アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて海外旅行に行きたいと思っているものなのですが、パスポートは取りました。それで、素朴な質問ですが、ツアーパッケージと呼ばれている募集型企画旅行というのは、だいたい、出発日の何日ぐらい前までに申し込めばよろしいのでしょうか。ホテルの予約などもしてもらわなければいけませんし、極端な話、出発の前日というわけには行きませんよね。また、こうした添乗員付きの企画旅行では団体で何十人も一緒に行くと思うのですが、一人で参加しようとすると、一人部屋追加代金というのを取られると思います(結構高い)。それは仕方がないとしても、お聞きしたいのは、こういう団体旅行では普通、知り合い同士2名で参加する人がほとんどで1人きりで行くと結構「え、一人で参加?」とか思われるのでしょうか?(写真取るのもいちいちだれかにたのまなくてはいけないし)回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

#1です。

言葉や交通機関やショッピングについて随分と気にしておられるようですが、そんなに難しいことではありません。

観光に行かれるからには、書店でガイドブックをお買いになりますよね。巻末にたいてい、フレーズ集が付いています。また、ガイドブックでなくても、持ち運び便利なポケットサイズの観光用会話集が各種出ていますので、そういうものも便利です。

フレーズを暗記してもいいし、慣れない言葉の国では(同じヨーロッパでも英語が通じない国は多いです)、私はフレーズ集をそのまま相手に見せています。現地の言葉と日本語が並んで書いてありますから。

また、電車の切符などについても、ガイドブックに写真付きで買い方が書いてありますし、ガイドさんからも説明があるでしょうから、その通りにすればいいのです。そもそもが、自動販売機にコインを入れてボタンを押すだけですから、そう身構えることはありませんよね。長く滞在するなら「乗り放題切符」みたいなものが、いちいち行き先や料金を気にせずに楽です。バスは、ちょっとわかりにくい場合もありますが、電車はホームに駅名が大きく書いてあるし、路線図もわかりやすいし、迷うことは少ないと思います。それに、ヨーロッパの観光地は、徒歩圏内に全てが揃っている街も少なくないです。

日本国内でも、出かけたり買い物をするのに、どれだけ言葉を要するでしょうか。案外と一言もしゃべらずに買い物袋を抱えて帰ってくる、なんてことが多いんじゃないかと思います。あとは身振り手振りですね。他のご回答にもあるように、行き先は紙に書いて出し、数は指で示し、値段は紙を差し出してそこに書いてもらう。慣れた店員なら電卓の数字をそのまま見せてくれます。ねぎりたかったら、別の数字を書いてはどうでしょう。

でも、いざとなれば、ツアー仲間やガイドさんに「ご一緒させて」と持ちかけてみるのもいいですね。それから、慣れない人に親しみやすい国とそうでない国はあります。一人でどこへでも行けるようなタイプの人は気にすることはありませんが、手始めに、観光客に慣れていて日本語も通じやすいハワイなどから始めるのもひとつの方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうござます。自信を持って挑戦したいと思います。ガイドブックは心強いですね。「乗り放題切符」は便利です。こちらから言う場合は、フレーズをあらかじめ準備して覚えて言えばいいので何とかなりそうだと思ったのですが、それに対する答え方は、必ずしも、定型のパターン通りではないと思ってしまっていたので、多少不安でした。特に日本人は日本語と比べ高音の英語の聞き取りが苦手とも言いますし。まあ、旅先で使いそうな単語ぐらいは多めに覚えておきたいと思います。

お礼日時:2006/12/28 11:35

after_8です。


No.7は途中から個人旅行のノリで書いてしまいました、ごめんなさい。
ツアーだったらそこまで心配することないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 14:58

ANo.4のafter_8です。


一人旅はしますが、いつも宿の予約は入れていくし、本式の自由なバックパッカーみたいな旅はしたことないんです。比較的安楽な個人旅行。


>ホテルや空港でのチェックインandアウトなどは平気ですか。

最初はよく分かりませんでしたが、一応今は大丈夫・・・らしいです。
ツアーだと、日本から同行の添乗員がいなくても、現地係員送迎つきのことが多いです(無い場合もあるので要チェック。パンフレットに書いてあります)。
現地ガイドさんがいるとアドバイスしてくれたり、手伝ってくれたりします。
この点も全くの個人旅行と違って楽な部分です。
でもね、「チェックイン・プリース」「チェックアウト・プリーズ」で通じます。あとは流れを把握しておけば。
http://appleworld.com/msn/concierge/conversation …

>英会話が達者であられるのかもしれませんが、個人的な移動で切符を買ったり、買い物をしたりなどするときは、みんなどうしているんだろうと素朴に疑問に思ってしまいます。

英語がそれほど出来ない人のほうが多いですよ。
私も、全然解らないとは言いませんが、達者とまではいきません。聴くことは多少できますが、話すのは下手。
何もなければ片言程度で大丈夫なんです。
それほど言葉は要りません。

とはいえ私は言葉が全く解らないと不安なので(解らなくても平気な人もいますが)、スペイン語を習いました。英語も練習しました。
まあ、もともとスペイン語や英語に興味あったからでもありますけれど。

でも観光にはそれほど言葉は要りません。
スペイン語が解ってスペイン旅行している日本人は少数です。
外国人客が多いメジャーな観光施設などでは、ヨーロッパであれば多少は英語が通じことが多いです。国内旅行者が多い場所は通じないかもしれないけれど、ヨーロッパ各国からもお客が来るし、アジア圏からもお客が来るような場所なら。
不便はあるでしょうが、一応、お互いに簡単な英語でなんとかやり取りします。

切符を買うときやタクシーに乗るときは、行き先を紙に書いて見せたっていいんですし。
旅行で使う言葉って範囲が限られているので、慣れることもできます。
売りたい人と買いたい人、泊まりたい人と泊めたい人だと意思疎通しやすいらしい。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

ただし、トラブルがあると最低限、ちょっとぐらいの英語を使わないといけないので、その心積もりは必要です。
日本語アシスタントが期待できる場所は限られています。
ハワイなんかならけっこう日本語通用度高いですけどねー、ヨーロッパはそれほどではありません。

手前味噌みたいですが最近書いた初めての海外とか一人旅の話。
たまたま私にポイントをいただいていますが、他の旅慣れた方々の回答も大変参考になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613623.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614043.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうござます。回答を読ませていただいて、少し自信が出てきました。経験者の方のアドバイスなので非常に参考になります。参考URLも読ませていただきます。

お礼日時:2006/12/28 11:29

こんにちは。



行き先、利用する航空会社(航空券の券種)、時期
旅行会社などによると思うので、一概には言えませんが
「1ケ月前までに申し込み」を目安にされると良いと思います。
もちろん人気のある場所、時期の場合は、もっと早く
申し込む必要があります。

私が申し込んだ事のある旅行は「1ケ月前が
申し込み締め切り」というツアーもいくつかありました。
(マイナーな方面に多いのかもしれません)。
ツアーによってはツアーを成立させるために必要な
人数が集まらないと、ツアーを中止にします。
(ツアーの最低催行人員に満たない時は中止)。

私が申し込んだツアーも何回か成立できずに
中止になった事があります。
別の会社でのツアーを探しましたが、会社で押えていた
航空券を航空会社に返却してしまったので、
ツアーは申し込みできないと断られた事もあります。
(個人手配だったら大丈夫だったのかもしれませんが、
値段は上がったと思います)。
でも、最終的には全く違う方面のツアーに申し込みが
できました。なので、やはり1ケ月前でも申し込める
ツアーはあると思います。

2名以上なら催行!というツアーなら、出発日直前まで
申し込めるのかもしれません。
とはいっても、出発日の2日前程度だと格安航空券は
買えないと聞いた事があります。(航空券は2日前になると
旅行代理店では買えず、航空会社から直接買う必要があり、
かなり高額の正規料金の航空券しか購入できないそうです)。
ツアーですと、大抵格安航空券の利用です。なので、
どんなに直前でも3~4日前の申し込みが限度かな・・・と
思います。

最低催行人員が多い人数に設定されているツアー(ツアーで
バスを貸切にして移動するツアーだと、割と多い
人数設定になっていると思います)だと、申し込み締め切り日は
1ケ月前になっているのでは・・・?。

ツアーだと添乗員か現地係員がいろいろとお世話をして
くれますが、旅行に不慣れで、手続きに対して不安があるなら
添乗員付きツアー(日本から添乗員が同行)にした方が
良いと思います。

一人で参加との事ですが・・・・。旅行先によっては
一人での参加の方もいらっしゃいますよ。
写真を撮るときにいちいち誰かに頼む・・・との事ですが、
お互い様です。友達などのグループで参加している人だって、
やはり他の人に「写真撮ってください」って頼んで、
お互いに撮り合いっこする事が多いですよ。
「撮って下さい」って頼んでくる人は、自分も「じゃあ
私のもお願いします」って頼みやすいです。
一人で参加しても楽しいかどうかは、そのツアーに行って
実際にツアーに参加しているメンバーを見てみないと
難しいと思います。
でも、ツアーには色んな人がいますし、いろんな国を
旅行されている方が多いと「一人参加ってよくいるのよね」と
一人参加でも辛くないツアーも多いと思います。
新婚旅行の方だらけのツアーだと、邪魔者になってしまうと
思うので、行き先は考えてツアーに参加すると良いと
思います。

この回答への補足

本当にいろいろと回答をありがとうございます。まあ1ヶ月前だとまず安心して申し込めるということですね。1ヶ月といえども決め手からは待ち遠しいでしょうが・・・。私は英語ができないので、現在一人旅を将来できるようにと少しずつ勉強しています。一人で切符を買ったりしてあちこちに行けたら楽しいと思います。ヨーロッパだと、イギリスとアイルランド以外は、非英語圏ですが、みなさん一人で行かれる方はことばの問題をどう処理されているのでしょうか。不思議です。

補足日時:2006/12/27 06:32
    • good
    • 0

こんにちは。



空席、空室さえあれば、ツアーによっては1週間前や3日前まで申し込みは可能です。
ですから、ご質問の回答としては、出発日とツアーによって違うということになりますね。
大手だから一ヶ月前に締め切るなんてことはありません。方面によっては3日前まで申し込みが出来るツアーもありますから。
また、早く申し込むことによって『早期割引』というメリットを受けられることもありますので、予定が決まっているなら早く申し込んでおくに越したことはないかも。
年末年始やGW、お盆などピークシーズンは、すぐに埋まってしまうので、パンフレットが発表される前からある程度の目星をつけて、旅行会社に前受けとしてお願いしておくくらいの必要があります。

また、一人参加についてですが、これもツアーや行き先によりますね。
マイナーなエリアや目的がはっきりしているツアーだと、一人参加もいらっしゃいますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ツアーによりけりということですね。年末年始などは飛行機代も高いので、なかなか行けそうにありません・・・。一人旅もしてみたいものですが、ホテルや空港でのチェックインandアウトなどでも、不安です。まあそれは現地係員の人が代わりにしてもらえるというのもありますが、個人的な移動で切符を買ったり、買い物をしたりなどするときは、みんなどうしているんだろうと素朴に疑問に思います。旅行者の方は英語がうまい人ばかりとは限らないと思いましたので。

補足日時:2006/12/26 15:20
    • good
    • 0

ANo.3です。


あ、ごめんなさい、企画旅行って、募集型企画旅行の意味で書いてらしたんですね。

受注型企画旅行もあるんですよ。
でも私もこんなの覚えていませんけれど・・・・。

以前はツアーは「主催旅行」と言いました。こっちのほうが単語としては短くて簡単だったのにな(笑)

参考URL:http://www.tour.ne.jp/guide/06/travel.htm

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます。after_8さんは一人旅もされているみたいですが、ホテルや空港でのチェックインandアウトなどは平気ですか。英会話が達者であられるのかもしれませんが、個人的な移動で切符を買ったり、買い物をしたりなどするときは、みんなどうしているんだろうと素朴に疑問に思ってしまいます。旅行者の方は英語がうまい人ばかりとは限らないと思いましたので。また、よいURLの紹介して頂いて、助かります。

補足日時:2006/12/26 15:26
    • good
    • 0

>それで、素朴な質問ですが、ツアーパッケージと呼ばれている募集型企画旅行というのは、だいたい、出発日の何日ぐらい前までに申し込めばよろしいのでしょうか。



ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などでなければ、2ヵ月前~1ヵ月前ぐらいでいいと思います。
1ヵ月前を切っても申し込めるツアーは多いと思いますが(やったことあります)、手続きが若干忙しくなります。
さっさとお金を振り込むとか、FAXで書類を提出するとか。
手続きがバタバタすると旅行者側が間違えることもありえます(ありました)。
慣れていれば空席さえあれば締め切りギリギリでも大丈夫ですが、初心者は、できれば余裕を見て、出発日1ヵ月よりも前に申し込むのがbetterです。

>また、こうした添乗員付きの企画旅行では

ツアーは添乗員付きばかりではありませんし、団体ツアーだけでもありませんが、質問者さんは添乗員付きの団体ツアーに参加したいということなのでしょうか?
(それと厳密に言ったら、普通のパッケージツアーは企画旅行とは言いません)


>こういう団体旅行では普通、知り合い同士2名で参加する人がほとんどで1人きりで行くと結構「え、一人で参加?」とか思われるのでしょうか?

一人で参加する人もいますよ。
私はそもそも社員旅行以外では団体ツアーに参加したことがないので(2名催行ツアー利用か1人旅が多い)やったことありませんが、知人はやってましたし、ぼちぼちそういうのを聞きます。
現地発着ツアーならけっこう1人はいます。これなら私もやったことあります。
どう思われるかは知りませんが。「一人なの?すごいわねー」「えらいわね」とか言われることはあります。何がえらいんだかわかりませんが(^^;
おばちゃんから見たら若い人は子供なのでしょう。

写真は2人で行っても結局誰かに「お願いします」と言う場合がありますし(2人で写りたい場合)、そうして頼まれたらついでに「撮ってください」と逆にお願いするのもあります。
こちらが撮ってあげると頼むまでもなく「あなたのも撮りましょうか?」と聞いてくれる人たちもいます。

1人旅にもいろいろありますよ。

http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/
http://holiday.knt.co.jp/b/2021211/
http://www.stworld.co.jp/
http://www.fivestar-club.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しいのでたいへん参考になりました。URLの提示も感謝です。それにしても、結構1ヶ月くらい前に申し込むのが普通のようですね。1ヶ月先の予定というのはなかなか見えなくて、半月ぐらい前ならという感じです。

お礼日時:2006/12/26 15:18

>出発日の何日ぐらい前までに申し込めばよろしいのでしょうか。

ホテルの予約なども
⇒大手だと一ヶ月前には締め切っているようです。 

>知り合い同士2名で参加する人がほとんどで1人きりで行くと結構「え、一人で参加?」とか思われるのでしょうか?(写真取るのもいちいちだれかにたのまなくてはいけないし
⇒写真は一人で取れるのが売っています。
どこへ行くのでしょう? 一般的な観光地だと二人ですが、一人が基本ってツアーもありますよ。
また、一人で行く人が安く一人代金の追加を払いたくない場合などに使う団体もあります。今はサイトで相手を探せます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。行き先はドイツのロマンティック街道などのツアーにしてみようかと考えています。カメラは確かに一人で取れるのも売っていましたね。私も実は一人部屋追加代金の支払いを避けるために、そういう人同士が相部屋になれる方法はないものか漠然とと思っていたのですが、本当にあるんですね。すいませんが、もしよろかったら、そうしたサイトでおすすめのものを御存知でしたら、紹介して頂けないかと思い補足させて頂きました。検索するときにヒット数の多いキーワードなどでも結構なのですが・・・。たびたび申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

補足日時:2006/12/26 15:14
    • good
    • 0

>だいたい、出発日の何日ぐらい前までに申し込めばよろしいのでしょうか。



遅くとも2週間くらい前だと“ありがたい”でしょうね。ぎりぎりで1週間前かな。前日だと、手配がほぼ不可能に近いと思います。ただし、盆暮れのように混んでいる時期だと何ヶ月も前に予約しても満杯、ということはあり得るので、旅行会社に早めに問い合わせるのに越したことはありません。

>こうした添乗員付きの企画旅行では団体で何十人も一緒に行くと思うのですが

添乗員付きではないパッケージツアーもあります。係員が日本の空港で手続きをしてくれて、現地の空港で別の係員が出迎えてホテルのチェックインまで付き合ってくれて、滞在中は、ツアーデスクなどを通じていろいろなお願いや質問ができるという仕組みです。こういうツアーなら、たいてい2名以上で催行します。また、添乗員付きでも「何十人」ということは、それほど多くはありません。せいぜい20人程度でしょう。

>こういう団体旅行では普通、知り合い同士2名で参加する人がほとんどで1人きりで行くと結構「え、一人で参加?」とか思われるのでしょうか?

どう思うかは、思う人次第でしょうが、1名で参加する人もいますよ。別の1人参加の人と相部屋にさせてもらえると金銭的にも精神的にも気が楽かもしれませんよね。でも、完全に1人になった場合は、ガッツ次第というか。つまり、「たとえ誰も声をかけてくれなくて、たとえ誰も写真を撮ってくれなくても全然平気さ」という心構えで参加すると、わりとゆったりとしていられて、そうなると自ずと周りも構えずに声をかけてくれたりするものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつの疑問にご親切に回答をありがとうございました。たいへん参考になりました。申し込みは半月ぐらい前で、一人で参加の場合は、ガッツでいきたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!