痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
瑣末な質問で恐縮ですが,青梅線に乗っていると,たまに「下り」電車の「河辺」行きに遭遇します。河辺駅には特に大きな車両基地はないし,また,あと二つ行けば青梅駅なのに,何故「河辺行き」があるのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

JR東日本のホームページに掲載されている「各駅の乗車人員」を見ますと2005年度は


奥多摩   955人
鳩ノ巣   235人
古里    335人
御嶽    591人
二俣尾   520人
日向和田  959人
青梅   7732人
東青梅  6635人
河辺  13040人
となっています。

河辺と青梅の両駅で大きな段差となってるようです。
加えて東青梅から先は単線など、設備の都合と輸送効率の観点から
河辺行きが設定されているようですね。
ちなみに拝島駅は26225人となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに乗客数は電車の本数等に大きな影響がありますからね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/27 09:51

おそらく、青梅近辺までは輸送力を確保した方がよいが、青梅駅は島式ホーム2線(折り返し列車が1本しか設定できない?)、河辺なら容易に折り返し可能(東青梅から先は単線となる)、というようなことで、拝島折り返し、河辺折り返し、青梅折り返し、奥多摩行きの4段階ということになっているのではないかと思います。


大学が近所にありますが、これが理由ということもないと思いますね。(周囲に大きな工場もないし)

福生、羽村あたりの乗客対応のため、河辺までは本数を多くしたのでしょう。
青梅に行きたい人にはすぐ前後に青梅まで行く列車が存在するので、問題もないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答,ありがとうございました。
確かにご指摘のとおり,東青梅駅から単線ですが,東青梅駅は狭いので,河辺行きにしたのかもしれませんね。
まさか「青梅マラソン」対応(スタート地点が河辺駅近辺)のわけではありませんでしょうし(笑)。

お礼日時:2006/12/25 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八王子から新宿まで毎日の通勤はつらいでしょうか?

東京に住むのが初めてで八王子に部屋を借りようと思っています。
仕事は本来ならば在宅で可能な仕事だったのですが、都合により何年か新宿まで毎日通勤することになりました。

そこでyahooの路線情報で時間を調べたところ50分程度だと出たのですが、これは毎日の通勤ができる範囲でしょうか?
東京では通勤に一時間ぐらいは普通だと聞いたのですが、実際に通勤を経験された方、もしくはそれと似たような経験をされた方は感想を教えていただけないでしょうか?

私は田舎で学校まで片道一時間半かけて通っていたのでそれぐらいなら我慢するつもりなんですが、混み具合などが気になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

学生時代大学が八王子にありました。
>そこでyahooの路線情報で時間を調べたところ50分程度だと出たのですが、これは毎日の通勤ができる範囲でしょうか?

はい、全然通勤範囲です^^。東京圏ではもっとずっと遠く、神奈川県の小田原や茨城県の土浦、東北本線の那須塩原辺りから通ってくる人もいます。
八王子→新宿なら主に二路線(JR中央線と京王線)利用可能です。
もし純粋に八王子から新宿までなら私だったら京王線の方をお勧めしますね。完全に始発ですから何本か電車を待てば必ず座れると思います。中央線の方は高尾始発などがあり必ずしも座れるとは限らないと思いますし、ラッシュ時にはよく遅延します(おまけに混雑度は恐ろしいほどです・・^^;)。

いずれの線でも朝ですと1時間超の乗車時間を見ておいた方がいいと思いますね。

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング