牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんばんわ。

私は中2の♂です。

最近親が厳しすぎてストレスが溜まりすぎて爆発しそうです。

色々あるのですが、特に思っている事は

1.携帯料金¥7000まで
2.門限17:30
3.PCの使用1日2時間
4.髪染め(大学まで禁止)
5.ピアス禁止(大学まで禁止)
6.1日に使っていい額は2000円(しかも必ずレシートを見せる)
7.財布家では親が保管

とかなり厳しいです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (75件中51~60件)

厳しいというか、普通の家庭は親が義務付けなくてもそんなもんでしょう。

それだけ厳しくしなきゃいけないには何か理由があるのではないですか?質問者側にも。
進学校は校則らしい校則がないけど、偏差値の低い学校は校則が厳しいみたいな状況ではないのかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん~特に無いと思います。

学校は普通の学校です。

こんにちは。

みなさんがいろいろ答えているのを呼んで耳が痛くなっているのではないでしょうか・・・。賛成意見少ないですよね・・・。門限、財布の管理は別として、特に金銭関係は当然親が正しいと思っている人が多いようです。

あなたの周りはきっと携帯使いたい放題、小遣いも使いたい放題、髪染めもピアスもし放題、それを親が払うのは当然と思うお友達がたくさんいて、しかもそれをしてくれる親がたくさんいる世界に住んでいるのでしょう。でも自分は親が認めてくれないからいつもストレスがいっぱいで爆発寸前・・・というわけですね。
世間も当然同じようにし放題で、自分の親だけが厳しい。「みんな、やってるじゃん。どうして自分だけだめなんだ?」

でもそれはあなたのまわりだけ。ほとんどの中学生は親の厳しさの元で
窮屈だなあと思いながらもやっているんです。
なぜ親は厳しくするのでしょう。あなたに辛く当たるためでしょうか。
子供を縛り付けることで自己満足するためでしょうか。

親はあなたに素敵な大人になって欲しいから厳しいことを言うんです。金遣いの荒い人にはなって欲しくないし、中学生から髪を染めピアスをする人になって欲しくないんです(たぶんあなたの親の時代、中学生からそういうことをしている人は間違いなく不良呼ばわりされていました。ひとは見かけで判断するものです)。

あなたがしっかり守っていたら徐々に規則も緩やかになるし、話合いにも応じてくれるでしょう。でもストレスを爆発させて規則を破ってしまったらもっと厳しくなりますよ。自分の意見を通したければまずは反発せず、したがってみてください。それからどうして親は厳しいのか、考えてみてください。高校生になればバイトもできるしもう少し緩やかになると思います。もう少し頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

守っていたらといってもどれぐらい守っていればいいのか分からないし、それに今の状態を何年も続けているのにこのルールのままです・・・

バイトですか・・・ちょっとっていうかかなりめんどくさいですね。

沢山回答がありましたが、とりあえず質問だけを拝見して私の意見を。

>1.携帯料金¥7000まで
ご両親がそれを稼ぐのにどれだけの時間と労力と費やすとお思いですか?少ないと仰るのなら自分で新聞配達でもして稼いでください。ご自分で稼いでご自分で支払って下さるのなら、好きなだけ電話してもメールしても文句は仰らないでしょう。
私の旦那が店長してた頃でも1万切ってましたよ。
>2.門限17:30
コレはちょっと早いかもしれませんねぇ・・・。でも、部活などやってないのなら大体それくらいには帰れるでしょう。そもそも、考え自体が甘いと言う事に気付いていないあなたを、これ以上遅い門限で自由にする事はなさらないでしょう。
>ケータイと同じ。くだらないものを見ても、接続にお金はかかるのですよ。慈善事業ではないんですからね。
>4.髪染め(大学まで禁止)
>5.ピアス禁止(大学まで禁止)
中2ですよね?親がどうのこうの以前に、校則で規制されているでしょ。されてないならご両親に賛成。そんなもん、今やらなくても後でいくらでも出来ます、それこそ、自分で稼いでからいっくらでもして下さい。どんな色でも結構です。
>6.1日に使っていい額は2000円(しかも必ずレシートを見せる)
まさか毎日使ってるんじゃないですよね・・・。1日に2,000円も中学生が何するんですか?買える家は親が持ってる、家にいれば食料はある、家の備品買うわけでもなし・・・。
>7.財布家では親が保管
コレはご両親の考えが分からないのでなんとも言えないです。ウチは将来、子供が出来たら小遣い制でやってくつもりですが、自分の物はそれから出させて小遣い帳をつけさせたいですね。レシートも提出。金銭感覚や自己管理能力を養わせたいと思っています。

ご両親の過保護な部分も多少見受けられますが、『かなり厳しい』なんてことじゃ、ないですよ。むしろ甘いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中学生でも2000円使いますよ^^;
買って食べたりしていれば無くなっています(泣)

でもPCは月々いくらで使い放題といっていたので別にいいんじゃないでしょうか?

No17です。

6.1日に使っていい額は2000円(しかも必ずレシートを見せる)
7.財布家では親が保管
ってことは逆にある意味自由に使えるお金は無いってことかな?
それはチト厳しいかもね。

でもね、回答のお礼に書いてある
>携帯電話が7000円は厳しすぎじゃないですか?
>毎日遊びの電話、メールをしていればこうなって当然と思います。
とか
>携帯の代金は普通親が払うと思うのですが、回りもそうです。
とか
>門限はやっぱり最低でも本当は22:00ぐらいにして欲しいです・・・
とかのカキコ見る限り。。。ご両親に賛成です。
もう少しお金の価値観、親の義務と自分の義務を考えて直して
みることが貴方にとって今大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい自由に使えるお金がないんです、だから2000円以上のものは絶対に買えないんです・・・

No.8で回答した者です。

6番の項目に関して
これって例えば一ヶ月に5000円のお小遣いをもらった場合、
その範囲内で1日に使っても良い上限が2000円という意味では
ないのかな?
皆さん少し勘違いなさっている様な??

まさか2000円までなら毎日使ってもいい、
(つまり最大一ヶ月62000円)
という意味じゃないですよね?
だとした異常です・・・まともな友達も出来ないでしょうし、
本人も恐らくまともな大人にはなれないでしょう・・・お気の毒。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月の小遣いではありません^^;
毎日です、異常ですか・・・でもそれでもお釣りは返さなければなりませんよ?

>最近親が厳しすぎてストレスが溜まりすぎて爆発しそうです。

これって前はもっと条件よかったの???

中学生で携帯と合わせてひと月30日で6万7千円??
自分で働いて給料貰ってその調子で使ってたらアッと言う間にローン地獄だよ

感想を言わせてもらえば激甘ってとこかな
まあ2番にしても自分は甘いって言うのが解らないと遅くしてもらえないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや前と同じですが、ずーっとこれが続いてイライラしてきたんです。

では働けるようになって考えながら使えばいいんじゃないでしょうか?

時代が違うので比較してはいけないのかもしれませんが、まあ、2の門限17:30分はちょっと厳しいかなと思います。

私はバレーボール部に入っていたので、大体練習が7時くらいまではあったように記憶しています。まあ、そういう事情の違いはあるにせよ、中学生であれば午後7時から8時が適当と思いますが、今の生徒は塾通いをする場合もあるので、更に遅くなる場合もあるかもしれません。

でも、それ以外は当たり前だと思うし、むしろ1の携帯料金は甘すぎです。両親も仕事などで携帯は必要な場合はあるので、家族割などあっても子供まで持たせると負担はかなりのはず。少し親の経済的な立場も考えるべきだと思います。私が親なら、中学生は携帯は持たせないあるいは、どうしても持ちたいというのであれば、月4,000円以上使えないようなシステムの携帯を持たせるでしょう。ちなみに私は月3,200円ですので、7,000円というのは正直驚いています。

それから、6は昼食代も含まれているのでしょうか。学校でパンなど購入するのは必要経費ですが、それ以外で普通は使わないのではないかと思います。もちろん私の場合部活があったので、使う機会はあまりなかったので。もう30年近く前のことなのではっきりは覚えていないが、月に3,000円くらいが小遣いだったような気がします。1日2,000円だということは月60,000万円ということですか。かなりのお金持ちなのかわかりませんが、もっとお金を使わないで楽しむことを考えるべきだと思います。

皆さんの意見と大体同じですが、厳しいというより甘すぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昼食代は含まれて居ません、というか弁当なので^^;

厳しくない。

甘い。と思います。

1.携帯料金¥7000まで。十分じゃないですか。多いぐらいです。
  親に払って貰えてるだけ、有り難いと思った方が良いです。
  それ以上使いたいなら、新聞配達して自分で払うべきです。

4と5.中学校は禁止だと思うので、高校生になってから校則がOKな場合に
    自分のお金でやる分には勝手じゃないですか。

6.1日¥2000まで使える。これも、どんなお坊ちゃまだよ…って思って呆れてしまいます。
  中2で、毎日¥2000が飛んで行くほど、お金使う必要ないでしょう。

2と7.そもそもこの決まりができるのは、あなたの日頃の行いのせいかと。
    ちゃんと家に帰ってくる子どもなら、門限なんて始めから作りませんし、
    遊びほうけるような性格でなければ、財布だって保管されたりしません。

親御さんは、心配なんですよ。
あなたの事が大事だから、そうしているのです。
これからは、信用してもらえるように、自分を変えていくことが大切です。
安心させてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日頃の行いですか、周りの皆と外いって運動して帰って勉強して寝るだけですが何か問題あるのでしょうか・・・

何か、釣りのような質問ですが。

。。釣られてみますw

1.携帯料金¥7000まで
 ¥7000以上使う価値がないと判断しているからでしょう。
 判断するのは当然お金を払う人、この場合は親なのかな。
 携帯持ってない中学生も多いですよ。
2.門限17:30
 食事の用意もありますからね。
 夕飯の時間によるけど、19:00ぐらいまでなら交渉できるかと。
 そうでもしないと勉強しないからでしょ?
 勉強など”自分が今やるべきことはやっている”と言えるのなら
 堂々と交渉すべきですね。
4.髪染め(大学まで禁止)
 高いお金をかけてまで染めるメリットが無いから。
 中学生は染めたときのデメリットが大きい。客観的には止めるワナ。
5.ピアス禁止(大学まで禁止)
 4と同じかな。でも自分の個性やセンスを磨くことは良いこと。
 矛盾してる?やり方次第でしょう。
 使うものによるだろうけど。
 金持ちやなぁ。。。。1月の間違え?^^;
7.財布家では親が保管
 これは確かに余計なお世話ですね。。
 でもね、信用されてないことを”自分の責任”と思えないうちは
 いつまでたっても信用されませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の周りの友達は皆携帯を持っていますが・・・

小遣いですが、1日です。
1日2000円といってもお釣りは返さなければならないし・・・(レシートも)厳しすぎです。

普通の良いご両親だと思います。

(かなり甘め)

1.携帯料金だって、高校入ってバイトでもして
ご自分で稼いだお金で払えば7,000円以上使う事も可能でしょうから。

2.ちょっと早いかな・・・という気もしますが、
17:30というのは、部活もされてなのかしら?
年齢が上がれば、門限も変わりますよ。
オトナになれば門限もまたいい思い出に・・・。

3.PCを2時間・・・自分基準に考えれば、短いかなと
思いますが、ご両親に何をしているとハッキリ
言える理由があるなら、交渉する意味もあると
思いますが、だらだらするのなら2時間でも十分
なのではありませんか?

4.5.質問者様の学校はピアスも髪染めが
良いのなら、イイと思いますが・・・禁止されて
いるのならそれはオススメできません。

6.7.貰ったお金の使い方をとやかく言われるのは
イヤかもしれませんが、逆の立場で貴方が稼いだ
お金をご両親に渡して、あやしい壷を買われたり
したら、切ないと思いませんか?
金額的には自由に使い過ぎな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCで色々見ていると即効2時間経ってしまいます・・・