セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

はじめまして。
先日、彼の財布から武○士のカードが出てきました。ATMの明細書もありました。
ほかの会社の明細書ももうひとつありました。
私はまだ大学生で、消費者金融などに関わることがないので、あまりにも何もわからず、ATMの明細票もよく意味がわかりませんでした。
彼は全額返済していると言っていましたが、正直今まで借金のことを黙っていたので、それだけは信用できませんでした。
本当に全額返済しているのか不安だったため、ATMの明細書を2つだけはこっそり持って帰りました。
武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうことですか?
ネットで探していると彼が言ったように、借り入れできる金額だったということを相談サイトに自己完結しているのも見つけました。
そうだと信じたいのですが、そんなはずないように思える明細で…
取引後残高は返済金額ではないんですか?
本当はどちらなんでしょうか?
いろいろとネットで探してみたのですが、会社によっても違うようで結局よくわからず、借金をする彼氏とは別れたほうがいいという内容ばかりが目に付いて気が滅入りそうです…。
昨日から探しても見つけきらなかったので、ここで詳しい方に聞いた方がいいと思いました、よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

私もmomo741963さんと同じく彼の借金で悩んで、ここでたくさんの人にアドバイスをもらいいい方向に向かったので、私もちょっとでも力になれればと思い書き込みさせて頂きます。

私の彼の場合、軽い気持ちで借りた20万が6年で500万まで膨れ上がってしまい現在利息だけで月15万ほど返済しなければならない状態で、弁護士さんに相談中です。
こうなってしまう前に借金がどれぐらい恐ろしいものか彼に知ってもらい、金額が少ない今のうちに全額返済し、二度と借金をしないようにmomo741963さんがしっかり管理してあげてください。

私は借金する彼とは別れたほうがいいとは思いません。
必ずしも借金する人が悪い人とは限らないからです。
私の彼も思いやりがあり、すごくいい人です。
借金癖は治らないと良く言われますが、実は私、借金をする彼が3人目で、2人目(借金額150万)は今だに借金を膨らませていますが、1人目の彼氏が(借金額1500万)最近全額返済し結婚すると報告を受けました。
それ以来、借金が怖くなって借金どころかクレジットカードさえ持たなくなったと笑って言っていました。
当時の私は1500万の借金がある人となんて…と思い別れてしまいましたが、今回全額返済したとの報告を受け、今回の彼とは諦めて別れる前にできる限り頑張ってみようと思った次第です。

辛いとは思いますが、明けない夜はありません。
お互い頑張りましょう!
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません!

似た境遇にいらっしゃるみたいで、とっても励まされました!
本当に借金は怖いですよね…。
彼にもわかってもらい、返済に向けてがんばりたいです!!
あまりにも強く言いすぎて、追い詰めないか少し心配なのですが…;
遠距離であまり管理できませんが、できるかぎりのことはしたいと思います!!
借金癖も直らないとは一概にはいえませんよね!
前向きにがんばりましょう!!
ありがとうございました!!

No.3の回答者です。

ごめんなさいー。間違った解答をしてしまったようです。
取引残高は利息を含まない借入れ金額になります!
残元金は、契約年月日(最終借入日)時点での借入れ金額となります。
つまり、残元金-取引残高=最終借入れ日から返済した金額となります。
謝った回答で混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

今現在、年利27.375%で、残高が20万円で13000円返済でしたら・・・
まず、一万円に対して一日にかかる利息の計算が・・・
27.375÷365×100=7.5円
残高が20万円ありますから、7.5円×20×30日(1ケ月)=4500円
となり、13000円の返済のうち4500円が利息となり、8500円が
元金分となります。
そうすると取引後の残高が20万円-8500円=191500円となるわけです。
次の返済は残高191500円に対しての利息計算となりますので、
前回より利息分は金額が減るのです。
30日(1ケ月計算)のところは、前回返済した日からの日数になりますので
前回の返済日が20日前ならば20日で計算します。

また明細のところのご利用可能額が0とゆうのは
momo741963さんのお考えの通り、カードの利用ができない状態になっているのは間違いないです。
基本的に仕事をしていないと判明した時点で借入れはできなくなるようなので
無職になられた時に使用できないように切り替えられたものと思われます。
しかし、今現在バイトでも仕事をされていると申告して、確認がとれたら
また借入れが可能となり、先方のウマイ言葉に乗せられて再度借入れを
してしまう可能性もなきにしもあらずなので、必要がないのならば、
仕事先の連絡をするかしないかは微妙ですね・・・。

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!

丁寧な説明ありがとうございました!
こちらで質問して、利子についてまで教えて頂き、勉強になりました!
また借り入れできる状況になってもいいことはないので、バイトの申告はしない方向で;

教えて頂き、ありがとうございました!!
できる限り頑張りたいと思います!!

■武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうこと ですか?

□取引後(返済または借入)の残債務残高です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
債務残高ということで、彼に返すようさせたいと思います。

消費者金融の場合、多くは実質年利の日割り計算となっています。

そして月々規定額以上の返済を行えば繰り返し利用できるリボルビングシステムを採用しているところが多いです。

たとえば10万円借りた場合の一日分のお利息は(27.375%の場合)
 (元金or返済後の取引後残高×実質年利)÷365で一日分のお利息が出ますから
 (10000×0.27375)÷365=75 で75円となります

仮に現時点での残高が30万円あったとして、30日分だと6750円のお利息が発生します。
 そこで1万3千円返済(入金)した場合、入金はお利息に優先的に充当されますから元金へは6250円が当てられることになり、取引後残高は293750円となります。
 そして追加借入を一切行わなかったとして、また30日後に返済をするとたばあい、293750円に30日分のお利息がついた金額になっていますので残高が300359円になっており、また1万3千円返済したとして返済後の取引後残高は283759円になります。

このように残高が多いうちは小額の支払いでは支払い額に占める利息の割合は高くなります。最低限の支払い額(消費者金融側の規定)で払った場合は元金は毎月3千円弱しか減らないようになっています。

さらに借り入れ可能額が返済後の残高より大きければ限度額になるまでは繰り返し借入が出来るシステムになっており(いわゆるリボ払い)利息ばっかり払ってなかなか借金が減らない原因となっています。(いわゆる『リボ中毒』)

『リボ中毒』は消費者金融ばかりでなく、クレジットカードのショッピングでも多く見うけられますので、一括払い以外の返済方法のカード使用には充分に気をつけてください。(クレジットカードの場合口座引落としで自動的に返済が行われるため明細を余り見ないと限度額でカードが止まってはじめてリボ中毒に気づくということになります)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます!
他のサイトでリボルビング払いについての説明を見ていたのですが、いまいち理解できていなかったようです。
私が持っている明細は、利息が3000円ほどでかなりの割合で返済されているように思えていたのですが、説明していただいたことをふまえてよく見ると、その回は30000円支払っていますし、前回の返済からおそらく数日しか経っていないようです。
リボ中毒って怖いですね…彼が繰り返し借入れしていなければいいのですが…。

教えていただいた計算式で計算したら完済できそうです!
勝手に彼氏の収入と支払いを考えましたが…
私も節約に協力して、完済したいです!!
あとは私のまだ知らないところに他にも借金してなければいいのですが…。
ありがとうございました!!

取引後残高についてはNo.1&2の方がお答えいただいた通りで、

利息を含めた返済すべき金額です。

残元金については・・・・
実際に借りている金額。分かり易く説明しますと、
利息を含まない借り入れ金額の事をいいます。
30万くらいの金額の明記があったとのことですが、
残高の金額よりは少ない金額になっているはずです。

それから・・・せっかく安心された矢先に言うのも気が引けるのですが、
月に13000円ほどの返済額のうち半分くらいは利息になるので、
残元金が13000円減るわけではないのですよ。
それと、明細に、“利用可能額”とか“融資可能額”といったような
意味合いの欄があるはずですが、
それは追加で借入れが出来る金額をあらわします。
なのでその欄にある金額まではいつでもATMから追加融資を
受けられるのです。
毎月13000円づつ返済していても、
追加で借入れをしていたらいつまでたっても完済(全額返済)することはできません。
なので、地道に彼が完済するのを待つのではなく、しっかり話し合って
みてください。
武○○へ行ってカードは返済のみ使えるようにして、借入れはできないように
してもらうことも可能なはずです。
いろいろと策はあると思いますので、いい結論が出ると良いですね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

取引後残高は20万程で、同日の残元金は30万程です。
多くなっているのですが、回答を参考に今いろいろと考えて気づいたのですが、契約年月日の下に同日の残元金と書いてあるので、その契約日の実際にかりている金額ということかもしれません。
説明が足りていず、すみません。
残元金が利息を含まない額ということは、取引後残高は利息を含んでいる額ということですいいんでしょうか?

武○士の利息は27%程なので半分が利息ということはないと思うのですが…
実際にはちがうのでしょうか?
借入れに27%にさらに毎月27%かけられて結局は半分ほどが利息になるようなことでしょうか?
いくつも質問してすみません!!

ご利用可能額(内ショッピング)というのはありました。
ここは0円になっています。
彼が借入れできないようにすでにしているのだったらいいのですが。
今、彼は世間的に無職となっていると聞いたことがあるので、借入れできないからかもしれません。
実際は2つ掛け持ちでバイトをして週5,6で働いています。

私も彼とはしっかり話し合いたいとは思っています。
その前に彼の状況と、借金のことについてしっかり知識がないと自分の考えもはっきりしませんし、彼に本当の事を追及することも、支えることも何もできないと思って…
このように回答してくださる方々がいて本当に感謝しています。
ありがとうございます!
いい結論がでるようがんばってみます!!

• 0

こんにちは。

ご質問の回答ですが、「取引後残高」とは#1の方も回答されて
いるとおりその明細書を発行した際の「取引」が終了した「後」の
「残高」=残っている借金の金額です。
その他にも「ご利用可能額」などの名称で記載されている明細書も
あります。明細書の内容で不明な点は他にもあるのですか?

借金にもいろいろあります。銀行ローン、クレジットカード等も
聞こえはよくても結果的には借金です。要はご本人が自覚を持って
計画しながら利用されているかに左右されます。
一般的には
 第一段階:友人、職場の方、親など身近な人から一時的に
      借りている。
 第2段階:クレジットカードや銀行ローンを利用し、月々返済
      しては借入れを繰り返してしまう。
 第3段階:消費者金融(大手)
 第4段階:消費者金融(街金など)
 末期:・・・
 と多重債務化してしまう方には段階があります。
ご質問者様がまだ学生であるのならば彼氏の方もまだ若い方なの
でしょうか?将来の事を真剣に考えられているならまだしも
おつきあいをされているだけの段階であれば深く悩まなくてもよい
のでは?ただしお金を無心してくるのであれば問題です。

借金を抱えている=悪い人とは言いません。やはりそれなりの事情が
あったかと思われます。借金の事を除けば「いい人」「優しい人」
なのかもしれません。ただ彼氏が借金の事をどれだけ認識している
か?この一点です。
いいかげんに考えている、いずれ何らかの債務整理をするのだから
今はほっといてくれ、など無責任な考え方であるのなら残念ですが
そういう人なんです。(いずれどこかで後悔するはずなのですが)

ご質問者様と一緒におられる事がきっかけでよい方向に解決できる
ことをお祈りいたします。(ご質問以外の余計な回答がご不快でし
たらすみません)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
下の欄にいくつか契約日などの後に、同日の残元金に30万程と書かれていて、それも何なのか少し気になって、ご存知でしたら教えてください!
何度も聞いてしまいすみません!!

彼は少し上で、前から働いています。
今は付き合っているだけではありますが、将来のことは考えているつもりです。
お金を貸してほしいなどは言われていません。
知らなかったにしても、私はいつもおごってもらっていました。
お金がないと言っても無駄使いしてるんだと思っていましたので…
私が返済が遅れる原因になっていたのは間違いないです…
私もお金がないわけではないのに払ってもらうのに甘えていて反省してます。
その分だけでも返したいので、貸すというのも考えましたが。
お金を貸すのは今後を考えるとよくないというのは他の質問者様の回答を見ても思えて…

借金をどれだけ認識しているか…わたしもわかりません。
一年で10万分払っているので、地道に返していくつもりだとは思いますが。
今度直接会ってしっかり聞いてみたいと思います。

自分の考えをまとめてから彼にいろいろと聞きたいと思っていて、親身に答えていただいて、助かりました!
ありがとうございます!!

• 0

>>取引後残高は返済金額ではないんですか?

取引後残高は今現在でいくらの負債つまり借入金残高がありますって意味です。
その日に一括返済するならその金額になります。

仮に20万取引後残高があったとします。
それを12回つまり1年で払いきるとすれば、一ヶ月あたりに19,241円入金する必要あります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
ただ現実を見たくなかっただけな気がします…。
ありがとうございました。
ちょうど彼も取引後残高が20万ほどです。
彼の明細を見ると、各回返済額は13,000ですが、多めに払うときもあるようで一年で30万から20万に減っているようです。
月に2万程で1年で返せると教えていただき、安心できました。
とても参考になりました。ありがとうございます。