アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築33年の木造平屋の一戸建てに住んでいます。タイル貼りのお風呂で、先日、お風呂のガス給湯が壊れたのを機会に、電気温水器にしました。
ところが、浴槽に湯を入れても、すぐ湯が冷めるのですぐ湯を追加しますが、ガスの時と違い身体が、なかなか温もりません。
なんとか温もっても、身体を洗う時にはシャワーを出しっぱなしにしないと寒くて耐えられません。

風呂に入るのは、夫婦2人だけですが、この方法だと2人目にはもう湯が無くなってしまう状況です。風呂場に入る時の温度は7度くらいです。ガスに戻そうとも思いましたが、かなりお金がかかったので、なんとか他の方法で、少しでも風呂場を暖める方法は無いものかと思っております。
同じような体験をされた方、また解決された方、他にも何かいいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私個人では使った事がないのですが

風呂湯保温器『NEWバスパ』

お風呂の温度を数時間ほど冷めずに保温する物のようです
ポリプロピレンで出来てるのが類似品で、ポリメチルペンテンが正規品とか書いてある所も有るので、いろいろなサイトで、使った人のレビューとかも書いてあるとこも有るので調べてみてはどうでしょう

但し自分で使った事がないので、誰か使った事の有る人に話を聞ければいいんですけど

風呂湯保温器『NEWバスパ』
これで調べると沢山出てきますよ
    • 0
この回答へのお礼

こういう物があるとは知りませんでした。
ネットでもたくさん売られているし、近所のホームセンターにもありました。使った人のレビューの反応もいいようですね。これは期待できそうです。購入したいと思います。
教えていただき、どうもありがとうごさいました。

冬のタイル貼りは厳しいですね.入る前に石油ストーブで温めておくと随分と楽になります.洗面所に付けっ放しで入ると更に楽ですが・・・.

• 0
この回答へのお礼

石油ストーブですか。いいアイデアですね。試してみたいと思います。
ありがとうございます。

追加です。

タイルが冷えているのでなかなか風呂場が暖まらないのでしょう。昔、アパートの風呂がタイル張りで冷たかったのを思い出しました。
そのとき行なったのは、石油ストーブを風呂場に入れ暖めていました。もちろん入るときは出していましたけどね。これ結構いけていましたので参考までに。ただ出し入れが面倒くさいのと換気に注意が必要ですけどね。
今では遠赤外線を出すという電気ストーブなどがありますが、使用したことがないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

このアイデアは、試させていただきます。ありがとうございます。

電気温水器と言うのは電気でお湯を沸かしてタンクにためておくタイプですか。

もしそうであれば設定温度を高く設定して置き、使用時水で薄めるようにしたら如何でしょうか。
我が家は95度設定でお風呂は薄めて42度にしています。
入れ始めは熱いですが、浴槽が冷えているのでけっこう温度が下がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうざいます。
温度設定は、最高にしています。私も42度くらいにして湯船に入りますが、すぐ寒くなるのです。
今回、設置した電気温水器は、追い炊きできない「給湯のみ」ということがわかりました。
追い炊き機能を別につけないと解決しないようですね。

お金に余裕があれば浴室用暖房機を入れれば良いのでしょうが、それ以外では窓のサッシを換えるだけでも結構違うと思います。

最近の2重サッシは本当に断熱性能が良いです。
もっと安くという事であれば、現状のサッシに貼るシール状の断熱材もありますが、効果は劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、コストのかからない方法からということで、サッシに貼る断熱材を考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。