標記、G3・500MHzZIFタイプのカードを購入しようか検討中です。
ベンチマークが上がっても体感速度が変わらなかったら仕方ないし。
特に日常動作(Finder動作、IEのスクロール、VPCの動作、3Dゲーム)で、
1.5倍は(いいかげんですが)速くなった!と思えれば買いかな、と考えています。
現状のスペックはG3DT233にNEXUS128を差しているのみです。
RAMは192M、OS8.6。皆様のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (1件)

1.5倍の効果はあります。


IEのスクロールは速くなってもあまり意味がないです。
VPCって多分VirtualPCを指していると思うのですがソフトウェアヴィデオアクセラレーションなのであまり期待できないです。

でもそれ以前にメモリを足す方が使い勝手はよいでしょうね。
ついでにATA66カードも導入すると足回りがきびきびしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。そうですか、VirtualPCには効果薄ですか・・。画面描画よりCPU処理のエミュレーションがボトルネックになっていると踏んでたんですが・・。
あ、ATAホストアダプターカードは付けてます(1年以上前に購入、ATA33対応)。・・・ともかく、参考になりました。

お礼日時:2001/01/10 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos8.6-powerbook1400.booster233システムクラッシュが!

os8.6-powerbook1400.48M.booster233をセットアップしてインターネット環境を楽しんでおりますが・・・・
cpuセット数日後、起動時にシステムクラッシュが始まりフリーズも多く機能拡張ファイルを点検したりしますが、改善できません。HDDは問題無いのでその時、CPUをノーマルに交換して改めて起動し,そしてboosterに交換すという作業を数回しました。また、QuickTime5をインストールすると、起動時にOSの一部が読み込み出来なくなり、デジカメ関係のアプリケーションが使用できません。QuickTime5のバージョンが無理なのでしょうね!HDDの初期化で正常な起動が回復しますが、ファイル交換やブラウザー&ドライバーインストール時間が煩わしいので、ごまかして使用していますが、CD起動での修復も画面上では問題無いとコメントが出ますが、やはり起動時にはosの一部は読み込み出来ません。なにか手段があればお教え下さい!pb1400にG3CPUは合わないのでしょうか?
当方パソコン暦19年。macは8年目です

Aベストアンサー

>一度もPRAMの初期化をしていませんので、物を試しでトライしてみます。

その前にデスクトップファイルが肥大化していると思いますのでデスクトップの再構築を試して下さい。
方法はoptionキーとコマンド(林檎の絵)キーを同時に押しながら起動して「XXXしますか?」のメッセージが出たらリターン(エンター)キーを押して下さい。

QFinderの異常終了が続きます(OS8.6)

MacG3(blue&white)/OS:8.6を使用しています。
最近、起動直後に『アプリケーション“finder”は予期せず終了しました。』とでます。
再起動してもフリーズするか、何度もfinderが終了する場合があるので、
いつもPRAMクリアなどをして使っています。
(PRAMクリアしても、毎朝5~6回は再起動しないと使えませんが・・・)
これまで
・ノートンやfisk first aidを試しましたが問題なし・・・。
・ finder設定を捨てて再起動しても、同じ症状がでます。
・デスクトップの再構築やApple Menu Option Prefやシステム初期設定を
 捨てて再起動してみましたが、ダメ。
といった感じです。
また、たまに外付けでMO(fire wire)をつけていますが、今は外しました。
他は特に外付けはありません。

このMacは2ヶ月くらい前に譲り受けたもので、前の使用者が
かなりカスタマイズをしていたので、
OSやアプリケーションはその時入れ直しました。

会社のPCなので、簡単にOS9にアップする事ができません。
(OS9にすれば安定しそうな気がするだけですが・・・。)
一度起動できれば、なんとか1日持つ感じですが、
翌日起動するとまた同じく異常終了してしまいます。

これまで使用していたMacはOS9.2かOSXでしたので、8.6はよく分からないのです。
(OS9とどれ程違うか、というのもよく分からないのですが・・・。)
何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

MacG3(blue&white)/OS:8.6を使用しています。
最近、起動直後に『アプリケーション“finder”は予期せず終了しました。』とでます。
再起動してもフリーズするか、何度もfinderが終了する場合があるので、
いつもPRAMクリアなどをして使っています。
(PRAMクリアしても、毎朝5~6回は再起動しないと使えませんが・・・)
これまで
・ノートンやfisk first aidを試しましたが問題なし・・・。
・ finder設定を捨てて再起動しても、同じ症状がでます。
・デスクトップの再構築やApple Menu Option Pr...続きを読む

Aベストアンサー

>このMacは2ヶ月くらい前に譲り受けたもので、前の使用者が
>かなりカスタマイズをしていたので、
>OSやアプリケーションはその時入れ直しました。

この再インストールはハードディスクを初期化し新規インストールしたのでしょうか?それとも上書きインストールでしょうか?
後者の場合トラブルの元となっている機能拡張書類やコントロールパネル書類などシステム書類のOS純正以外のものが残ってしまい
障害が残ります。

また、なにかOS起動時や再起動に常駐アプリケーションが起動するものはありますでしょうか?NortonスケジューラーやAdobe Type ManagerのFontデータベースの再構築など
ファイル共有の開始行動とそれらが重なったとき私の会社のほとんどのMacはfinder強制終了してます^^;

QPM8500にDT233のハードディスクは利用できるんでしょうか?

パワーマック8500に、同じIDEハードディスクであるDTやMTのハードディスクは利用できますでしょうか。

Aベストアンサー

先に出た回答のように8500は内部はSCSIです。

G3MT/DTのなかで内蔵ディスクでSCSIを使っているのは
G3 MT/300とG3 MT/333だけでUW SCSIです。
その機種を使っているのだったら望みはあります。

ただ、IDEでもIDE-SCSIコンバートカードをつければ接続は可能です。

QiMacG3-233のハードウェアの故障??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606798で一度質問させて頂き参考にしながら修復作業中ですが現状行き詰まってしまいましたので、上記質問を一度締め切って再質問させて頂きました。

1.電源を入れると起動音とHDの回転音はするがCRTは点灯しません。
2.数秒後「カチッ」と音がして電源が落ちてしまいます。
3.その直後は電源ボタンを押しても全く反応しません。暫く電源コードを抜いた状態で放置しておくと(1)に戻ります。
以上の事柄から電源部分のリレー部分の不具合では無いかと予想しているのですが、ロジック部分を外してファンが見える所まで以降の分解の方法が分かりづらくどのビスで固定されているのかが分かりません。電源部分を露出させる方法も合わせてアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの所なんかどうでしょう。
GLODの可能性もありますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8467/glod.html

同じ症状は

http://discussions.info.apple.co.jp/

でかなりの数報告されていますね。「imac」「old imac」の所でみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMac/iMac_1.html

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版


人気Q&Aランキング

おすすめ情報