人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして、質問させていただきます。
私の祖母が2日前にトイレで倒れました。病名はくもまっか(?)です。前にも2,3回倒れてるので、かなり危ないと親が言ってました
二日前には父が病院にいったら、医者に延命処置しますか?といわれたらしいのですが、断りました。
理由は、本人はわからないのに生きていても意味がないと思ったからです。
昨日は私と父で病院に行ったのですが、そのときは意識がなく呼吸だけしている状態だったのですが、今日私の母が病院に言ったら祖母の手が動いていたらしいです。帰り際に、じゃあ帰るからね と母が行ったらとても強く手を握り返してきたらしいです。
延命処置しますかまで言われたのに、こんなことってあるんですか?
私の祖母は助かるのでしょうか??

A 回答 (1件)

急な出来事、とても大変でしたね。

minoriaruさんの体調はいかがですか?
少しは休めていますか?

くも膜下出血の場合は、その程度に段階があります。
どの段階でいらっしゃるのかはわかりませんのでなんともいえませんが、
脳がダメージを受けたときに患者さんが手足を意図的にではなく
動かすことがあります。

現在は気管に管を入れて人工呼吸などはされていらっしゃいますか?
手術やカテーテルによる治療は予定されていらっしゃいますか?

お母様が手を握られているように感じられたということを医療者に話してみて、
それが何によるものと考えられるかを聞いてみるのが一番よいのではないでしょうか?

くも膜下出血は一度出血を起こすと
 約半数の方が病院へ到着する前に亡くなられ、
 残り半数の方のうちの半分の方が、入院後24時間で意識が悪くなり、
 さらに残った方々は手術やカテーテルによる治療でひとつの山を越えますが、
 実際にはそのあとも2週間くらいは脳の血流が変化しやすく、意識状態が変動しやすいようです。

驚かれるかも知れませんが、どの程度のくも膜下出血であれ、minoriaruさんのご家族は、現在状態が変わりやすい時期にいらっしゃることは間違いないと思います。
そのようなこともあって、今後の方針に関してたずねられたとも考えられますが・・・・・・。
まずはストレートに聞いてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私の体調は大丈夫です^^;
祖母は今人工呼吸器をつけています。
助かる可能性があるのであれば、手術などはしようという見解です。
もう少し様子みてみます。。。
本当にありがとうございました