旅行関係の資格を取りたいと思っていまして、資格の名称が、「一般旅行業務取扱主任者」から、「総合旅行業務取扱管理者」に近年かわったと思います。書店で、双方の参考書を見比べてみたら、目次などを見ても特に項目の変化が見られないように感じたのですが、どのような違いがあるのでしょうか。とくに出題分野に変わった点はあるのでしょうか?また、この資格ととることのメリットや、職業への生かしどころなどがありましたら、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的には名称が変わっただけです。


日々変化する新しい旅行の形態にあわせる為、若干の法律などの改正があった為です。
試験科目は4科目です。

旅行会社では各営業所毎に1名以上の管理者を選任しなければならないとなってますが、
実際の所、旅行業界就職や昇給に有利と言った具合です。

国内の資格やJATA研修を受ければ、免除があります。
JATA研修は、旅行業界での経歴が必要です。

お金をかけず、お奨めは、日本旅行業協会のホームページに過去の試験問題がありますのでやってみるのが良いのでは?
海外の地理問題はマニアックすぎて少々驚きます。

もし、目指すのが「旅行業界」ではなく、「添乗員」であれば、添乗員の派遣会社に就職すれば、簡単な研修で旅程管理者という添乗員の資格を取得できます。

資格取得者と共に語学ができる方も優遇されると思います。
総合旅行業務取扱管理者の一発合格はかなり難関かと思います。

この回答への補足

専門家の方からの回答ということでありがとうございます。この「旅行管理者」の資格は勉強するのも結構楽しくて、地理の細かい問題や、運賃計算の問題などは多少難しいとも聞いていますが、やりがいがあります。そうですね。その日本旅行業界の公開過去問題を試してみようと思います。でも、旅行業界といっても、街中でよく見る旅行の受付カウンターで仕事をするのと、添乗員とではかなり、仕事内容が違いますよね。あちこちに行くのが好きなわけですから、どちらかというと添乗員のほうが興味があります。まずは語学をがんばってみようと思います。

補足日時:2006/12/27 06:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q旅行業務取扱主任者の資格は必要か

タクシー会社で営業をしている者ですが、会社のホームページを作り、タクシー(定員4人~9人)で各地を廻る観光コースをいくつか作りホームページに載せたいと思っています。この場合旅行業務取扱主任者の資格は必要なんでしょうか。 
尚、 タクシーは乗り合い形式ではなくグループ等の貸切で運行します。

Aベストアンサー

タクシー会社自体は当然事業の認可を受けておられるはずなので、その認可の範囲においては「旅行業」には該当しません。旅行業は、あくまでも運送又は宿泊について「旅行者の代理として他社と契約する」ものに限られます。

よくある教科書的な例としては、バス会社が日帰り旅行を企画して、すべて自社で完結する場合と同じですね。
(ちなみに、運送や宿泊以外の付随行為については、それ単独では旅行業ではありません。)
これが宿泊となると、宿泊機関という他社への手配行為を伴うので、旅行業の範疇に含まれます。「観光コース」の内容次第と思われます。

旅行業者又は旅行業者代理業者でない以上、旅行業務取扱管理者(今年4月の法改正で名称が変更されました)を選任する必要はありません。

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q旅行業務取扱管理者の資格

私は今大学3回生です。昨日、大学の方で就職ガイダンスがあり参加したんですが、参加してみてやっと就職活動の為にいろいろしようと考えました。

そこで、タイトルの資格を取ろうと思ったんですが、大学の対策講座の締め切りは過ぎていて独学か通信しかないと思いました。

しかも国内旅行業務取扱管理者の方は9月の初めに試験なのであと2ヶ月しかありません。総合の方は10月なんですが、時間的に両方は難しいと思った為、国内だけでも取ろうと思います。

独学で勉強して2ヶ月で間に合うんでしょうか?
また教材がいろいろあるみたいですが、時間的に1冊に絞るためには、どの教材がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

旅行業で働く者です(資格取得済み)
就職活動の為に資格取得をお考えでしたら、はっきり言って何の役にも立たないゴミ同然の資格と云ってよいでしょう。
この資格は旅行会社(運送機関、宿泊機関は含みません)だけで通用するものですが、旅行会社で30年先まで安泰と考えられるまともな会社はJTBただ1社のみで、資格云々より親のコネだけで団体客を獲得してくるような営業マンと女性の派遣スタッフだけで充分なりたっている業界です。
もし、それでも旅行会社への就職を希望されるのなら旅行業務取扱管理者の資格より、語学力の方を鍛えてください(入社後にまともな部署に配属されるチャンスが増えると想います)
因みに”国内”旅行業務取扱管理者の資格は”ゴミ以下”とお考えください、取得するならせめて”総合”の方です(殆どの旅行会社で資格手当が貰えるの総合のみです)

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q旅行業務取扱管理者の資格について

私は大学1年生です。現在、旅行業務取扱管理者の資格をユーキャンで取ろうと考えています。出来れば総合を取りたいのですが、初めて勉強するため国内から取った方が良いのかとても悩んでいます。
経験した方がおられたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

国内を一昨年、総合を昨年、一部免除で合格した者です。
まあ、時間があれば、いきなり「総合」狙いで行ってもイイですが、
正直「総合」の科目の「国内旅行実務」は「国内」の「国内旅行実務」
と名前が同じ科目なのに、難易度がかなり異なり、難しい事が多いです。
それに「総合」は航空運賃の計算や英語、海外地理など、学ぶ総量が国
内とは比較にならない程多いため、出来れば、国内旅行実務(と法令)
は「国内」合格で免除が出来た方が心理的に楽になれます。免除なしで
「総合」に1発合格するのは専攻している学生以外では結構、大変です。
それに「総合」に万一、在学中に受からなかった時の「保険」になりま
すよ。ユーキャンの通信教育をはじめ、大概の通信や専門学校では「国
内⇒総合にステップアップ」するコースが一般的です。

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q国内旅行業務取扱管理者の資格について

大学1年生です。

今年の9月に国内旅行業務取扱管理者資格を初めて受験しようと考えてます。
大学でも一応、講座があるのですがサークルにバイトと忙しく、
また料金も高いのでとらないことにしました。
主に夏休みに勉強しようと思っています。

聞くところによると、
合格率は30%前後とやや低めなので初めての私が
独学で合格できるのか不安です。

受験された方、または独学で勉強された方で
どういう勉強方法が効率的でよかったか
受験する際のポイント
などありましたら、
参考までに教えてほしいです。

また、どの参考書(特に観光地理)が使いやすかったなど
ありましたら、具体的に教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独学で平成20年に合格しています。

まあ、とはいうものの、実際は「JTB能力開発」の実施している「旅行地理検定」の国内3級
の受検を国内管理者「国内旅行実務」科目の予行演習を兼ね、6月に少し勉強していたんですが。
そのときに使った公式参考書が、「地理」に関してはかなり役に立ったですね。あと、地理問題
はかなりの確率で、受験年の「NHK大河ドラマ」に由来する地の問題が出ているはずです。自
分の時も「篤姫」由来の九州地方の問題が出ていました。また、洞爺湖サミットの問題も出まし
た。つまり、最近の日本国内での話題となった地の問題も出る可能性が結構ありますね。列車の
運賃・料金計算問題は「JR運賃・料金計算の手引き」という書き込み式のワークブックが使え
ます。あれを完璧にしていれば、列車の運賃・料金計算で解けない問題はまず無いはずです。そ
の他の実務(列車以外の運賃計算等)の問題や旅行業法・約款については、市販の参考書で十分
だと思います。

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q旅行業務取扱主任者の資格について。

 今年24歳になります、就職して2年目です。無我夢中で仕事はしてきたんですが本当にしたいのは何かってここ最近思うようになったんです。そこで大学時代から海外・国内旅行にはよく行きました、旅行の仕事に携わればやりがいもあるしその中で楽しみも見つけ必死になってやっていけるような気がするんです。
 そこでこの資格に目が止まりました。でも全くわからず国外・国内と別れている事しかしらずこちらでアドバイス頂けるならなと思い載せてみました。
 どんな仕事なのか・通信教育でもやっていけるのか、などなど気になる点が多々あるんですが思いあたりません。詳しく教わりたいのでどうかお力をお貸し頂けるようお願い致します。

Aベストアンサー

まずご質問の件です。

・通信教育でもやっていけるのか?
はい、できます

・どんな仕事なのか?
旅行に関わるいろいろです。現在では主に旅行の企画、販売、それにまつわる営業、更に仕入れ、手配、最終的にはその旅行を催行させて、無事帰国するまでの様々な雑事です。
ただし旅行会社にももちろん経理部門や総務部門などの管理部門はありますし、大手になればなるほど広告のみを担当する部門やお土産の販売などのみを担当する部門、印刷物のみを管理する部門、郵送物を専門に扱う部門などもあり、誰もが旅行に携わるわけではありません。

kansaijin0630さんとしては、資格取得が目的ですか?
それとも旅行業界に入ることが目的ですか?
もし後者であるならば、他のかたも仰ってますが、まずは業界に入ってからでいいと思います。
旅行業界に就職する上で、旅行業務取扱主任者の資格は大して役に立ちません。
業界内でも持っていない人の方が多いし、持っていても起業するとき以外は役に立ちませんし、資格手当てなんて無いに等しいです。

旅行の仕事は楽しいです。
でも正直条件はきついです。
他業種も経験していますが、条件の悪さではダントツです。
賃金の低さは伝説と化し、一般の人々が楽しくお休みする時には忙しいので、業界外のお友達は少なくなります。
拘束時間も長く、サービス残業は当たり前。既婚者のほとんどは経済的な理由から夫婦共働き状態です。
そんな現実ですから、せっかく旅行業界にあこがれて入っても、想像以上に泥臭い業務内容と、条件の厳しさに、やめていく人も多く、特に男性は「結婚するから」という理由で(家族を養えないから)辞める人まで出る始末。ほとんど趣味でやるような業界です。
kansaijin0630さんももし旅行業界に転職をご希望でしたら、そういった事情を理解していただいた方がいいと思います。

大手の旅行会社であれば、仕事の幅も広く、各部署ごとに細分化されているので、配属される部署によって業務内容は大きく変わります。
中小の旅行会社は企画から手配、添乗、精算まですべてを担当できる確率が高いので、旅行業務を幅広く覚えるのにはいいですが、一般的なツアーなどは大手の専売みたいなものですから、小さな仕事をコツコツこなすことにはなります。
もし現場に出て活躍したければ、NO.2さんのように派遣会社に所属して添乗に専任することも可能です。
ただし保証が無いので生活は苦しいです。

いずれの場合も入社に際には「取扱主任者の資格」は不要です。
もし本当にやりたいということでしたら、まずは資格の事を忘れて実務に携わって下さい。
トラベルジャーナルなどの業界誌ならば、常時求人情報が掲載されていますし、添乗員の派遣業界でしたら更に気軽に登録することができます(ただしこの場合は登録後「旅程管理」の資格を取得するために、研修とその料金が必要です)

あまり参考にならないかも知れませんが、kansaijin0630さんが「就職」を希望されることを前提にアドバイスさせていただきました。
「旅行業務取扱主任者」の資格は、資格取得という観点だけでいえば、業務未経験には非常にハードルが高いと思います。
旅行が好きだけでは済まない問題も多いので。(それだけ現実に即していない=業界内ではあまり重要視されない)
どうしても資格、ということであれば、まずは問題集などに取り組むところからはじめてみてはいかがでしょうか?

何か疑問の点があれば補足して下さい。

まずご質問の件です。

・通信教育でもやっていけるのか?
はい、できます

・どんな仕事なのか?
旅行に関わるいろいろです。現在では主に旅行の企画、販売、それにまつわる営業、更に仕入れ、手配、最終的にはその旅行を催行させて、無事帰国するまでの様々な雑事です。
ただし旅行会社にももちろん経理部門や総務部門などの管理部門はありますし、大手になればなるほど広告のみを担当する部門やお土産の販売などのみを担当する部門、印刷物のみを管理する部門、郵送物を専門に扱う部門などもあり、誰も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報