると思うし、
身勝手な恨みの感情もあるかもしれないですね。

他の方の仰るように、警察に届け出た方が良いと思います。
(実際に何かしてくれるかは、分かりませんが)
何かあった場合には、助けを求めやすくなるでしょう。

そして、相手にも警察に相談をしたことを知らせると良いでしょうね。
また、勝気な性格みたいですが、
結構、危険な状況だと認識した方が良いと思います。
相手に、自分が反省している(不倫に対して)と伝え、
戻る気持ちもまったくないと意思表示した方がいいかもしれません。

でも、まずは、警察でストーカーに対する対策方法を、
教えてもらうと良いと思いますよ。
対処方法を間違うと危険だと思います。
    • good
    • 0

番号とアドレスは変えましょう。



そして金銭的な余裕があるならば引っ越す事も考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、彼女は実家なので大丈夫かなと思います。
それでも少し不安がっていますが。
彼女は学生の身なので金銭的余裕があるのかどうか…?

お礼日時:2006/12/25 16:10

結局、そう言う行為に走る相手の絡みですから、選ぶ相手を間違えると好きでいた相手も、どうなんだろ。

。って後味になりますね。

あるタレントさんの名言

男と終わったら携帯は変える。

これ原則でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その名言、なるほど、と感嘆してしまいました。

色々な別れ方があるでしょうが、(別れた後、友人関係に戻るみたいな)
その原則は良いですね。
私、個人としても参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/25 16:01

別れた彼もしくは妻でしょうけど、どっちかというと彼でしょうね。


まぁ公衆電話とかなら着信拒否にできますので、ほっとけばいいと思いますけど
電話番号表示はやっかいなので、携帯ごと変えてしまったらもう心配ないのでは?
ストーカーというよりただの嫌がらせだったり、友人とコンタクトをとろうとしてるだけだと思うので
まぁ、近くで待ち伏せとかじゃないだけ、ばっさり携帯切ってすっきりできると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、友人はまだ突っ張って我慢していますが、私が説得させて番号やアドレスを変えさせたほうが良いですかね?

自宅は教えてないけど、住んでる地域は知られているようなので、友人もその所は怖がっています。

お礼日時:2006/12/25 15:59

こんなお馬鹿なことをしてくるのはたぶん別れた男性だと思うんですが・・・


とりあえず携帯のメールアドレス変更、知らない電話番号なら携帯に出ないようにすればすむんじゃないでしょうか?
以前友達が同じような立場になったときはもっと気持ち悪かったですよ。
イタズラ電話なんて当たり前、携帯も始終ブルブル震えっぱなし。
マンションの近くに車を止めてずっと彼女の部屋を監視したり・・・
1・2ヶ月くらいで収まった気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アドレス変更、着信拒否等ですね。

3番さんのご友人のお話、1・2ヶ月といえど、そういう行動を取られると怖いですね。

そんなふうに時間経過で収まってくれればいいんですけど。
物騒な世の中、友人が心配です。

お礼日時:2006/12/25 15:54

警察で取り合ってもらえれば調べてくれると思います。



それよりも携帯番号、アドレスを変えるほうが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思い、その友人にそういう自衛手段を薦めましたが、
勝気な性格からか、気持ち悪がっていながら、毎回更新されるその内容が気になるとのことで、精神的に絶えられなくなったら警察の相談も考えるとのことです。

このトラブルを相談された他の人達は、犯人探しに協力すると奮起しているようなのですが、やはり2番さんが言うように自衛が先ですよね。

ただ、メールは本人という証拠もなく、直接的じゃない変な脅し方(?)なので警察もこの中途半端なストーカー行為を取り締まってくれるかどうか?

お礼日時:2006/12/25 15:30

>このストーカーもどきは、誰なのか?何がしたいのか?不明な状態。



別れた男性がしているのでしょう。
そして、彼女にとても未練が残っている。
まったく納得していない状態での別れだったのでは?
もし、彼が家庭を大切にしているのならば、
その迷惑メールに返信をして、
不倫してることを家族にバラしても良いか聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当人同士しか分からないことですが、たしかに友人から聞いた限りでは、別れた男性は未練があったような感じです。

ただ、奥さんには不倫中に既にバレていたらしく、友人の携帯に奥さんから電話がかかってきた事があったとのこと。(結局、留守電にして話さなかったようですが)
ですので、犯人が不倫相手の男性だったとしても、バラす、バラさないは効果がないように思われます。

また、犯人=奥さん説も考えられます。
その場合、以前、奥さんから裁判沙汰に発展させられそうだったということで、友人にも負い目があり、あまり下手なアクションは起こしたくないようです。

お礼日時:2006/12/25 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!