女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

昔、東京でタクシーに乗って「渋谷まで」と告げたら、「日比谷」に連れて行かれたという話がありました。「しぶや」と「ひびや」は、言葉に出してみるとよく似ているんですよね。

又、同じく東京の台東区千束まで行こうとして「せんぞく」と言ったら、目黒区の「洗足」に行ってしまったという話も、聞いたことがあります。こちらは、読みが同じ「せんぞく」なんですね。

そんな、間違われやすい地名や駅名などの例をご存知でしたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

昔、神宮球場からタクシーに乗って、「センター街」と告げたら、「千駄ヶ谷」に連れていかれました。



そんなに近くなら歩くよ・・・(-_-;) って思った記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは、「センター街」が「千駄ヶ谷」とは、想定外ですね~(笑)

千駄ヶ谷にもセンター外は、あるんですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 20:31

横浜でタクシーやっています。


もう口頭で行き先を告げるのはヤメにして,事前に行き先を書いたカードを提示するような乗車システムにならんものか、と真剣に思い悩むこのごろです。

ありますよ横浜近辺でも。たーくさん。
 青葉台(横浜市青葉区)・若葉台(横浜市旭区)
 星川(横浜市保土ヶ谷区)・上星川(同左)
 洋光台(横浜市磯子区)・港南台(横浜市港南区)・本郷台(横浜市栄区)
 あざみ野(横浜市青葉区)・さがみ野(座間市)
 鶴見(横浜市鶴見区)・鶴間(大和市)
 二俣川(横浜市旭区)・二子玉川(東京都世田谷区)
 鴨志田(横浜市青葉区)・鴨居(横浜市緑区)
 獅子ケ谷(横浜市鶴見区)・市ヶ谷(東京都新宿区)
 菅田町(横浜市神奈川区)・杉田町(横浜市磯子区)
 井土ケ谷(横浜市南区)・保土ヶ谷(横浜市保土ヶ谷区)・瀬戸ケ谷(同左)
 桜ヶ丘(横浜市保土ヶ谷区)・新桜ヶ丘(同左)
 市沢町(横浜市旭区)・三ツ沢東/西/中/下/上町(横浜市神奈川区)
 津田山(川崎市高津区)・津田沼(千葉県習志野市)
 新石川(横浜市青葉区)・元石川(同左)
 つつじヶ丘(横浜市青葉区)・美しが丘(同左)
 西横浜(横浜市西区)・新横浜(横浜市港北区)
まだまだあると思うのですが思い出せるのはここまで。 

オマケとして,「同一・異在地名」を列挙してみたりして。
「綾瀬」は既出なので除外。
 目黒(東京都目黒区/横浜市瀬谷区)
 青葉台(東京都目黒区/横浜市青葉区)
 桜ヶ丘(大和市/横浜市保土ヶ谷区)
 池袋(東京都豊島区/横浜市中区)
 茅ヶ崎(茅ヶ崎市/横浜市都筑区)

さて寝るか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家だけあって、たくさんあげていただきましたが、それだけご苦労も多いということですね~

「青葉台」も「若葉台」も、全国にありますからね。「洋光台」「港南台」「本郷台」とか、団地の命名は芸がなさすぎですね。

「あざみ野」「さがみ野」も、全然違うようでいて、声に出してみると勘違いしやすいのが分かります。

「鶴見」と「鶴間」は、かなりヤバい・・・

「獅子ヶ谷」と「市ヶ谷」、これも似ていますね~

あと、新とか上とか、或いは東西南北とかが付く地名も要注意なんですね。

オマケで、横浜に「目黒」や「池袋」があったりするのは、ちょっと意外で面白かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 05:59

こんばんは、たびたびおじゃまします。



ちょっと地元ネタになりますが・・・

たぶん質問者様もご在住の(たぶん私も同県在住ですが)
この県東部の都市に名前が似通ったところがあるんです。(^^ゞ
「岩屋」(いわや)と「岩田」(いわた)
「や」と「た」との違いですし、距離にして3kmも離れてないんですが・・・
酔った客が乗ると、タクシー泣かせらしいです。(^_^)

サッカーで有名な「磐田市」(いわたし)がありますが、
その中にも「岩田」(いわた)の地名があるそうで・・・。

この市には「天竜」(てんりゅう)の地名もあるそうです。
しかし、昔は「天竜市」(てんりゅうし)がありましたが・・・
平成の大合併により「浜松市」となりましたが、ややこしいものです^_^;

またまた、くだらない回答、おじゃましました。

※質問者様の愉快なアンケートに参加できるのも、今年はこれが最後かも知れません。
今年もご愛顧有難うございました。来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり詳しくないので、「岩屋」と「岩田」は知りませんでした。近いところで似た地名だと、タクシーの運転手もお客も勘違いしたまま別の場所に着いてしまいそうですね。


「磐田市」にも「岩田」があるんですか。字を間違えて書きそうですね。

「天竜」は、川から名前が付くことも多そうで、そのために同じ地名が出来たのかもしれませんね。

ありがとうございました!来年も宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/28 05:52

こんにちは



昔、帰省の時にみどりの窓口で、行き先が間違った切符を売りつけられそうになったことがあります。

山口県の「徳山駅」(とくやま)までの切符を買おうとして、広島県の「福山駅」(ふくやま)の切符を発行されました。
確かにどちらも山陽新幹線の駅ですし、ひらがなで1字しか違わない駅名ですが
これから向かう場所としては全然違う場所。
予想した金額から1000円単位で違っていたのですぐに気が付きました。

東京駅ではこの徳山はよく間違えられます。
福山の他に「徳島」とも間違えられたこともありました。
四国には新幹線ないだろ!とツッコミたくなりましたね~。(^^;)

その他では、あるマンガの中のネタなんですが、
ある男女がある駅で待ち合わせをします。
しかしお互いが現れることなくそのままとなってしまい、数年後に偶然再会した時に現れなかった理由を尋ね、
笑うに笑えないという話でした。

その時は、東急「東横線」の新丸子(しんまるこ)駅を東急「目蒲線」の下丸子(しもまるこ)駅と聞き間違えて
お互いが全然違う駅で待っていたというネタでした。

確かに間違えやすいかも。多摩川の両岸ではあるんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「徳山と福山」、最初の発音は聞き取りにくいものですから、こういった間違いも多いんでしょうね。
両方とも、かなり大きな都市ですけど、関東あたりですと微妙に認知度が低めなのも、間違えられる一因かもしれませんね。

「新丸子」と「下丸子」、これは最近私も往生したんですよ。
二度目に行った時に、どちらか分からなくなってしまい、結局間違えて「多摩川」まで戻って遅刻してしまいました(汗)
同じ電鉄なんだから、もっと区別しやすい駅名にして! と思いましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 21:38

1)古賀(市名:福岡県内)-古河(市名:茨城県内)


&古川(農協名等:宮城県内)-古河(姓)が挙げられ、"Koga"との発音なのが前2例で、後の2例は"Furukawa"です。

http://www.city.koga.fukuoka.jp/  
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/

http://www.furukawa.co.jp/index.html
http://www.jafurukawa.com/

2)根室(http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsfと混同され易い、と芽室(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%BD%E5%AE%A4% …)出身の芝田山親方(元横綱大乃国)が吐露していました。

3)「歴史的背景の為、止む無し」ですが、広島県人が入植したので、北広島市は道内にあり、広島県内には北広島"町"と東広島市が広島以外に(2006年12/26)現時点で実在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%BA%83% …

4)更には町が続くと、広島県内、市が続くと、東京都内なのが府中で"同名別自治体の古典的?典型例でしょうね。
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/frame.asp?tm=2006 …
http://www2.town.fuchu.hiroshima.jp/Cgi-bin/odb- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「古河」は、判別に苦労した思い出がありますね。「古川」も、新幹線の駅が出来て有名になりましたが、混乱が増しました(笑)

「根室と芽室」は、よほど注意しないと間違えるでしょうね。私は「芽室」を知りませんでしたから、絶対に「根室」だと思い込みますね。

「北広島市」は、最初に聞いたときはビックリしました。まあ、東京の「吉原」も静岡の「吉原」からきていますし、結構多い例かもしれませんね。

「府中」は、静岡市も昔はこういう呼び名でしたし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 21:32

岡山と和歌山ですね。


全国ネットだとよく間違えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「岡山と和歌山」、全国単位でも、結構聞き違いやすいものがありますね~
「滋賀と佐賀」などは、どうなんでしょう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 21:27

こんばんは。


「渋谷」と「日比谷」ってやっぱりよく間違えるんですね!

知人の経験談ですがタクシーに乗って
「渋谷の東邦生命ビルまで」とお願いした後居眠りしてしまい
「着きましたよ~」と言われて起きたら
「日比谷の富国生命ビル」の前にいたそうです。

別の友人は
「浦和まで」と言ったら
「浦賀」に連れて行かれそうになったそうです。
これはさすがに途中で気付いてUターンしてもらったとか(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「渋谷」と「日比谷」は、一見全然違うように思えるので、かえって間違いに気が付かないのだと思いますね。

「○○生命」とか「○○銀行」なども、たくさんありすぎて目印になりませんしね。

「浦和と浦賀」は、ありそうですね。地理をよく知らない人でしたら、とんでもない所に連れて行かれるところでしたね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 21:25

山梨県と山口県。


テレビで言われると「どっちだ?」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山梨県と山口県」「福島県と福井県と福岡県」、一瞬、どっちだ?

「島根県と鳥取県」、よく考えても、どっちだ?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 20:41

八重洲・・焼津



芝(増上寺)・・千葉

須田町・・津田町・・蓮田~チョッと苦しい。

光陽台・・陽光台

安房・・・阿波~神武天皇に仕えた天富命が阿波から安房へ渡って開拓。

小山台・・尾山台

秋葉原・・あきはばら・・あきばはら~よく読み間違える

平和台・・平和島~勘違い

谷原(やはら)・・谷和原(やわら)

おやすみなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「八重洲と焼津」は、間違えるかなあ~(笑)
「芝と千葉」は、あり得ますね。
「須田町と津田町」は、絶対確認しないといけませんね。蓮田はちと・・・
「光陽台と陽光台」、字に書いても間違えそうです。
「安房と阿波」は、昔の地名で似ている例ですね。
「小山台と尾山台」、結構近いし・・・
「秋葉原」は、「あきはばら・あきばはら」以外に「あきわばら」もあります。全部正解だそうな・・・
「平和台と平和島」は、分かりますよ(笑)
「谷原(やはら)と谷和原(やわら)」に、やわらちゃん・・・
おやすみなさい

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 20:39

茨城(いばらき)と大阪の茨木(いばらぎ)


「いばらき」と「いばらぎ」よく間違います。

埼玉県・・春日部と粕壁(春日部駅北側)
仕事でよく行きます。
「かすかべまで行って下さい」「春日部のどちらまで?」「だからかすかべだよ」「お客さん!春日部のどの町ですか」「わからん運転手だナァ、春日部の粕壁だよ!!」ってな事は無いか。

多摩川と玉川・玉川町・・・玉川は都内及び近郊に沢山有ります。
玉川巡りができます。
玉川温泉まで~~~えっ!どちらの。秋田・埼玉・福井

埼玉県・関越荒川の先・花園・・所沢の花園
「花園までいってくれ」「ハイ!関越使って行きますか?」「良いよ」「おい!何処までいくんダァ!」「花園はまだ50km先です」「ohーマイゴット!所沢の花園だよ~~~」

東京北区豊島と豊島区
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「茨城」は「いばらぎ」と読みがちで、「茨木」は「いばらき」と読み間違えます(汗)

「春日部」は、元々が酒の産地で「粕壁」という地名で、あとで読みやすくて格好もいい「春日部」にした、と聞いた覚えがありますが、自信なし・・・

「多摩川」も、所によっては「二子玉川」のように「玉」の字を使ったりするので、よけいややこしいです。

「花園」、え? 新宿の花園神社ですか? 違う? じゃあ、京都の?・・・

豊島と豊島区は、近いし字も同じだし、混同しますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異なる地域に同じ地名

いつもお世話になっております。

以前、何かで、愛媛県に 『 冨士山 』( とみすやま ) という名前の山が有る・・というのを知って、
相当ビックリした記憶が有ります (日本一の 「 ふじさん 」 は 『 富士山 』 と書きますが)。
また、千葉県松戸市に 「 横須賀 」 という地名が有る・・というのを知って、これまたビックリした記憶が有ります。
『 千歳船橋 』 という地名も、初めて知った時は 「 千歳船橋って北海道?それとも千葉?」 と思っていたのですが、
どうやら東京都内みたいですね(^^;)

東京都内には他にも 『 浜松町 』『 信濃町 』 など、「 えっ、ここ東京じゃないの?」
と錯覚してしまいそうな地名が有りますね・・・
・・・ 「 有明コロシアム 」 が九州の 『 有明海 』 の近くに有る・・と思っておられる方って、いらっしゃるのかな(^^;)


沖縄県に 「 石川市 」、大分県に 「 三重町 」、北海道に 「 福島町 」 がありますが、これも、ややこしいですね(^^;)
( そういえば大阪にも 『 福島 』 という駅が有りますね )
『 大島 』 も 「 伊豆大島 」「 奄美大島 」「 周防大島 」など有りますし、
島では無い地域にも 「 大島町 」「 大島村 」 というのが有るかもしれませんね。
同じ県内でも、静岡県に 「 清水市 」 と 「 清水町 」 が、広島県には 「 府中市 」 と 「 府中町 」 が有ります。
『 府中市 』 は、東京都にも有りますね。

また、『 草津 』 と聞いて、「 群馬県 」 と 「 滋賀県 」、どちらを御想像されるのでしょうか(^^;)
これらの様な、異なる地域に有りながら、地名が同じ ・ ・ というのが他にございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

以前、何かで、愛媛県に 『 冨士山 』( とみすやま ) という名前の山が有る・・というのを知って、
相当ビックリした記憶が有ります (日本一の 「 ふじさん 」 は 『 富士山 』 と書きますが)。
また、千葉県松戸市に 「 横須賀 」 という地名が有る・・というのを知って、これまたビックリした記憶が有ります。
『 千歳船橋 』 という地名も、初めて知った時は 「 千歳船橋って北海道?それとも千葉?」 と思っていたのですが、
どうやら東京都内みたいですね(^^;)
...続きを読む

Aベストアンサー

No.4からの再登場です。

群馬県の「あずまむら」の話題があったので・・・

群馬県には「あずまむら」は3つあります。

吾妻郡東村(あがつまぐんあずまむら)
佐波郡東村(さわぐんあずまむら)
勢多郡東村(せたぐんあずまむら)

です。

「東村」で検索してみると、他の県でも出てきますね。
「ひがしむら」って読むところもあるかもしれませんが・・・

それから「富士見」って地名も結構あるんじゃないですかねぇ。
群馬県にも富士見村ってのがあるし、埼玉県にも富士見市があるし、
他にもたくさんあると思います。
ほとんどが「富士山が見える」ってところから付いた地名なんでしょうね。


人気Q&Aランキング