プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人のハチロクのマフラーが錆びのせいで折れ、タイコごと落ちました。
新しいのを買うのはあまり気が進まないらしく、出来るだけ安く修理したいのですが、近くに板金屋もなくあくまでも自分達で直すとしてなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。
折れた部分は出口のサイレンサーと中間のパイプとのつなぎ目(溶接部分)で
変形などは無くわりときれいに折れてます。
ちなみに溶接が出来る者は一人もおらず、アルミテープとパテで直そうかと思ったのですが強度が心配です。

A 回答 (3件)

中古でマフラーを探した方がいいですね。

#1さんの言うとおりパテやテープでは強度がありません。

また、溶接で付けても文面から判断する限りでは、マフラー自体の寿命にきていると思われます。
なので、1度直しても、暫くすると他の所も穴があいて・・・の繰り返しになります。

時間かけて苦労して直しても、多分車検で落ちますので、中古で程度の良いものを探した方が得策です。

行った中古部品屋に在庫が無くても探してもらえますし、WEBからでも下記のサイトで検索できます。

参考URL:http://www.sindbad.ne.jp/Default.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにマフラーは寿命のようです。
分裂する前も吊り下げフックが取れて針金で留めてましたから。中古を探してみます。

溶接が出来ないとなると…買い替えが手っ取り早いですね

ハチロクなら新品・中古問わず出物は結構あるでしょう。。。

基本的に小指の先程度の穴開きの場合であっても溶接で埋めるのが(耐久面などで)良いですね。
よって、ボックし折れてしまっているとなれば修理で行くと最低でも溶接は必要ですしかも、溶接しただけでは(割れ方にもよるが)腐った部分を取って付ける格好になるのでその分、丈が詰まっちゃいます(延長を噛ませば良いが…そこまでする!?)
もしくは、中間は残して腐ったリアピースのみを交換するって言う手も有りますが…
全く同じマフラーでなければこれも結局、今の中間に合うように溶接で再加工しなくちゃいけないです。。。

ちなみに、リペア品であっても漏れ等が無ければ車検OKですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんとか買い替えの方向に持って行けそうなので、
交換することにします。

retoro88さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

僕も以前、マフラーを自分で修理した経験があります。そして、その経験
から言えばそちらの状況ではお金と時間の浪費に終わる可能性が高いかもしれ
ませんね。個人で修理するキットはカー用品のお店には何種類か売られている
と思いますが、どれも強度がないです。

僕の場合は穴だったのですが、パテ・アルミテープ・包帯状の固まるテープ
等々どれもすぐにダメになりました。両親の乗っている車は、小さい穴をすぐ
に溶接で修理したので、その後は問題なく走っています。

状態を見ていないので何とも言えませんが、結論としては溶接しても使える
かどうかくらいの壊れ方ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり強度がないですか・・・もう一度中古マフラーをネットで探すように、提案します。
穴どころかパイプとサイレンサーが完全に折れて分裂してるの修理は難しいですね。