プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、CDTVの公式HPをみてたら、GLAYのWinter,againが2週間1位を取っていますが、2週目からの一位なんです。
1週目は99位なのです。
なぜでしょうか?なぜ99位から1位まで飛び出したのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

考えられるのはCD発売前だった、CDがフライングして発売された、の2つです。



CDTVの順位データにはCD売り上げ以外にも、有線リクエスト、ラジオon-airなどのデータが加味されています。
このためCD発売前から有線やラジオで曲がよく流れると、非常に低い順位でランクインしてしまう可能性があります。
最近ではEXILE&倖田來未の『WON'T BE LONG』が、94位の翌週に2位になりました。
http://www.tbs.co.jp/cdtv/songdb/song12683-j.html

もうひとつ、最近は発売日が調整されて少なくなりましたが、正式発売前のフライング発売。
CDの売り上げは一週間単位で集計されますが、たとえば月曜日に発売日が設定されていると、店頭に月曜に並べるためには配送会社の休日を避けるため早ければ金曜日にCD店に届けられてしまいます。
そうすると金曜や土曜のうちに店頭に並べる店が出てきてしまい、この間に売れた分は正式発売の前週のチャートに集計されてしまいます。
この例がMr.Childrenの『名もなき詩』で、97位の翌週には1位になっています。
http://www.tbs.co.jp/cdtv/songdb/song868-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!