1歳の男児ですが、昨晩より38.5~39度前後の発熱と、ゴロゴロと喉がなる,咳が出るなどの症状が出ています。2週間ほど前に風邪をひき、病院から処方してもらった解熱剤と咳止めを飲ませ、熱は出なくなったものの咳だけは続いており、継続して受診し、咳止めの薬は飲ませていました。最近受診した際に処方していただいた薬は次のとおりです。
 ミノサイクリン製剤1.7g,ラックピー微粒0.7g,フスタギン液1ml,
 シプロチアンシロップ5ml,メジコンシロップ4ml,ベナリールシロップ0.04% 4ml,
 レベルボンシロップ4ml
このまま発熱等の症状が続き場合、肺炎を疑い、早急に再受診すべきでしょうか。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肺炎を疑わなければならない条件を下記に記します。


肺全体が侵されて、呼吸による酸素の取り入れかたが少なくなるので、まず呼吸困難が現れます。呼吸が浅く早くなり、肩で息をします。
顔色は青ざめて、唇にチアノーゼ(紫がかったぶどう色)が現れます。
感冒症状があって、呼吸が苦しそうになったら肺炎が疑えます。
このような症状になれば同時に発熱してることが多いです。

質問から、のどのゴロゴロは、鼻水が喉に落ちてきてなります、心配はいりませんが、お子さんの事です、あまりに続くと可哀想なので、耳鼻科に行かれたほうが治りが早いですよ。喉や鼻の専門ですから、私はかぜでも耳鼻科に行くぐらいですから治り早くていいですよ。早く良くなってくれること祈ってます。
それから、換気と安静・保温に気を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。
ご教示いただいた症状は無かったので、今朝病院へ行き、肺炎ではないと診断を受け、ひと安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 01:03

肺炎でないとしても、お子さんの様態が心配ですよね。



旦那さんの勤務先の「健康保険組合」等で24時間受付の
電話医療相談とかやってませんか?常時医師や看護婦の方が
いて電話で症状を聞き、救急病院へ行ったほうが良いかどうか
答えてくれますよ。

私の経験では、ぐったりしてなければ明日の朝、病院へ行きます。
今、この時間に救急病院へ連れて行くと、かなり冷えるのであまり
良くないからです。

でもどうしても心配なら暖かくして今でも連れて行った方がいいかも
しれないですね。

ポカリなど口当たりと吸収のいい水分を充分与えてくださいね。

医者ではありませんがうちの子がよく入院してたので書きました。
お大事になさってください。早く良くなられることを祈っています。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 00:58

病院は行ったほうが良いでしょうね。

本人を見れませんし肺炎かどうかはわかりませんが、小さい子供というのは簡単に脱水になりますので。特に咳や熱が続いているとなると体力を消耗しているでしょうから、十分水分がとれていればよいですがそうでないなら点滴とかも必要になるかもしれません。もちろんレントゲンなどをとって肺炎ならあまり状態が悪いと入院になる可能性もあります。
抗生剤が出ているようですが改善の様子が無いということでしたらウイルス性のものの可能性がありますね。ウイルス性のものですと最後は本人の体力勝負ということになりますので、栄養が十分取れればと思います。
かかっているのは小児科でしょうか?そうでないなら出来れば小児科にかかってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長文失礼します。 火曜日の夜37.4の発熱。その日の夜中には38.5になり解熱剤服用しました。結果

長文失礼します。

火曜日の夜37.4の発熱。その日の夜中には38.5になり解熱剤服用しました。結果朝には36.7になっており安心しましたが、1時間後には38.4にまでまた上がりました。
水曜日、木曜日、金曜日ともに午前中は36.9〜37.5を行き来しているのですが、夜になると38.0〜38.6になってしまいます。

初期症状は鼻水と軽い喉の痛み、頭痛でした。その後喉の痛みがひどくなり、唾を飲み込むのも痛くなるまでに…。現在はその喉の痛みは引いてきています。
しかし熱は下がりません…

水曜日に病院に行き、風邪と判断されましたがこんなに熱が続くのか??と疑問です。

咳のでない肺炎もあるとネットでみました。喘息もちなので呼吸器系は弱めかと思います…

これも風邪なのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり熱が続くようなら肺炎になっているかもしれませんよ。レントゲンは取りましたか?
私も以前に咳がなく熱が下がらず病院でレントゲンを撮ったら肺炎になりかけでした。
明日にでも病院に行ってレントゲンを撮る事を進めます

Q風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止める

風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止めることができますか?

Aベストアンサー

咳喘息に罹ってるかもですね。
気管支拡張剤を使えば咳を止め楽になれますが、年始で医療機関が緊急外来しか開いてないと思うのでまずは市販のお薬で応急処置を。薬局で薬剤師さんに症状を話して咳止め薬ですかね。あくまで応急処置なので、三が日明けたら医療機関で診てもらって下さい。

Q毎日夕方になると熱(38.5~39℃)が出ます。咳も有り。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませていますが、
特に咳が止まる様子も無く、熱も毎日出ています。
本人もつらいようで、咳が出て熱が出てつらい時は、
寝ていられないようで、何度も泣いて起きます。

毎日幼稚園などの疲れが出るにしても、
こんなに毎日熱を出すものなんでしょうか?
幼稚園後に、公園に行っても行かなくても(家で休んでいても)
特に変わらず発熱しています。

このまま放っておいてもいいものなのか、
やはり病院にもう一度行ったほうがいいものなのか、
行くなら小児科以外が良いのかなど、
もし思い当たる節のある方は教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませています...続きを読む

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からはだんだん「気」のめぐりが良くなってしまい
逆に「気」がめぐり過ぎてしまい、過熱してしまい、
お子様のような夕方からの発熱を引き起こしてしまいますね。
そういう意味では、お子様は結構体力が消耗しているのでしょうか

現状は体内に熱がこもって、ある程度は便秘ではあると思います
大腸は熱がこもりやすい臓器で、浣腸をしたり、弱い下剤を飲ませてあげて
便をすっきり出してあげればすぐに熱が下がることが多いですよ
また、漢方的には不思議なことに「肺」と「大腸」はつながっているように関連があるといわれています
つまり、大腸に熱がこもって便秘になり、そのため大腸の「気」の流れも停滞しているために
肺の「気」の流れも悪くなり逆流(気の上逆)が起こり、セキが出た、と説明できますね
便をしっかり出せば、せきも自然に直る可能性が高いです

良かったらまずは浣腸をしてみてください
きっと熱が下がると思います

もし熱が下がった後、他に何か気になる症状が残るようでしたら
漢方に詳しい薬局、専門医にご相談されたら良いかと思いますよ
実際は私もそのお子様を見ていませんのでなんともいえませんので

また、漢方的な言葉はわかりにくいので、ここにあげたキーワードで
いろいろ検索してみてくださいね。
わかりにくいようでしたら、また質問してくださいね

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からは...続きを読む

Q発熱後の咳

7/4(火)の夜に38度の熱が出て、次の日、病院で抗生物質と咳止め、去痰の薬を処方されました。
7/6の朝には熱も37度ほどまで低下し、咳も出ていませんでした。
但し、7/7夜頃から咳が出始めまして、特に寝る前と早朝5時ぐらいに激しく咳き込みます。
一旦、咳き込むと続きます。
夜も熟睡できない為、7/10に同じ病院に行き、症状を伝えました。
”マイコプラズマ肺炎の可能性があるが、しばらく様子を見ましょう”
との事で、4日間の薬(前回と同じ薬)を処方されましたが、結局その日の夜と早朝は同じ様に咳き込みました。

疑問点:
1.処方された薬を飲み様子を見るのが良いのか?
2.他の医療機関(総合/気管支系)に相談するのがいいのか?(通院しているのは小さな診療所です。胃腸系に強いらしい。)

補足:
・会社内で肺炎(ICUに入っているとの事)で入院している方がいます。
・長い期間、咳き込む人が多数居ます。

以上、アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眠れないほどの症状があるのは大変ですので、私ならば
総合病院の呼吸器内科への受診をお勧めします。
呼吸器系の疾患は問診が重要なので、ここで何の病気とは
言えませんが、咳などの症状は比較的長い間残ることが多いです。
(マイコ肺炎では1ヶ月くらい続く人も)

ひとつ言えるのは、現在平熱に戻っているようですので、
肺炎が治らずに長引いている・悪化している危険性は
低いかな、というくらいですかね。

Q咳が止まらない、受診するなら何科でしょうか

ここ、三週間程、咳が止まりません。
一度、熱が出ました。
咳が続くと痰が出ます。
明日、受診(開業医)しようと思うのですが、何科がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

呼吸器かを受診して、X線撮影をすれば、肺の病気からの咳なのか?の診断はつくと思います。
肺に異常がなければ、痰も出ていると言う事なので、アレルギー、喘息など考えられます。
その場合、アレルギーかが専門かとなります。
採血をすれば、アレルギーかどうかはわかります。
早めに病院に受診されるとよいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報