アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにお聞きします。単なる疑問ですが、何かをインストールしたり、更新したり、その他色々やった後で「これを有効にするためには再起動が必要です」と案内が出るのですが、これはなぜですか。私は意味も分からずに再起動してますが、今後は意味を理解した上で再起動をしたいと思っておりますので,PCのスペシャリストのご回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アンインストールやインストールしたらレジストリに記録される場合が多いのですがアンインストールやインストールの作業をしただけでは記録が残ったままなのでリセットするためと思います。

(一部のフリーソフトなどはレジストリをいらわないので安心してくださいと記載があり、その場合は再起動する必要はありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。いろいろ分からないカタカナが出てきたのでそれを調べながら理解したいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。・

お礼日時:2006/12/26 15:21

Windowsであればレジストリという設定情報を収めたファイルをロードし直す必要があることと。

システムファイルの変更が必要になる場合に再起動が掛かります。

まず、後者から説明すると
例えば、今Aというファイルが使われていたとしましょう。
AはA+というデータに最新化されます。

しかし、A+は今この状態では常に必要なファイルであるとなった場合、どうするのが良いでしょうか?
一瞬の使わない隙間を突いて、再起動せずにという手もありですが、それをすると失敗した際のリスクは大きくなります。た
そのため、安全のために再起動を行いその際にデータを置き換えます。

まあ、場合によっては使っていないケースもあり、再起動を促していても正常にソフトウェアが動作するケースもあります。ただし、安全に作業を進めるには再起動が必要です。


前者の場合は、レジストリ自体が全てのシステム関連情報を保持しています。例えばソフトの起動やWindowsのサービス、ロード方法までレジストリには記載されているのです。もし、これを一瞬の隙をついて変更し失敗すると、Windows自体がクラッシュする可能性があります。要は、動作を停止するのです。この場合、今何か作業をしていれば作業中の全てのデータを失う危険があります。また、ハードウェアが壊れる危険もあります。
そのため、レジストリに変更があった場合は、その変更は再起動後まで受け継がれません。
これは、Windowsの仕様となります。


尚、Windows以外のOSでは、Windowsほど再起動が必要にならないOSもあります。再起動が必要にならないOSではOSの基幹を多重化し(同時に古いプログラムと新しいプログラムがロードできる仕組みを作る)更新された場所だけを再設定できるようにしています。それでも、その多重化ができない箇所では再起動が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。とても詳しい説明でいまのところとても理解はできませんがよく読んで勉強します。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/26 15:41

簡単に説明しますと、何かソフトをインストールするときにWindowsのシステム関連のデータを書き換える必要がある場合があります。


その場合に、Windowsが使用するものを書き換えたらまずいので、再起動して一旦システムを落として起動時にそれをインストールするようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。この説明は私程度の者には良く分かるような気がします。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/26 15:36

はじめまして



ご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2623641.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。過去ログ、いっぱいあるんですね、これからはちゃんと調べてから質問します。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/26 15:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。一応過去ログを探したのですが見つからず質問しました。この例えならなんとか理解できそうです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!