プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとはいっていたマカフィーを削除して、
新しくウィルスバスター2002をインストールしようとしたのですが、
マカフィーを削除してからインストールしてくださいというメッセージが
出てきます。

きちんとアプリケーションの追加と削除から、削除しましたし
フォルダも削除しました。
さらに、ほかにも同じ質問をされていた人が
アドバイスをうけていたように、窓の手もインストールしてみましたが
その中の一覧の中にも、マカフィーはありません。

なんででしょうか??
いつまでたっても、ウィルスバスターがインストールできません。

どなたか教えてください!!お願いします!
ちなみにOSはWindows98です。

A 回答 (1件)

マカフィーは行儀の悪いソフトで、アプリケーションの追加と削除では完全にアンインストールできない場合があります。

この場合は手作業でアンインストールする必要があります。

まず、ProgramFilesフォルダーにMcafee関連のフォルダーがありますので、これを削除してください。(すでに削除済みですね)

次にレジストリというWindowsの基本設定ファイル中に「登録されている」マカフィーの情報を削除する必要があります。
「ファイル名を指定して実行」からregeditを実行し、レジストリエディターが起動したら「検索」で「McAfee」「VirusScan」を検索して、引っかかった項目をすべて「削除」する事で、アンインストールは完了します。
ただしこの作業の時には他の項目まで削除しないように注意してください。

なお、Win9X系ではこの作業の後に「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。

Regconというレジストリ再構成ソフトもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧に教えていただいて、本当に助かりました!!

レジストリについては、下手に触れないっていうことと
なにがなんだかよくわかっていなかったというのもあって
全く避けていた分野でした。

教えていただいたとおりにしてみたら、
見事!!!!成功しました。
Regconのソフトを使ったので、レジストリ再構成も簡単にできましたよ!

本当にありがとうございました!!
感謝感謝ですm(__)m