今年も、有馬記念で幕を閉じましたが・・・
それは、さて置き

>貴方の「有馬記念」名勝負(平成版)

を、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

00年のオペラオーです。


まず、生中継を見ていて4コーナーでの絶望的な位置からの勝利はもの凄かったです。
その後、VTRで何度か見たら、騎手の指示より先に馬が進路を決めているという珍事。ディープもびっくり馬のみで勝ったレースとしてさらに仰天。
後は、強いものがその強さを示したという意味で、03年のクリスエスが9馬身もちぎったときは強烈でしたね。(クリエンスと間違えそうな名前ですが^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、あの時の「オペラオー」は運も味方につけた走りですよね
僕も、さすがに300mしかない直線を縫うように追い込んで来た
記憶が、今でも残ってます

お礼日時:2006/12/27 20:39

ANo.1です。



ANo.3さんのレースは1998年ではなく1999年のグラスワンダーとスペシャルウィークのハナ差の事ですね。
この時の3着はテイエムオペラオーなのでハイレベルでした。
http://keiba.yahoo.co.jp/arima/story/1999.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます
僕も、少し勘違いしてました
前回のお礼の間違いここに、訂正させて頂きます

お礼日時:2006/12/27 20:44

こんにちは。



No.1さん同様、私も1998年のグラスワンダーですね。
あの時はテレビ観戦でしたけど、結果が出るまでの間、
固唾を呑んで、一度も画面から目を離さずに待っていましたね。
豊さんが勝ったと思ってウイニングランをするという“珍事”も
印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
豊が、間違いウィニングランをした事ですよね
今でも、憶えていますよ
ほんの数ミリの違いですので豊の勘違いも
いたしかたありませんね

お礼日時:2006/12/27 20:43

1998年のグラスワンダーですね。


グラスワンダーは前年(1997年)に出てきた時は久しぶりに「本物」を感じて注目してました。しかし、98年になって今ひとつで有馬記念では屈辱の4番人気でした(4歳馬と言うこともありましたが…)
フジの堺アナの
「3歳の頂点に立った馬は4歳でも強かった」は名実況でした。

オグリのラストランやトウカイテイオーの奇跡の復活など有馬記念は名馬の復活が決め手ですね。

この回答への補足

失礼しました
前年の事を、書いていました

補足日時:2006/12/27 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確か・・・
2着に、「メジロブライト」が来た奴ですね?
僕は、来ないと思いましたが
勝ちましたから「サイレンススズカ」に、勝ちに行く競馬をしたのも
伊達では、ありませんね

PS お礼遅れましてスミマセン

お礼日時:2006/12/27 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有馬記念の競馬予想を教えてください!

皆さま~今年は本当にありがとうございました。
有馬記念は競馬予想の集大成と位置づけております!
平常運転とかはやめて(笑)、今回は皆で勝利を掴みたいと思います。
※私は情報を参考にしかできませんが。。。汗
クリスマス休日と重なりお忙しいかと思いますが宜しく
お願い致します。

Aベストアンサー

コディーノの相手は外国人騎手としながら外枠だけで切ったデムーロに
してやられた朝日杯、過去の外枠不利実績に拘り大失敗。
今年最後のG1でしっかりとって金杯を迎えたいものです。
さて、ディープの子供が一頭も出ないのは少々寂しい有馬記念となりました。
予想のために過去のレースをみていて、改めて、3歳馬ではワールドエースが
一番だと実感しています。そのWエースに先着したGシップはやはり強い。
今年の漢字も金とのことで、世相も後押しでしょうか。
ローテも無理が無く軸には最適と思いますが単勝人気を見ると、
5倍以内にルーラーシップも。5倍以内に2頭は危険サイン。
 ルーラーハ出遅れ対策でヒモを使うなどするようですが効果はどうでしょうか。
過去荒れたケースはマツリダゴッホなど中山得意の馬が演出。
今年はナカヤマナイトでしょうが、過去10年で15・16番は、3着までゼロ。
データ面からは不吉な匂い。(これが朝日杯の失敗)
といって、走るたびに順番が変わるだけの5歳馬には大きな魅力も無い。
エイシンやナカヤマナイトなどの印はプロに任せ、思い切っての穴狙い。
◎ゴールドシップ
〇ルルーシュ 16番が? 
▲スカイディグニティ 好枠ゲットと
△ローズキングダム 岩田の先行策で。
△ダイワファルコン 中山得意と力付け。
としました。本線を厚めにして、ルーラーへの3連複でも25倍ですから
外国人騎手には千円ていど薄く流します。
以前は、天皇賞とJCはどちらかしか使わないものでしたが、
両方使った馬は目に見えない疲労はどうなんでしょうか。
 そして、今年最後の阪神ファイナルSのボーナス馬はホクセツダンスです。
人気が無い様子ですが、私の採点ではトップとなりました。
今年最後の帯封ゲットはこの馬かなと考えています。
因みに、妻の有馬記念の予想は、軸馬なしでゴールドシップ、エイシン・
ルーラー・ナカヤマナイト・ダークシャドウのボックスのようですが、
パドックを見るまでワカラン。とのことです。

 
参考になれば幸いです。

とここまで入力したら、
今起きてきた妻が、エイシンは三浦に乗り替りで?と、
何があったのでしょうか。

UMA0123・Honey様はじめ皆様良いお年をお迎えください。
























 

コディーノの相手は外国人騎手としながら外枠だけで切ったデムーロに
してやられた朝日杯、過去の外枠不利実績に拘り大失敗。
今年最後のG1でしっかりとって金杯を迎えたいものです。
さて、ディープの子供が一頭も出ないのは少々寂しい有馬記念となりました。
予想のために過去のレースをみていて、改めて、3歳馬ではワールドエースが
一番だと実感しています。そのWエースに先着したGシップはやはり強い。
今年の漢字も金とのことで、世相も後押しでしょうか。
ローテも無理が無く軸には最適と思いますが単...続きを読む

Q今年の有馬記念どうでしたか?

今年の有馬記念はあっと驚く「マツリダゴッホ」で幕を閉じましたが
皆さんは当たりましたか?

Aベストアンサー

的中した方々はまさにマツリダワッショイな結果でしたね
私は昨年の有馬記念の三連複高配当的中の一頭
再びポップロックを期待してのですが・・・
フジテレビ井崎さんの久しぶり中山コース得意との予想を信じて
購入した変わり者は万歳でしたでしょうね
大丈夫です、まだ年末ジャンボがあります!!と
毎年言っている多数の一人でした。

Q有馬記念を楽しく適当に高本予想してください

こんにちは
有馬記念はいつも儲かったりするのですが
真面目に予想しないでその当時のニュースネタなどで
予想してるかた!予想おねがいします
私の予想としては・・
中村ノリが話題ですね!ノリと言えば!横山=エアシャカール!!
それに松井も海外進出ということで外人のペリエに流す。
もちろんファインモーションは買いません!

みなさんも予想書き込んでくださいね

Aベストアンサー

ワールドカップの年ですから、サッカーボーイ産駒2頭・・・と思わせておいて、コイントスとか?

色で考えると、ブラジルの黄色とドイツの白。てことは5枠が勝って1枠が2位、3位はトルコだから赤で3枠か。

タップダンスシチー-シンボリクリスエス-ヒシミラクル??

Qクリスマスに有馬記念

こんにちは。
今年の有馬記念ってクリスマスと重なっていますよね。

ただでさえ毎週、週末になると競馬の予想ばかりしている彼ですが、クリスマスでも有馬記念のほうが大事らしく外出先でも競馬新聞を買って読んでいます。
今日は一応昼から彼と出かけていましたが夕方になるとそわそわし始め、「家に帰ってゆっくり予想したいから早く帰りたい」と言われました(--;)
今晩と明日は一日家で競馬の予想をするそうです。

いつものことなのでもう諦めてはいるので今更もうそのことで喧嘩になることもありませんが、みなさんの彼はどうでしょうか??

競馬に興味のない彼もたくさんいると思いますが、競馬好きの彼氏さんは、今年の「クリスマスと重なっているクリスマス」はどう過ごされるのでしょうか??

私も一緒に競馬を楽しめばいいとみんなから言われますが、どうしても競馬は好きになれません。

特に競馬をしていることがいいとか悪いとかそういう内容の質問ではありませんが、今年のクリスマスと重なっている有馬記念は、競馬好きの人はどう過ごすのかなと思いまして・・・。

Aベストアンサー

こんにちは~私もNO.2さんと同じ競馬好きの21才女です★

私も最初競馬にいこうとゆわれたとき「あんなオヤジくさくてなんかどんよ~りしてるしせっかく日曜やのにあんなヒマなひとあつまるとこなんか絶対いきたくない!!(←いいすぎ)」とかなり拒否してました。

でも初めて阪神競馬場で目の前で走ってる馬をみて応援したときすっごいたのしかったんですよ!今となっては私から来週いこう!と誘う始末です(^^; 競馬場は結構若い女の人も多いし別にあたったらラッキーぐらいの程度でしかおもってないし、100円からかえるのでたのしいですよ☆

だから今日は彼氏とウィンズ難波で有馬記念を買った後、あそびにいきまぁす★☆

Q有馬記念の予想をお願いします。

こんばんは。
皆様の予想力と相馬眼をお借りして、有馬記念の的中を目指します。
予想の根拠と狙い目とした見解で、マイ予想をガンガンぐらつかせてください(苦笑)。
なお、回答の際は馬券の券種を忘れずにご指定ください。BA選考の拠り所とさせていただきます。

ではマイ予想。
◎オルフェーブル…3着以下が予想できない現役最強馬
○アドマイヤラクティ…コース&近走問題なし。掲示板以上
▲ゴールドシップ…完勝か惨敗。条件は近走で最も整った
△金鯱賞上位3頭…連下に指名。3頭とも実力あり
△ナカヤマ&ヴェルデ&ダノン…中山巧者。連下に

◎▲の3連単1・2着付けで○△流し+◎○▲3連単BOX。これが本線。
◎○▲の3連複2頭軸3本△流しが押さえです。

Aベストアンサー

深読みすると幾らでも発展可能なオルフェとGシップ。
種牡馬としての初値が発表されたオルフェ、先のご回答のように、
真剣勝負をするのか?。世界でも有数のムーアなら動くのか?Gシップ。
どちらも死角あり。となると荒れるのか?伏兵は?など最後の最後まで
悩ませますね。普通なら見をしたくなるところですが餅代稼ぎに少々。

 妻の予想

 ◎ オルフェーブル    8割の仕上げでも力違う。
 〇 ウインバリアシオン  逆転に最後のチャンス
 ▲  ゴールドシップ    中山とムーアなら動く
 △ カレンミロティック  金鯱の勝ち馬は狙い目
 △ トーセンジョダン   枠不利もウチパクの意地
 △ トゥザグローリー   ルメールで 
 馬券は◎1頭軸の3連複とのこと。

 私の予想 
 
 ◎ オルフェーブル    世界のオルフェ信じ
 〇 ウインバリアシオン  不振の岩田でも上昇急 
 ▲  カレンミロティック  金鯱の勝ち馬
 △ トゥザグローリー   ルメールと金鯱で仕上げ
 △ ゴールドシップ    陣営巻き返しに必死
 △ アドマイヤラクティ  前走上がりに成長が見え
 △ ヴェルデグリーン   私の評価ポイント3位で 
 
 としました。『頭固けりゃヒモ狂う』の格言がちらつきます。
 馬券は◎と〇それぞれ1頭軸の3連複。としました。 
  
 年が明ければすぐ金杯でまた一年が始まりますが、
 JRA最後のG1なんとか獲って終りたいものですね。
 
 Honeyさんをはじめ、皆様良いお年をお迎え下さい。

 

深読みすると幾らでも発展可能なオルフェとGシップ。
種牡馬としての初値が発表されたオルフェ、先のご回答のように、
真剣勝負をするのか?。世界でも有数のムーアなら動くのか?Gシップ。
どちらも死角あり。となると荒れるのか?伏兵は?など最後の最後まで
悩ませますね。普通なら見をしたくなるところですが餅代稼ぎに少々。

 妻の予想

 ◎ オルフェーブル    8割の仕上げでも力違う。
 〇 ウインバリアシオン  逆転に最後のチャンス
 ▲  ゴールドシップ    中山とムーアなら動く
 △ ...続きを読む

Q想い出の有馬記念

一つとは限らずに、いくつでも。

Aベストアンサー

2001年、だったかな?(平成だと、何年だか・・?)
 アメリカ、同時多発テロの年。
何も知らない人が、「今年は、アメリカの年だから」
 と、「アメリカンボス」と「マンハッタンカフェ」を馬番連勝で選ぶ。
 
すると、本当に、当たり!
(しかも、万馬券のオマケ付き)

 このレースは、武豊が、マジックを掛けて、他の騎手に「超ハイペース」と、思いこませる。
 しかし、アメリカンボス騎乗の江田騎手は、見抜いていた。
武騎乗の馬(名前、忘れた)は、予想通り、あと100mで失速。
 が、逃げ切り成功!と思った瞬間、江田騎乗のアメリカンボスが、追い抜き。
ところが、さらに、田原騎手騎乗のマンハッタンカフェが、信じられない末脚を見せ、優勝。

 この年は、テイエムオペラオーという“絶対”に近い馬が居たのですが、惨敗。

ちなみに、私は、武豊(2番)から、流して買っていたので、ハズレでした。(T-T)
(一瞬、当たった!と、大喜びしていまいました・・・)


※これが、最後の競馬です。
 あれだけ荒れて、4万7千円は、キツイ。
(どうしても「ワイド馬券」が、いまだに、納得がいきません・・。ここに、配当が流れてしまう・・・。)

 久々の競馬だったので、よく覚えています。
(エリザベス女王杯の8-12「70万円」、有馬記念の3-6「30万円」の年で、アホらしくなりました。70万円は、弟が当たり、30万円は、父親が当たり。確か、この翌年辺りから「ワイド馬券」が導入されたような・・・。ワイド馬券の登場とともに、私は、競馬から足を洗いました。荒れても、配当が、ワイドに流れてしまって、少な過ぎ!)



 

http://www.youtube.com/watch?v=I5P78gx6B2E

2001年、だったかな?(平成だと、何年だか・・?)
 アメリカ、同時多発テロの年。
何も知らない人が、「今年は、アメリカの年だから」
 と、「アメリカンボス」と「マンハッタンカフェ」を馬番連勝で選ぶ。
 
すると、本当に、当たり!
(しかも、万馬券のオマケ付き)

 このレースは、武豊が、マジックを掛けて、他の騎手に「超ハイペース」と、思いこませる。
 しかし、アメリカンボス騎乗の江田騎手は、見抜いていた。
武騎乗の馬(名前、忘れた)は、予想通り、あと100mで失速。
 が、逃げ切...続きを読む

Q有馬記念の予想をお願いします。

こんばんは。
先週の朝日杯FS的中(3連複2頭軸総流しです…汗)で3週連続的中。ありがとうございます。
今日の阪神カップ、リアルインパクトを買い目に入れながら2&3着馬を無印…。
いい厄落としとなりました(うそです。超悔しいです)。

明日は2014年の総決算、有馬記念です。
皆様の相馬眼と予想力をお借りして、馬券的中を目指したいと思います。
回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。

ではマイ予想。
・ジャスタウェイ…距離不安は幻想。中山替わりと今の馬場なら
・ゴールドシップ…鉄砲OK。コースOK。グランプリの鬼
・エピファネイア…相手は己自身。ぶっちぎるかぶっ飛ぶか
・ラストインパクト…近年好走の金鯱賞経由。今秋の充実ぶりは見逃せない
この4頭を中心視。
以下、
・フェノーメノ…凡走続きも見限れない。叩き3戦目の今回、買います
・ジェンティルドンナ…最大目標だったJCであの負け方では。連下で
・ワンアンドオンリー…内枠を選んで。前目に付ければ番狂わせも

朝日杯FS、200円買ってました♪

Aベストアンサー

コパノリチャードから入ってリアル抜け。リピーターで好きな馬なのに。
中山もはずれ未勝利脱出ならずと厳しい結果でした。
などと言ってる内に、今年最後のG1に、アッと言う間に又、年をとる。
スカッと決めて新年を迎えたいものですが、目移りしまくりです。
しかも単勝5倍以内に2頭とどちらかが飛ぶ危険サインも。

 妻の予想から
 
 ◎ ゴールドシップ   中山なら
 〇 ジェンティルドンナ ラストランでも好きな馬だから
 ▲  エピファネイア   力有る  
 △ フェノーメノ    そろそろ怖い
 △ ジャスタウェイ   世界一の力
 △ トーセンラー    豊の腕に期待
 △ ワンアンドオンリー 距離このくらいなら
 △ ウインバリアシオン たたき2走目で
 △ トゥザワールド   侮れず

 馬券は◎一頭軸かボックスか今年最後の大勝負に出るかも
 とのことです。

 私の予想
 ◎ フェノーメノ    追い切りの動き一変
 〇 エピファネイア   力は証明
 ▲  ジャスタウェイ   世界一力侮れない
 △ ゴールドシップ   中山なら
 △ ワンアンドオンリー ロス無く行ければ
 △ ジェンティルドンナ 一回りするだけではないと信じ
 
 馬券は、◎からの馬連と三連複とします。
 
 Honey_Hunter様 一年間本当にお疲れ様でした。
 Honey様はじめ競馬ファンの皆様
 来年も宜しくお願いします。 良いお年を!!
      

コパノリチャードから入ってリアル抜け。リピーターで好きな馬なのに。
中山もはずれ未勝利脱出ならずと厳しい結果でした。
などと言ってる内に、今年最後のG1に、アッと言う間に又、年をとる。
スカッと決めて新年を迎えたいものですが、目移りしまくりです。
しかも単勝5倍以内に2頭とどちらかが飛ぶ危険サインも。

 妻の予想から
 
 ◎ ゴールドシップ   中山なら
 〇 ジェンティルドンナ ラストランでも好きな馬だから
 ▲  エピファネイア   力有る  
 △ フェノーメノ    そろそろ...続きを読む

Qディープインパクト(有馬記念)勝ちますか?

今年も、G1も3Rですね?
グランプリ有馬記念に「ディープインパクト」が出走予定ですが
それは、さて置き
「ディープインパクトは有馬記念に勝ちますか?それとも残念!!」ですか?
是非!!皆さんの意見を、聞いてみたいと思います

Aベストアンサー

結論から言うと勝つと思います。
歴史的に見てもディープは屈指の能力を持っていると思いますし、古馬に強さが感じられないからです。
シンボリクリスエス級の強い古馬がいるのなら別ですが、今の古馬では厳しい気がします。

2001年マンハッタンカフェ1着
2002年シンボリクリスエス1着
2003年リンカーン2着
と近年では、三歳馬が健闘しているレースでもあるので、十分好勝負になると思います。

同世代が弱いとも言われていますが、幾多の名馬に騎乗した武豊騎手が感動するほどの馬ですから、ここは勝つとみています。

Q有馬記念で1、2着など上位を予想:馬券はどのように買えば?

下記の馬から1、2着など上位が占めると予想しています。
馬券はどのように買えば良いでしょうか?

スズカマンボ
ディープインパクト
ヘヴンリーロマンス
ハーツクライ
デルタブルース

Aベストアンサー

やっぱ3連単ですかねぇ・・。できれば1点買しないと儲からなさそうですよね。
頭が固いと考えているなら(例えばディープが1着)、相手4頭の3連単12通り。
もしくは頭(ディープ)固定で相手4頭の3連単マルチで36通り。
馬単はディープが1着だと低配当なのでディープ1着分だけは馬連で買ったほうがいいです(馬単とほとんど配当が変わりませんから)
裏は馬単が高配当です。

Q有馬記念どのような馬券を買いますか?

明日ついに「有馬記念」ですね?
ディープが人気を背負っていますが・・・それは、さて置き
1、明日、どのような馬券の種類を、購入しますか?
2、また 一種類に、「何点」買いますか?
です!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1、明日、どのような馬券の種類を、購入しますか?
⇒縦5cm横9cm位の、やや薄手の、やたら数字が書いてある紙製の・・・あ、違うか!
え~改めて。
超穴党なので、買うの止めようかと思いましたが、ディープインパクト絡みでも、3連単なら万馬券が狙えるので、この種類のみ買います。

>2、また 一種類に、「何点」買いますか?
⇒デイープ、穴馬3頭、その他8頭のフォーメーションの組合せで、81点買い。
点数は多いけど、最低200倍、平均1000倍の馬券なので、バラ買いで十分です。

では、回答も「自信なし」で!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報