こんばんは☆
うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。
私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。
旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。
私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。
ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

非常に難しい問題です。


ご主人が、うつ状態であるか否かは難しいのですが、気力や意欲が低下した状態をうつといいます。言葉で説明することは、難しいのですが、お会いして5分も話を伺えば、うつか否かの判断はできます。
私達の診断基準は、ご本人の訴えも大切ですが、表情、話し方、雰囲気など多くの要因から判断します。経験的には、この判断が間違ったことはありません。
近年、うつの社員を担当することが、非常に増えています。以前は、休職者の多くが、癌・心臓障害でしたが、近年、過半数がメンタル系の障害で休職しているそうです。
答えにならないかもしれませんが、専門家は、雰囲気を含め、あった瞬間にうつか否かは分かります。初心者でない限り、判断を間違える可能性は少ないと思います。
最後に、ご主人の発言からすると、ご主人が「うつ」の可能性は、低いと思いいます。仕事などのストレスからあなたに弱気な発言をしているのでしょう。しかし、弱音を吐くのですから、かなりストレスフルな状態にあるのでしょう。
休日などに家族で遊びに行くことで、リフレッシュし、うつの危険から開放されることも少なくないのです。
奥さんの知恵が、ご主人の危機を回避することも少なくないのです。気がついた点があれば、実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直、旦那はうつ病の部下と話しをしていると精神的に疲れてしまうそうです。でも立場上関わらないわけにはいかないようで。旦那はうつではなさそうなので、leo926さんのアドバイス通り、休日はリフレッシュできるようにしてあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 10:27

訂正します。



さっきのアドバイスの最初の最初に
>鬱病(鬱状態)
と書きましたが、
鬱病(単なる鬱状態じゃない)の間違いです。
ごめんなさい、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 10:34

近代医学は外科的手法は得意ですが、精神病などは診断できても治せない。

医療費と時間が掛かるだけですから期待しないほうが良い。心の問題は肉体よりも内面に有ります。

宗教とか先祖に目を向ける時です。今まではそれを非科学的とか思って敬遠して仕事一途に頑張りすぎたのではないでしょうか。何れにせよ病気と言う物ではなくて先祖からの信号であると認識したほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も旦那も鬱ではありません。何故「宗教とか先祖に目を向ける時」なのか分かりませんが、一応、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/26 10:33

鬱病(鬱状態)の診断基準とされるものは、一応、あります。

一応ですが。
DSM-IV で検索するとたくさんでてきます。
この基準を満たす人は、比較的症状が重く、仕事に影響が出るレベル(普通は休職を勧められる)なのではないかと思います。
もっとも、この診断基準に全ての医師が従っているわけではないと思います。これを参考にしつつも、その他知識や経験などから総合的に診断しているのではないでしょうか。
検査ですが、鬱ですので、血液検査やレントゲンなど客観的な数値が出る検査があるわけではありません。
医師によって心理テストをするところもあれば、全くしないところもあります。

なお最近の傾向として軽症の鬱病患者さんが多いそうで…
http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm

さらに「自称鬱(↑のような鬱病とされるレベルでもないのに(大したことがないのに)鬱と自称して、周囲に甘える人です)」の人も多く、これは鬱への偏見の一因となると思います。

ちなみに、NO2の方のご意見に納得いたします。
たまに、「短い診察時間で鬱じゃないと診断されたけれど藪医者じゃないか?」という質問をここでも見かけますが、URLのような症状が出ていれば、すぐに医師にはわかるものだと思います。
私も鬱ですが、初診時は普通に話すことも歩くこともできず、すぐに鬱と診断され、休職を勧められました。

同期の方はまだお仕事を続けているのでしょうか?
鬱病と診断されたということは医師の診断を受けたと思いますが、
そのうえでお仕事を続けているのであれば、まだ大丈夫な方ではないでしょうか。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/check.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL拝見しました。とてもわかりやすいですね。
私の同期は会社に出社するのがツラかったらしく、結局、仕事を辞めました。
私も育児に負われ心に余裕がないので、同期の子とどう関わっていいかわからず連絡はとっていません。
とても良い子でしたので、早く回復することを祈っています。

お礼日時:2006/12/26 10:31

例えば、こんなページ


http://www.lonely.to/utuchk.html
があります。チェックしてみたらどうでしょう?
結構当たりますよ。

医師にうつ病と診断されるのに検査はありません。
聞かれることはだいたい決まっています。
・睡眠はきちんと取れるか?特に朝辛くないか?
・食事は通常通り摂れるか?
・仕事(勉強)に集中できるか?
・体のどこかに痛みはないか?(頭痛、胃痛、肩こり、目が疲れるなど)
・(すべてに対して)不安感はないか?
などです。上記5つのうち3つ以上当てはまればうつ病の可能性があるかもしれません。「体のどこかに痛みはないか?」という質問は疑問があるかもしれませんが、うつ病患者の場合精神的な痛みが体の痛みとして現れることが多々あります。慢性的に痛い場合も含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLもとても参考になりました。旦那にもやってもらいます。

お礼日時:2006/12/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q私は心療内科に通って、うつ病と躁うつと診断されて、4年くらいになる20代の看護師です。 もともと大き

私は心療内科に通って、うつ病と躁うつと診断されて、4年くらいになる20代の看護師です。
もともと大きな病院で働いていて異動を機に病気になりました。
実家での療養を試みたものの、両親からの病気の理解がされず、両親からの支援もなく生活が苦しい中、一人暮らしを始め、1年半くらい休職していました。
彼氏はいて結婚を機に社会復帰を試みて、今は転職し環境を変え、負担を軽減した職場で1年以上たったここ最近、お仕事に行く気になりません。
旦那には仕事に行くのは、ご飯を食べてくには当然だと言われますが、仕事をする意味がわかりません。
仕事の面白さ、楽しさ、やりがいも感じません。
休日の過ごし方も寝てばかりで、趣味だったコレクションやネイル、デコなどもやる気が起きません。
両親からは未だに今の職場はリハビリに過ぎないのだから、早く大きい病院で働くよう言われますが、今の職場でも厳しいのに、正直ツライです。
理解のない周囲に、もうどうしたらいいのかわかりません。
今日はお仕事は休んでしまいました。
こんな日があっても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに今の職場には、病気があることは面接時に伝えてあります。

私は心療内科に通って、うつ病と躁うつと診断されて、4年くらいになる20代の看護師です。
もともと大きな病院で働いていて異動を機に病気になりました。
実家での療養を試みたものの、両親からの病気の理解がされず、両親からの支援もなく生活が苦しい中、一人暮らしを始め、1年半くらい休職していました。
彼氏はいて結婚を機に社会復帰を試みて、今は転職し環境を変え、負担を軽減した職場で1年以上たったここ最近、お仕事に行く気になりません。
旦那には仕事に行くのは、ご飯を食べてくには当然だと言われます...続きを読む

Aベストアンサー

私自身も鬱病です。
>両親からの病気の理解がされず、
これが一番理解をしてもらいたいところなのですが
逆に一番理解してくれない部分なんですよね。
私も「怠けてる」「気持ちの問題」「早く働け」と
常に言われ続けてます。
心療内科に一緒に行き、Drから説明してもらいましたが
親からすれば「家の子に限って」と思われるんでしょうね。
ましてや、質問者様は猛勉強で看護師までなられてるので
余計に親としては「受け入れたくない」「まさか」なんでしょうね。

旦那様も病気である事をご存知で結婚されたんですよね?
それにしては、質問者様にとっては辛い言葉をかけられるんですね。

まず親御さんについてはもう質問者様は立派な大人なので
余り気にしないで、聞き流すことをした方が良いと思いますよ。
旦那様にはもう一度病気に対しての理解を求める
話し合いをなさった方が良いと思います。
もし、まだ通院されてるなら一緒に行ってもらうのも
一つの手段だと思います。

>こんな日があっても大丈夫なのでしょうか?
>ちなみに今の職場には、病気があることは面接時に伝えてあります。

あって良いんですよ ♪ 職場に伝えてるならなおさら
何も悩まなくていいんですよ。
今の状態で無理をして働いて、症状が悪化する事を考えると
しんどい時には休息をしっかりとって、心身ともにリフレッシュされたほうが良いと思います。

しんどいのに乱文・長文を読んでいただき有難うございます。
焦らず、ゆっくり、頑張り過ぎずに頑張りましょうね(^^♪

私自身も鬱病です。
>両親からの病気の理解がされず、
これが一番理解をしてもらいたいところなのですが
逆に一番理解してくれない部分なんですよね。
私も「怠けてる」「気持ちの問題」「早く働け」と
常に言われ続けてます。
心療内科に一緒に行き、Drから説明してもらいましたが
親からすれば「家の子に限って」と思われるんでしょうね。
ましてや、質問者様は猛勉強で看護師までなられてるので
余計に親としては「受け入れたくない」「まさか」なんでしょうね。

旦那様も病気である事をご存知で結婚されたん...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Qうつ病についてお聞きします 現在、うつ病との診断をうけ 一か月の休養と加療を要する との事でした ゲ

うつ病についてお聞きします

現在、うつ病との診断をうけ
一か月の休養と加療を要する
との事でした

ゲームや漫画は一切
読んだりする気にはなれず
車で外出する毎日です

資格の勉強にも
身が入らないです

パチンコは行ったり行かなかったり

どのように過ごすべきですか

Aベストアンサー

私も1カ月半休んだ時は前半は1日家にいました。ずっと寝てたと思うので記憶が曖昧です。
後半、回復してきた時に決まった時間に起き、散歩したりしてました。
今復帰して3年になりますが、ぼちぼちやっていけてます。

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qうつ病についてです。 22歳男です。 現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師がははーんという顔をして入院しろうつ病かどうか確かめてやると言われ、強制ではないと言われたので入院はせずにいましたが医師を信頼できず病院を変えました。
(親の言いぶんについてですが、体調の悪い時は寝てて、少し体調のいい時には散歩したり買物に行っていました。初めの病院でもできるだけ調子のいい日は外に出て太陽を浴びてねと言われていました。実家では米を作っていたのでその手伝いもしましたし、毎日祖母と分担で家事をしていました。
親は何も言わないし、病院にもついてこなかったのでどう考えてるのかなと思っていた矢先の出来事でした。
) 
3回目の病院でも初診で血液検査をしました。
結果は問題はないと言われましたが、うつ病ではないとは言われず、症状が続いていてる事を伝えるとうつの症状があるんですねと何も疑われませんでした。

上記のことを踏まえて血液検査でのうつ病はどのくらいの確率で判断できるのでしょうか。
また、血液検査で異常がない場合はうつ病ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師...続きを読む

Aベストアンサー

このカテは医者のいない病院です
このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010001-newswitch-sctch

こういうニュースも出ています
医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
正確なことは医者に聞いてください
ここの回答を真に受けないように

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報