プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方20歳の男子大学生です。よろしくお願いします。この度成人式を迎える事となるのですが、その記念に財布でも購入しようかと思います。今現在の僕がブランド物を持っても、そこだけが目立って身分不相応な気がするし、ブランドに頼っている気がしてアマリ興味はありませんでした。でも、ブランド物を持つ事なんて至って普通のことですよね。現在はポーターの財布を使っているのですが、少し背伸びして見ようかなと思いました。

ヴィトンやグッチとかも考えたのですが、前述の様にそこだけ目立ってしまうのが気になってしまうんですよね。誰もそんな事気にしてないかもしれないですけど、別にオシャレじゃない普通の(さえない?)大学生ですので。ポールスミスとかバーバリーのライセンス物は名前を借りているだけな様なのが気になりますし、品質も正直いってどうなんでしょうか?

あまり、ブランドだから!って感じで所有している感じにならないけど、品質が良くて、先に書いた条件と矛盾するんですが良い(ブランドの)財布持ってるじゃん!っていう感じの財布が欲しいなって思うんです。そこで探していたのですが、ボッテガベネタというブランドの財布を見つけました。どうやら質も良いようですし、わかる人にはわかる渋いブランドかな?って思いましたがどうでしょうか?

ただ、もっと大人になってから持つブランドなのかな?とも思いました。だから、男子大学生には少し不向きですかね?結構な値段するのに何この財布?って思われるのは少し残念な気もします。でも、グッチグループらしいので知名度も上がっていくでしょうか?

ウダウダ言わずに気に入ったもの買え!って言う話ですが、どうも変にこだわりがあるようで悩んでしまいます。しかも、言ってる事が矛盾している部分もありつつ・・・。すみませんが、皆様のご意見も参考にさせていただきたいですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ニューヨークから失礼します。

餅は餅屋という言葉がありますが、
革物は、革物屋でということで いいのではないでしょうか。質問の内容から、ミーハーなブランドのものではなく、それなりに良い物は欲しいが、やはり話題性も...というニュアンスを同時に感じます。日本には階級意識はほとんどなく、そうした面においては、いい国なのですが、日本人が好きなブランド(欧米人はほとんどこの単語を使わない。)という単語、言葉はほとんど日本語化してしまっていますが、英語では、商標とか、trademarkといった程度の意味でしかなく、今でも家畜を見分けるための焼印の意味でしか使わない地区もあるくらいです。もし、international mindedなbusiness personを目指すのであれば、むしろブランドなどという言葉は使わないのが賢明です。ちなみに、businessmanとか、business personというのは、日本語では、サラリーマンと同じ意味のようですが、本当は、自分で決裁の出来る、日本の会社であれば、事業部長程度のレベルの人のことを言います。 余計な話はともかく、新しい財布をどれくらいの年月使う予定なのか、つまり何歳くらいまで使うつもりなのか、また繰り返しますが、自分をどれくらいの階級の人間に見せたいのか(欧米では重要なこと)、などなど選択の基準、要素はたくさんあります。もし、世界でも日本でもそれなりに、ということであって、かつ日本で20歳の男性でも充分に買える金額のものというと、例えば英国のWhitehouse Coxとか、日本製では大峡製鞄(おおばせいほう)www.ohbacorp.com/product1.php
の財布がお薦めです。皮革物についての専業メーカーであり、かつ匿名性もあり(つまり素人にはどこのものだかわからない、また 品質も国際的なレベルから見ても一級品です。 欧米では公衆の面前で財布を出すなどタブーもいいところですが、たとえ一流ホテルのレセプション(フロントは日本語)で、財布を出す羽目になっても、これらのメーカーの製品であれば、20歳の日本の男性として妙な引け目を感じることもないでしょう。それから、ボッテガ ヴェネタについてですが、一応欧米では革物の一流どころに入っていますが、ややファッションよりの銘柄です。ファッションということはつまり庶民向けというニュアンスもあります。また、おばさんぽいというのは、日本人が持っているイメージで、日本人の持つイメージは概ね世界では正しくありません。何事も自分の基準で判断をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普段自分が考えなかった様なことまで書き込んでいただいてどの様にご返信したらよいか困ってしまいます!もちろん、良い意味ですよ。大変興味深いお話をしていただいてありがとうございます。kenaokiさんは僕が探している財布をずばり言い当ててらっしゃいます。

日本では階級意識が無くどの様な階級でも、それを買うお金があればブランド物を購入しているが欧米ではその家の階級に見合ったブランド物を購入しているという様な理解で宜しいでしょうか?もし、そうなのであれば自分の感覚は少し欧米の感覚が入っているのかもしれません。つまりは、日本人は見栄っ張りと言うことでしょうかね?

新しい財布は、そこそこ長い年月にわたって使用したいと思っております。だから、ある程度の品格があるものが良いかな?とは思っております。そして、革製品の方が使い込む程に味が出ると言うのも聞きましたし。Whitehouse Coxは候補の中にあげていました。大峡製鞄というのはノーマークでしたね。色々と見せていただきたいと思います。世界的に見ても品質もばっちりという事ですし。

ボッテガヴェネタは、革製品としては一流に入っている所なんですね。でも、ファッションよりという事は庶民向けのニュアンスかぁ・・・何となく仰りたい事はわかります。少し難しい話ですけど、本当に興味深いです!日本人という人種は世界的に見ても独特な人種なんですかねぇ?自分の基準で判断を出来る。そんな人になれたら素晴らしいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 14:06

あなたと同じ20の大学生です。


私はバーバリーブラックレーベルの財布を昨年購入しました。
素材も牛皮を使っていて黒の裏地にはスカイブルーの塗装がしてありとってもオシャレで気に入ってます。価格も2万円ほどでした。
大学生の定番はポールスミスだとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バーバリーブラックレーベルの財布をネットで探して拝見させていただきました。おそらく、supernova1さんが購入されたのと同じ型の物がありました。財布を開けると鮮やかなブルーが目立ってよいですね。価格も手ごろだという事ですし。

ただ、就職してからも使いたいなぁと思っていたりしています。supernova1さんのご購入されたお財布でしたら、閉じた状態では黒革の落ち着いたデザインですし、大丈夫かなぁ?とも思うのですが鮮やかなブルーがちょっと主張しすぎかも?とかも思ってみたりしてみます。また、バーバリーのお財布も見てきます!あとは、定番でポールスミスなのかなぁ?ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/27 03:08

ボッテガヴェネタは女性では結構人気がありますよ。


洗練されたお洒落な感じが20代半ばぐらいからの女性にうけています。
やはりohagi_33さんの仰ったとおり、グッチの傘下に入ったのも要因じゃないかとは思われますが・・・
大学生の男性でボッテガを持たれていると、かなりお洒落な方だなって思っちゃいます。

No1さんも仰ってますが、ライセンス品の質は正規品よりもかなり優れております。
あとライセンス品ですと何か不具合があった場合にも
国内メーカーですので直ぐに対応がきくのも利点ではありますが・・・

財布は個人によって使い勝手が違うので、実物を手にとって見てみるのも重要かと思われます。

現在気になるブランドの財布をいろいろ見て回って「これだ!」と思えるものを見つけてくださいね。
もうすぐ1月ですし、財布を買い換えるには丁度良い時期(春財布)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女性の間では人気があるんですね。女性の芸能人が使用していると言うのはいくつか見かけましたし。でも、男性に関して言えばやはり少し渋めのブランドではあるのかもしれませんね。アンマリブランドを目立たせるのも嫌だけど全くアピールできないのも何か寂しいし・・・難しいですね変なこだわりがあると(苦笑)メジャーなブランドではなくて、ボッテガヴェネタ持ってる方がオシャレな気はするんですけどねぇ。

ライセンス品の質は良いんですね!確かに、バーバリーなど本国生産の物よりも生産体制等がキッチリ整っていて品質が良いというのを多く目にしました。まあ、絶対的な価格が安いといえば安いですのである意味それなりの質なのかもしれませんが。あとは、気分的なものですね。

ブランドとか、デザインが気にいっても使いにくかったら意味がないかもしれませんね・・・yuuki77622さんがアドバイスしてくださったようにもうちょっと色々と見てみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 02:53

ボッテガヴェネタの印象は「おばさんっぽい」


そう思うのは10年ちょっと前に流行った時の印象からです。
だから今の10代はまた違った印象かもしれませんが。

ポールスミスなど正統的メンズブランドのライセンス品ではない物を持たれるのが一番かと思います。
ライセンス品は質は確かですが、デザイン的にどうかと思うものが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ボッテガヴェネタって10年ちょっと前にはやったんですか。プリマクラッセの様なブランドなのですかね?それが、グッチの傘下に入ってからもう一度流行りだしてきたといった感じでしょうか?

たしかに、少し年齢層が高めな感じもしますが・・・。ちょい悪オヤジ向けと行ったところでしょうか?実際そういう雑誌にも掲載されているようですし。かと思えば、エビちゃんが使用していたりもするようですが。

ポールスミス等のライセンス物に関しては、日本製(最近は中国製が多いようですが)だから品質は安心とか、ライセンス料の為に値段が上がるので中身は安物財布とか色々な意見がありますね。ポールスミスのライセンスで無いものって、ポールスミスのお店にうっているのでしょうか?また、見に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!