セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

はじめまして。
先日、彼の財布から武○士のカードが出てきました。ATMの明細書もありました。
ほかの会社の明細書ももうひとつありました。
私はまだ大学生で、消費者金融などに関わることがないので、あまりにも何もわからず、ATMの明細票もよく意味がわかりませんでした。
彼は全額返済していると言っていましたが、正直今まで借金のことを黙っていたので、それだけは信用できませんでした。
本当に全額返済しているのか不安だったため、ATMの明細書を2つだけはこっそり持って帰りました。
武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうことですか?
ネットで探していると彼が言ったように、借り入れできる金額だったということを相談サイトに自己完結しているのも見つけました。
そうだと信じたいのですが、そんなはずないように思える明細で…
取引後残高は返済金額ではないんですか?
本当はどちらなんでしょうか?
いろいろとネットで探してみたのですが、会社によっても違うようで結局よくわからず、借金をする彼氏とは別れたほうがいいという内容ばかりが目に付いて気が滅入りそうです…。
昨日から探しても見つけきらなかったので、ここで詳しい方に聞いた方がいいと思いました、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もmomo741963さんと同じく彼の借金で悩んで、ここでたくさんの人にアドバイスをもらいいい方向に向かったので、私もちょっとでも力になれればと思い書き込みさせて頂きます。



私の彼の場合、軽い気持ちで借りた20万が6年で500万まで膨れ上がってしまい現在利息だけで月15万ほど返済しなければならない状態で、弁護士さんに相談中です。
こうなってしまう前に借金がどれぐらい恐ろしいものか彼に知ってもらい、金額が少ない今のうちに全額返済し、二度と借金をしないようにmomo741963さんがしっかり管理してあげてください。

私は借金する彼とは別れたほうがいいとは思いません。
必ずしも借金する人が悪い人とは限らないからです。
私の彼も思いやりがあり、すごくいい人です。
借金癖は治らないと良く言われますが、実は私、借金をする彼が3人目で、2人目(借金額150万)は今だに借金を膨らませていますが、1人目の彼氏が(借金額1500万)最近全額返済し結婚すると報告を受けました。
それ以来、借金が怖くなって借金どころかクレジットカードさえ持たなくなったと笑って言っていました。
当時の私は1500万の借金がある人となんて…と思い別れてしまいましたが、今回全額返済したとの報告を受け、今回の彼とは諦めて別れる前にできる限り頑張ってみようと思った次第です。

辛いとは思いますが、明けない夜はありません。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません!

似た境遇にいらっしゃるみたいで、とっても励まされました!
本当に借金は怖いですよね…。
彼にもわかってもらい、返済に向けてがんばりたいです!!
あまりにも強く言いすぎて、追い詰めないか少し心配なのですが…;
遠距離であまり管理できませんが、できるかぎりのことはしたいと思います!!
借金癖も直らないとは一概にはいえませんよね!
前向きにがんばりましょう!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/29 00:14

No.3の回答者です。


ごめんなさいー。間違った解答をしてしまったようです。
取引残高は利息を含まない借入れ金額になります!
残元金は、契約年月日(最終借入日)時点での借入れ金額となります。
つまり、残元金-取引残高=最終借入れ日から返済した金額となります。
謝った回答で混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

今現在、年利27.375%で、残高が20万円で13000円返済でしたら・・・
まず、一万円に対して一日にかかる利息の計算が・・・
27.375÷365×100=7.5円
残高が20万円ありますから、7.5円×20×30日(1ケ月)=4500円
となり、13000円の返済のうち4500円が利息となり、8500円が
元金分となります。
そうすると取引後の残高が20万円-8500円=191500円となるわけです。
次の返済は残高191500円に対しての利息計算となりますので、
前回より利息分は金額が減るのです。
30日(1ケ月計算)のところは、前回返済した日からの日数になりますので
前回の返済日が20日前ならば20日で計算します。

また明細のところのご利用可能額が0とゆうのは
momo741963さんのお考えの通り、カードの利用ができない状態になっているのは間違いないです。
基本的に仕事をしていないと判明した時点で借入れはできなくなるようなので
無職になられた時に使用できないように切り替えられたものと思われます。
しかし、今現在バイトでも仕事をされていると申告して、確認がとれたら
また借入れが可能となり、先方のウマイ言葉に乗せられて再度借入れを
してしまう可能性もなきにしもあらずなので、必要がないのならば、
仕事先の連絡をするかしないかは微妙ですね・・・。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!

丁寧な説明ありがとうございました!
こちらで質問して、利子についてまで教えて頂き、勉強になりました!
また借り入れできる状況になってもいいことはないので、バイトの申告はしない方向で;

教えて頂き、ありがとうございました!!
できる限り頑張りたいと思います!!

お礼日時:2006/12/29 00:19

■武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうこと ですか?


□取引後(返済または借入)の残債務残高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
債務残高ということで、彼に返すようさせたいと思います。

お礼日時:2006/12/27 01:45

消費者金融の場合、多くは実質年利の日割り計算となっています。

そして月々規定額以上の返済を行えば繰り返し利用できるリボルビングシステムを採用しているところが多いです。

 たとえば10万円借りた場合の一日分のお利息は(27.375%の場合)
 (元金or返済後の取引後残高×実質年利)÷365で一日分のお利息が出ますから
 (10000×0.27375)÷365=75 で75円となります
 
 仮に現時点での残高が30万円あったとして、30日分だと6750円のお利息が発生します。
 そこで1万3千円返済(入金)した場合、入金はお利息に優先的に充当されますから元金へは6250円が当てられることになり、取引後残高は293750円となります。
 そして追加借入を一切行わなかったとして、また30日後に返済をするとたばあい、293750円に30日分のお利息がついた金額になっていますので残高が300359円になっており、また1万3千円返済したとして返済後の取引後残高は283759円になります。

 このように残高が多いうちは小額の支払いでは支払い額に占める利息の割合は高くなります。最低限の支払い額(消費者金融側の規定)で払った場合は元金は毎月3千円弱しか減らないようになっています。

 さらに借り入れ可能額が返済後の残高より大きければ限度額になるまでは繰り返し借入が出来るシステムになっており(いわゆるリボ払い)利息ばっかり払ってなかなか借金が減らない原因となっています。(いわゆる『リボ中毒』)

 『リボ中毒』は消費者金融ばかりでなく、クレジットカードのショッピングでも多く見うけられますので、一括払い以外の返済方法のカード使用には充分に気をつけてください。(クレジットカードの場合口座引落としで自動的に返済が行われるため明細を余り見ないと限度額でカードが止まってはじめてリボ中毒に気づくということになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます!
他のサイトでリボルビング払いについての説明を見ていたのですが、いまいち理解できていなかったようです。
私が持っている明細は、利息が3000円ほどでかなりの割合で返済されているように思えていたのですが、説明していただいたことをふまえてよく見ると、その回は30000円支払っていますし、前回の返済からおそらく数日しか経っていないようです。
リボ中毒って怖いですね…彼が繰り返し借入れしていなければいいのですが…。

教えていただいた計算式で計算したら完済できそうです!
勝手に彼氏の収入と支払いを考えましたが…
私も節約に協力して、完済したいです!!
あとは私のまだ知らないところに他にも借金してなければいいのですが…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/27 01:41

取引後残高についてはNo.1&2の方がお答えいただいた通りで、


利息を含めた返済すべき金額です。

残元金については・・・・
実際に借りている金額。分かり易く説明しますと、
利息を含まない借り入れ金額の事をいいます。
30万くらいの金額の明記があったとのことですが、
残高の金額よりは少ない金額になっているはずです。

それから・・・せっかく安心された矢先に言うのも気が引けるのですが、
月に13000円ほどの返済額のうち半分くらいは利息になるので、
残元金が13000円減るわけではないのですよ。
それと、明細に、“利用可能額”とか“融資可能額”といったような
意味合いの欄があるはずですが、
それは追加で借入れが出来る金額をあらわします。
なのでその欄にある金額まではいつでもATMから追加融資を
受けられるのです。
毎月13000円づつ返済していても、
追加で借入れをしていたらいつまでたっても完済(全額返済)することはできません。
なので、地道に彼が完済するのを待つのではなく、しっかり話し合って
みてください。
武○○へ行ってカードは返済のみ使えるようにして、借入れはできないように
してもらうことも可能なはずです。
いろいろと策はあると思いますので、いい結論が出ると良いですね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

取引後残高は20万程で、同日の残元金は30万程です。
多くなっているのですが、回答を参考に今いろいろと考えて気づいたのですが、契約年月日の下に同日の残元金と書いてあるので、その契約日の実際にかりている金額ということかもしれません。
説明が足りていず、すみません。
残元金が利息を含まない額ということは、取引後残高は利息を含んでいる額ということですいいんでしょうか?

武○士の利息は27%程なので半分が利息ということはないと思うのですが…
実際にはちがうのでしょうか?
借入れに27%にさらに毎月27%かけられて結局は半分ほどが利息になるようなことでしょうか?
いくつも質問してすみません!!

ご利用可能額(内ショッピング)というのはありました。
ここは0円になっています。
彼が借入れできないようにすでにしているのだったらいいのですが。
今、彼は世間的に無職となっていると聞いたことがあるので、借入れできないからかもしれません。
実際は2つ掛け持ちでバイトをして週5,6で働いています。

私も彼とはしっかり話し合いたいとは思っています。
その前に彼の状況と、借金のことについてしっかり知識がないと自分の考えもはっきりしませんし、彼に本当の事を追及することも、支えることも何もできないと思って…
このように回答してくださる方々がいて本当に感謝しています。
ありがとうございます!
いい結論がでるようがんばってみます!!

補足日時:2006/12/26 21:30
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問の回答ですが、「取引後残高」とは#1の方も回答されて
いるとおりその明細書を発行した際の「取引」が終了した「後」の
「残高」=残っている借金の金額です。
その他にも「ご利用可能額」などの名称で記載されている明細書も
あります。明細書の内容で不明な点は他にもあるのですか?

借金にもいろいろあります。銀行ローン、クレジットカード等も
聞こえはよくても結果的には借金です。要はご本人が自覚を持って
計画しながら利用されているかに左右されます。
一般的には
 第一段階:友人、職場の方、親など身近な人から一時的に
      借りている。
 第2段階:クレジットカードや銀行ローンを利用し、月々返済
      しては借入れを繰り返してしまう。
 第3段階:消費者金融(大手)
 第4段階:消費者金融(街金など)
 末期:・・・
 と多重債務化してしまう方には段階があります。
ご質問者様がまだ学生であるのならば彼氏の方もまだ若い方なの
でしょうか?将来の事を真剣に考えられているならまだしも
おつきあいをされているだけの段階であれば深く悩まなくてもよい
のでは?ただしお金を無心してくるのであれば問題です。

借金を抱えている=悪い人とは言いません。やはりそれなりの事情が
あったかと思われます。借金の事を除けば「いい人」「優しい人」
なのかもしれません。ただ彼氏が借金の事をどれだけ認識している
か?この一点です。
いいかげんに考えている、いずれ何らかの債務整理をするのだから
今はほっといてくれ、など無責任な考え方であるのなら残念ですが
そういう人なんです。(いずれどこかで後悔するはずなのですが)

ご質問者様と一緒におられる事がきっかけでよい方向に解決できる
ことをお祈りいたします。(ご質問以外の余計な回答がご不快でし
たらすみません)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
下の欄にいくつか契約日などの後に、同日の残元金に30万程と書かれていて、それも何なのか少し気になって、ご存知でしたら教えてください!
何度も聞いてしまいすみません!!

彼は少し上で、前から働いています。
今は付き合っているだけではありますが、将来のことは考えているつもりです。
お金を貸してほしいなどは言われていません。
知らなかったにしても、私はいつもおごってもらっていました。
お金がないと言っても無駄使いしてるんだと思っていましたので…
私が返済が遅れる原因になっていたのは間違いないです…
私もお金がないわけではないのに払ってもらうのに甘えていて反省してます。
その分だけでも返したいので、貸すというのも考えましたが。
お金を貸すのは今後を考えるとよくないというのは他の質問者様の回答を見ても思えて…

借金をどれだけ認識しているか…わたしもわかりません。
一年で10万分払っているので、地道に返していくつもりだとは思いますが。
今度直接会ってしっかり聞いてみたいと思います。

自分の考えをまとめてから彼にいろいろと聞きたいと思っていて、親身に答えていただいて、助かりました!
ありがとうございます!!

補足日時:2006/12/26 15:54
    • good
    • 0

>>取引後残高は返済金額ではないんですか?


取引後残高は今現在でいくらの負債つまり借入金残高がありますって意味です。
その日に一括返済するならその金額になります。

仮に20万取引後残高があったとします。
それを12回つまり1年で払いきるとすれば、一ヶ月あたりに19,241円入金する必要あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
ただ現実を見たくなかっただけな気がします…。
ありがとうございました。
ちょうど彼も取引後残高が20万ほどです。
彼の明細を見ると、各回返済額は13,000ですが、多めに払うときもあるようで一年で30万から20万に減っているようです。
月に2万程で1年で返せると教えていただき、安心できました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明細書の見方について

結婚1年8ヶ月です。
主人には独身時代から消費者金融から借り入れた借金があります。
この事実を知った上で結婚しました。

最近、色々と問題があり借金返済についても疑心が止まらなくなり、主人が出かけているうちに車内など探したところ、2社の消費者金融の明細書が出てきました。

A社(同日取引のものが2枚ありました)

一枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】560000
【返済利息】4574
【返済元金】555426
【利用残高】10080
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終貸付日】2007/1/17
【最終貸付直後残高】565506
【取引時刻】10:17

二枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】10080
【返済利息】0
【返済元金】10080
【利用残高】0
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終貸付日】2007/1/17
【最終貸付直後残高】565506
【今回投入額10080】
【取引時刻】10:19


B社
【取引日】H19.1.28
【取引】返済
【取引金額】430000
【元金】420911
【利息】9089
【残高】902791
【利用可能額】797209
【基本契約日】H13.1.12
【変更契約日】H18.9.16
【貸付日】H19.1.19
【貸付金額】20000
【貸付後残高】1323702

主人は先週6月25日の時点で
・現在の返済残高は160万円ほど。
・現在は消費者金融一社、銀行一社から借り入れてる。
と言いました。

消費者金融2社から借り入れがあったところ、1社を銀行から借りた100万で完済したと、数ヶ月前に言っていました。(銀行からの借り入れは、事後報告でした)
銀行から借り入れたのは、昨年12月・・・

一社の返済を済ませたどころか、新たに借り入れをしているように見えるのですが・・・
見方がよく分からないので、どう捉えれば良いのか教えて下さい。。
よろしくお願い致します。

ちなみに、クレジットカードのキャッシング明細まで出てきました。
数日前より離婚を決意しています。

結婚1年8ヶ月です。
主人には独身時代から消費者金融から借り入れた借金があります。
この事実を知った上で結婚しました。

最近、色々と問題があり借金返済についても疑心が止まらなくなり、主人が出かけているうちに車内など探したところ、2社の消費者金融の明細書が出てきました。

A社(同日取引のものが2枚ありました)

一枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】560000
【返済利息】4574
【返済元金】555426
【利用残高】10080
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終...続きを読む

Aベストアンサー

1枚目
 ・1/17に貸付をしました、貸付後の残高は565506円です
 ・1/28に560000円の返済をしました、内訳は(元本分555426円、利息分4574円)です
 ・返済後の貸付残高(元本)は10080円です
2枚目
 ・1/17に以下は上記と同様なので省略
 ・1/28に10080円の返済をしました、内訳は(元本分10080円、利息分0円)です
  (1枚目と同日なので、利息は掛かりません)
 ・返済後の貸付残高(元本)は0円です
  (完済の状態です・・A社の借入金は0円、完済しました)

B社分
 ・1/19に20000円の借入をしました、借入後の残高は1323702円です
 ・1/28に430000円の返済をしました、内訳は(元本分420911円、利息分9059円)です
 ・返済後の貸付残高は902991円です
 ・現在、あと797209円の借入が可能です(借りる事ができます)
  (B社分の融資限度額は170万です、残高が170万になるまで借りる事は可能です)

・A社は完済で現在、借金はなし
・B社には90万2991円の借金がある状態です

1枚目
 ・1/17に貸付をしました、貸付後の残高は565506円です
 ・1/28に560000円の返済をしました、内訳は(元本分555426円、利息分4574円)です
 ・返済後の貸付残高(元本)は10080円です
2枚目
 ・1/17に以下は上記と同様なので省略
 ・1/28に10080円の返済をしました、内訳は(元本分10080円、利息分0円)です
  (1枚目と同日なので、利息は掛かりません)
 ・返済後の貸付残高(元本)は0円です
  (完済の状態です・・A社の借入金は0円、完済しました)

B社分
 ・1/19に20000円...続きを読む

Q旦那の銀行口座の残高がマイナスです。これって借金!?

旦那の銀行口座で、会社の出張旅費や手当てを振り込んでもらう口座があるんですが(私はノータッチです)先日たまたま利用明細を見てしまったのです・・・すると、なんと残高マイナス19万円とあったのです。これって借金なんでしょうか?ちなみにその日は、会社から振込みがあったと、5万3千円引き出していました。使ってるカードは昔のさくら銀行のものなんですが、今は確か三井住友ですよね?無知ですみません・・・普通の銀行カードでもそんなにお金って借りれるものなんでしょうか?本人はなにも言わないので聞きにくくって・・・。どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、おそらくは定期が担保に設定できる、総合口座のマイナスだとは思いますが・・・。
この場合は、借金と言えども、定期が担保になっているので、定期を解約すれば、残高がプラスになります。

しかし、銀行の口座の種類の中には、通帳そのものに、定期担保がなくてもお金を融資してくれる機能がついた通帳もあります。
これだと、ばっちり借金です。
融資してくれる金額は、案件ごとに違うので、なんとも言えませんが。
金利はどれくらいかな?
うちでは、4%~8%くらいです。
無担保融資だと、多分利息決算の時に保障料もかかってきていると思いますが。

どんな種類の通帳なのかは、通帳を探し出して、定期欄に定期貯金の記載があるか見るのが一番だと思います。
ごく稀に、証書式の定期積金が担保になっていると、定期欄には記載されない・・・なんて場合もあります。

しかし、定期が担保になっていようが、無担保だろうが、貸越利息(マイナス分の利息)を取られている事に違いはありません。
埋める予定があるならばともかく、ずっとマイナスのままでは、貸越利息がもったいない・・・と私は思います。

通帳が見られるようならそれで定期が担保になっているか確認を、定期が担保になっていないようなら、通帳の種類を覚えて銀行にどんな機能がついているのか確認してみて下さい(個人情報は教えてはもらえないでしょうから、あくまで無担保融資が出来るかどうか、くらいの聞き方の方がいかもしれません)
通帳が見られないようでしたら、夫婦喧嘩にならない程度に、穏便に旦那様とお話し合いなさって下さい。

とある金融機関の職員よりでした。

他の方も書かれているように、おそらくは定期が担保に設定できる、総合口座のマイナスだとは思いますが・・・。
この場合は、借金と言えども、定期が担保になっているので、定期を解約すれば、残高がプラスになります。

しかし、銀行の口座の種類の中には、通帳そのものに、定期担保がなくてもお金を融資してくれる機能がついた通帳もあります。
これだと、ばっちり借金です。
融資してくれる金額は、案件ごとに違うので、なんとも言えませんが。
金利はどれくらいかな?
うちでは、4%~8%くらいです...続きを読む

Qプロミス。返済額は、どれ??

プロミスで、お金借りて返済してますが、
二点不明点があり、お聞きします。

(1)私が返済に必要な金額は、プロミスでログインして表記されている
「最終借入後残高 455,984円」 なのか、「借入残高 358,411円」なのか、どちらでしょうか。
「最終借入後残高」が、「借入残高」より高額なようですが、、。

(2)プロミスの場合、月末締めなので、その月の早めの期日、
(例えば、6/1とかの月の従順など)に、返済しても、月の終わり頃に
返済しても、利息額は変わらないでしょうか。
→とにかく、月の終わりまでに返済すればよい??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(一番最後に借入した時の残高のこと。

例えば、「最終借入日2013年7月15日、最終借入残高455,984円」となっていれば、去年の7月に借入したのが最後で、以降は返済のみ・・・ということ。  返済を10ヶ月ほど繰り返し、現時点の残高は約マイナス10万円の「借入残高358,411円」になっているわけです。


>返済に必要な金額

「借入残高358,411円」と「返済日までの利息」です。 利息は、残高に対する借入日数分で日割り計算されます。 借入日数とは、前回返済日の翌日から、今回返済日までの日数です。

 
(例)
・残高10万円×年利17.8%÷日割り365日×借入日数30日間=1463円

Q彼氏の家を掃除していたら、アコムやプロミスからのカードローンの借入明細

彼氏の家を掃除していたら、アコムやプロミスからのカードローンの借入明細のおしらせという
はがきを見つけました。

私自身、クレジットカードは持ってますが、キャッシングについてはまったく無知のため、
いくつか質問させてください。

1社の明細を書き出しますと、
(取引内容)
取引金額 ○月○日 10000円
取引後残高   481787円
無利息残高      0円
次回返済額    15,000円
利用可能額    18,213円

(契約内容)
借付利率(年率) 18%
遅延利率(年率) 20%
返済回数     48回
各回の返済金額15,000円
最終返済期日   平成26年12月1日
最終回返済金額  2,660円
返済金額合計   707,660円
返済方式     定率リボルビング方式


(1)これはいわゆる、サラ金というものですか?
 借金であることは確信してますが。さすがに。
 この金額はつまり、借金地獄にはまっているパターンなのでしょうか?

(2)こういうところでお金を借りたことがあると、住宅ローンなどが組めなくなるという話を
 聞いたことがあるのですが、彼はそうなってしまうのでしょうか?

(3)利用可能額とは何でしょうか?彼は初めから50万円ほど借金を作り、
 それを少しずつ引き出して使ってるのですか?
 この場合、後48万円返済しなくてはならず、彼は合計で70万円返済することになるということですか?

何枚かの明細を見たところ、明らかに手持ちのお金がないときに1~2万円借り入れるということを
現在もし続けているようです。

彼はすごく優しくケチケチしたところの無い人で、人にお金を借りたりすることがありません。(私にもです。)
派手に遊ぶということはないのですが、アウトドアが好きで、
お金がないので我慢するという性格では無いため貯金がないということは知っていましたが、
まさか借金をしているなんて知らずとてもショクです。(合計100万近くありました。)

これから彼はどうなってしまうのでしょうか。

私が勝手に明細を見たことを知れば、おそらく怒り狂うと思います。


でもこういったところからお金を借りることはやめさせるべきですよね?



2人とも20代後半のため、結婚も考えていたのですが、
彼はどういうつもりでいたのでしょうか。。。。
私の貯金を使えばすぐに全額返済できるのですが、そのほうが2人のためになるのか、
もう別れた方がいいのか悩んでいます。

別れるにしても、彼が心配でこのままほおっておくことはできません。


よろしくお願いいたします。

彼氏の家を掃除していたら、アコムやプロミスからのカードローンの借入明細のおしらせという
はがきを見つけました。

私自身、クレジットカードは持ってますが、キャッシングについてはまったく無知のため、
いくつか質問させてください。

1社の明細を書き出しますと、
(取引内容)
取引金額 ○月○日 10000円
取引後残高   481787円
無利息残高      0円
次回返済額    15,000円
利用可能額    18,213円

(契約内容)
借付利率(年率) 18%
遅延利率(年率) 20%
返済回数     48回
各...続きを読む

Aベストアンサー

金融機関に勤務しています。
以前、個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)を担当したこともあります。

順番がバラバラになりますがご容赦のほど。

> こういったところからお金を借りることはやめさせるべきですよね?
まず、「借金=悪」というお考えは捨ててください。
そして、現在は「サラ金=悪」とも言えません。
借金がある人とは別れた方がいい…とも言い切れません。

ただし、「自身の身の丈に合っていない借金」は、身を滅ぼす原因となります。
それは、借り入れ先がどこであっても、どのような内容の借り入れであっても同じです。
遊興費が目的ならば問題だけど、住宅ローンならば問題ない…ということはありません。

「自身の身の丈に合っていない借金」は、金銭的な意味でも精神的な意味でも、「余裕」や「ゆとり」を奪います。
それがご質問者さまに、2人の関係にどういう影響を与えることになるか…を一度考えてみてください。

> (1)これはいわゆる、サラ金というものですか?
アコム、プロミスは、「いわゆるサラ金」=消費者金融をほぼ専業に近い形で行っている業者で間違いありません。

> (2)こういうところでお金を借りたことがあると、住宅ローンなどが組めなくなるという話を聞いたことがあるのですが、彼はそうなってしまうのでしょうか?
「可能性としてはある」としか言えません。
実際に「消費者金融業者の利用履歴が『個人信用情報機関』にある場合は、融資や保証をしない」という基準を設けているところ(金融機関や保証会社など)がありますので。
これには様々な理由があるのですが、一般的な金融機関では、まだまだ「消費者金融を利用している人=銀行等からお金が借りられなかった人」とみる風潮があるんです。
銀行等と比較して、消費者金融業者はローンの金利が高く設定されています。
銀行等からお金を借りることができるのならば、わざわざ高い金利で消費者金融業者から借りる必要がない。
銀行等で借りられない(=銀行等に借金を断られた)から、高い金利であっても消費者金融業者を利用「せざるを得ない」…と考えるんです。
銀行等では、「銀行等よりも消費者金融業者の方が『利用しやすくなっている』から利用者が増えている」とは、なかなか考えないんですよ。

> (3)利用可能額とは何でしょうか?
「利用可能額」は、「現段階で借りることができる残りの額」です。
ご質問文の内容からしますと、50万円の「利用限度額」か設定されていて、現在481,787円借りているので、次回の返済で15,000円を返すまでは、あと18,213円しか借りられませんよ…ということです。

> 彼は初めから50万円ほど借金を作り、それを少しずつ引き出して使ってるのですか?
このパターンではありません。
消費者金融業者の融資の特徴は、「極度貸し方式」という点です。
「極度額」という「利用限度額」を設定しておき、専用のカードが発行され、「極度額」の範囲内であれば、いちいち借用書(正確には「金銭消費貸借契約証書」)を取り交わすことなく、何度でも借りては返し、返しては借りる…ということができる契約です。
ですから「最大50万円まで借りることができる枠」の契約をし、残高50万円までならば、何度でも借りては返し、返しては借りるということができる訳です。

ですから、現在の借金の残高が481,787円というだけの話で、私は、彼が借りた額は481,787円よりも、もっともっと多額だと思います。
徐々に増えていって481,787円になったとも言えますが、
> 各回の返済金額15,000円
と書いてありますでしょう?
毎月15,000円ずつ返済しているんですよ。
にも関わらず借金の残高が481,787円ということは、返しては借りるということを繰り返していると言えると思います。

> この場合、後48万円返済しなくてはならず、彼は合計で70万円返済することになるということですか?
これも違います。今の段階での借金の残高が481,787円ということです。
そして、借入額:50万円 適用金利:18.0% 返済回数:48回 という借り方で、「返すだけ」のパターンならば、元金と利息を合わせた「総支払額」が707,660円になる…ということです。
「返すだけ」のパターンならば、借金は徐々に減っていきますが、借りては返す…を繰り返せば、借金は雪だるま式に増えていきます。

回答が長くなりそうなので、ここで一度切りまして、(その2)に続けさせていただきます。

金融機関に勤務しています。
以前、個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)を担当したこともあります。

順番がバラバラになりますがご容赦のほど。

> こういったところからお金を借りることはやめさせるべきですよね?
まず、「借金=悪」というお考えは捨ててください。
そして、現在は「サラ金=悪」とも言えません。
借金がある人とは別れた方がいい…とも言い切れません。

ただし、「自身の身の丈に合っていない借金」は、身を滅ぼす原因となります。
それは、借り入れ先が...続きを読む

Q銀行口座の残高がマイナスになっていますが…

三井住友銀行の総合口座です。

毎日10日にクレジットカードの支払(引落)があるのですが、
残高が足りなかったため、引落後の残高がマイナスになっていました。

本当は前日の9日に、会社からの支払が入金される予定でしたが
予定通りに入金がなかったようです…。

(仕事での立替分を毎月請求して、毎月10日に会社から
 支払われるのですが、今月は9日に入金して欲しい旨伝えてあり
 担当者も9日に入金されます、と言ってくださったので
 すっかりそれをあてにしてしまい、残高を増やしていませんでした)

過去の質問などで調べたら、定期を担保にした(無担保もあるようですが)
「自動貸越」というものによってカード利用額の引落がされたのでは…
という所までは分かりました。

確かに、ネットバンキング画面で見ると、残高の横に
「お支払い可能残高」というのが200万円表示されています。
(現在は残高がマイナスなので、200万より少ないですが)
これは口座の残高が足りない場合は200万まで支払できます、
ということですよね?

それはわかるのですが、口座残高がマイナスになった場合
銀行からお金を借りていることになると思うのですが
その場合の利息などがどうなっているのか、銀行のHPを見ても
どこにそれが書いてあるのかわからず、確認ができません。
かなり高い金利がかかってしまうのでしょうか?
自分の確認不足とはいえ、残高がマイナスになったのは初めてで
少々慌てています。
(カードの引落ができなかったよりはマシなのでしょうか…?)

少なくとも今日(10日)中には、昨日振込されなかった
会社からの精算額が入金になるはずなのですが、心配なので
自分の他の銀行の口座からお金を移そうと思っています。

残高がプラスになるよう口座にお金を入れておけば
特にその他の手続き等はしなくても、借りたお金は返しましたよ、
ということになるのでしょうか。
(金利がかかるのは残高がマイナスになっていた期間だけで
 残高を戻せばそれだけでもう大丈夫なのでしょうか)

ご存知の方がいましたら教えてください。
(あるいは、三井住友銀行HPで確認できるURLがわかれば
 そちらで確認したいので教えてください)

三井住友銀行の総合口座です。

毎日10日にクレジットカードの支払(引落)があるのですが、
残高が足りなかったため、引落後の残高がマイナスになっていました。

本当は前日の9日に、会社からの支払が入金される予定でしたが
予定通りに入金がなかったようです…。

(仕事での立替分を毎月請求して、毎月10日に会社から
 支払われるのですが、今月は9日に入金して欲しい旨伝えてあり
 担当者も9日に入金されます、と言ってくださったので
 すっかりそれをあてにしてしまい、残高を増やしていませんでした)

...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通り、定期預金を担保にした、自動融資になっていますね。

>「お支払い可能残高」というのが200万円表示されています。これは口座の残高が足りない場合は200万まで支払できます、ということですよね?

その通りです。定期預金を担保にした場合の限度額は200万円ですので、かなりの額の定期預金をされているかと…

>口座残高がマイナスになった場合、銀行からお金を借りていることになると思うのですが、その場合の利息などがどうなっているのか…

三井住友銀行のサイトを確認しましたが、

借りる-総合口座の自動ご融資
定期預金と積立型預金等を担保に合算で最高200万円まで、国債等公共債を担保に最高200万円まで、合計400万円までご利用いただけます。
総合口座貸越のご利用にあたっては所定の貸越利息がかかります。くわしくは、窓口までお問い合わせください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html

とあって、具体的な金利の記述が見当たらなかったのですが、定期預金担保の場合、たぶん担保となっている定期預金の金利に+0.5%でしょう。(多くの銀行がそうです)
公共債担保の場合は、もっと金利が高いです。

>残高がプラスになるよう口座にお金を入れておけば、特にその他の手続き等はしなくても、借りたお金は返しましたよ、ということになるのでしょうか。
(金利がかかるのは残高がマイナスになっていた期間だけで、残高を戻せばそれだけでもう大丈夫なのでしょうか)

その通りです。返済は、普通預金に入金するだけです。利息は日割りです。入金は、会社からの支払の振り込みでもかまいません。

おっしゃる通り、カードの引落ができなかったよりはずっとマシです。
確かに一時的に銀行から借りる形になりましたが、金利も低く入金のあてもありますので、何も心配いりません。

#1の回答は、定期預金がない場合ですね。

おっしゃる通り、定期預金を担保にした、自動融資になっていますね。

>「お支払い可能残高」というのが200万円表示されています。これは口座の残高が足りない場合は200万まで支払できます、ということですよね?

その通りです。定期預金を担保にした場合の限度額は200万円ですので、かなりの額の定期預金をされているかと…

>口座残高がマイナスになった場合、銀行からお金を借りていることになると思うのですが、その場合の利息などがどうなっているのか…

三井住友銀行のサイトを確認しましたが、

借りる-...続きを読む

Q銀行からお金を借りてしまった?!

北陸銀行に口座を持っているのですが
いつも北海道銀行のATMを利用しています。
先日もいつものように北海道銀行のATMから
お金をおろしたつもりでした。

ところが今日、その明細(?)を見たらマイナスになっていてビックリ!!
慌てて北陸銀行の通帳を見たところおろしたはずの
お金がそのまま残っているのです・・・。

これって北海道銀行からお金を借りてしまったことになるのですよね?
今までお金を借りたことがないのでわからないのですが、
これはATMで返せるのでしょうか?

ちょっと大きな出費があって2週間とちょっと前に
20万ほどおろしたのですが利息はいくら位とられるものなのでしょうか?

もう頭の中はパニック状態で布団に入っても眠れず、
ここで質問させてもらうことにしました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

>今カードをよく見たところ、
左上に「←貯金のお出し入れ」
右下に「ローンのお借り入れ・臨時のご返済→」

どうも「北陸銀行」のフリーローンを使ったようです。(北海道銀行ではありません)

>利息はいくら位になるのか(計算の仕方がわからなくて・・・)心配で眠れません。

20万円として年10%で単純に計算すれば1年間で2万円です。日割りのはずですから365で割れば1日当たり約55円になります。あくまでも「目安」ですが大きく違う事はありません。同じカードで「臨時の返済」が出来るので「なるべく早く」返済した方が「安心」ですね!

Q旦那の借金見付けました

先日旦那の借金の利用明細を見付けました。

コンビニATMで返済したときの明細のようです。

プロミスとアコムに約50万づつ借入がありました。その明細ではその月は2万づつ返済してありましたが…

アコムは
元金充当金利14464円
利息充当金利5536円

と書いてあるのに対し、プロミスは
元金充当金5805円
利息充当金13985円

となってます。
正直よくわかりません。
今は旦那に裏切られていた事がただただ悔しくて。

私自身は一度も借金はしたことがなく本当に無知です。

・金利とは借入期間で変わるものですか?

・明細にある基本契約日から借りはじめたという事ですか?

・最終貸付日とはなんですか?

・2社でこんなにも利息が違う事は、よくあることですか?

というより何をどうしたらいいのかすらわからない状態での質問なので、変な質問でしょうがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>結婚前(8年位前)にアコムから借りて、返せない時にプロミスから借りて、
>借りたり返したりしながら膨れ上がったのだと言ってます。
>けど契約日と話は異なってくるし。

前回では「年利見直しで再契約」に触れましたが、「限度額の増枠の再契約」ということもあります。

最初は「限度額10~20万円ていど」で返済を続けていると・・・『限度額を上げれられますよ』と悪魔の誘い言葉が。

何度か甘言を受け入れてしまい・・・限度額変更は契約書も書き直し、つまり、その都度に再契約扱いとなり、契約日の日付がずれているかと思われます。

【アコム】
・限度額50万円変更09.04.17?
・年利変更09.06.05?
・最終貸付日10.11.11
【プロミス】
・限度額50万円変更10.04.23
・最終貸付日10.11.11

確証はないですが、契約日に関しては、おそらくそんな感じで、あながち旦那さんの弁明が嘘だとは言い切れません。



ちなみに余談ですが、『8年前から』となると前述したように2社ともに「グレーゾーン金利」での契約だったんじゃないかなと思います。

アコムは途中で金利引下げで、プロミスはグレーゾーン金利のまま継続中か。

本来は、きちんと計算しないと確実なことは言えませんが、もしかしたら利息の過払いで・・・借金がチャラか、もしくは過払い金返還請求が出来るかも。

趣旨違いですし細かい話になるので、これ以上の説明は割愛しますが、そのあたりは、きちんと専門家に相談した方が無難かもしれません。

>結婚前(8年位前)にアコムから借りて、返せない時にプロミスから借りて、
>借りたり返したりしながら膨れ上がったのだと言ってます。
>けど契約日と話は異なってくるし。

前回では「年利見直しで再契約」に触れましたが、「限度額の増枠の再契約」ということもあります。

最初は「限度額10~20万円ていど」で返済を続けていると・・・『限度額を上げれられますよ』と悪魔の誘い言葉が。

何度か甘言を受け入れてしまい・・・限度額変更は契約書も書き直し、つまり、その都度に再契約扱いとなり、契約日の日付...続きを読む

Q借金が理由で離婚⇒慰謝料もらえる? 

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには取立てが行かないようにする”という約束を自分からして自分で破り、
取立てが来たと言っても対応してくれず、詫びるわけでもなく、心配もされず。
結局自分だけが可愛い主人にあいそがつきました。

また、会社が法的措置をとるため、奥さんにも請求がいきますよという忠告もあり、
元主人の入社の際の保証人やあちらの親族の細かいことを聞かれ(答えませんでしたが・・・)
またこれからもくるかも・・・請求されてもお金は無いし・・・
自分の身は自分で守らないと・・・と思い

以前“離婚したい”という元主人の言葉を保留にしていたのをこの態度で離婚決意し、

5月31日に義父と元主人を近所のファミレスに呼び出し、なんとか離婚届に判をもらい、6月1日に提出し、正式に離婚いたしました。

その際、借金があるので無い袖はふれないだろうということで、
 “今のところ” 慰謝料の請求はしません
と伝えました。離婚後3年以内は慰謝料請求できると聞きましたので。

その後も対応が悪く取立てがくるようなら請求をしますと約束しました。
(妊娠については、行政に頼りながらも一人で生み育てようと覚悟していたのですが、その後受診した際順調に育っておらず、結果流産しました・・・。)

しかし離婚届に判を押した夜、元主人がmixiに【これから新しい毎日が始まる♪】的な明るい日記を書いており、慰謝料はいらないというこちらの優しさや気持ちは一切届いておらず悔しい思いをしました。腹が立つので、自分はmixiを退会しました。

元主人の会社に支払うお金のせいで家の貯金も私の貯金もなくなり、実家や親族からの援助も皆無で、私は決して裕福ではありません。

だから強がらなければ良かったのですが、
慰謝料を一括でもらうことは不可能でしょうから、これから先支払いのために関係が続くのが嫌で・・・

しかし、やはりもらっておきたいと思いました。
請求は可能でしょうか・・・。

経験者の方や、お詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。
※文章が分かりづらく申し訳ありません。
足りない部分などにつきましては補足などで説明させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには...続きを読む

Aベストアンサー

 
相手に金があるなら慰謝料はもらえます。
 

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q消費者金融からのお手紙の意味

消費者金融からお支払いのお願いの一通のお手紙がきました。

内容が
支払期日 19年5月10日
残高 297377円
利息 9991円
計 307368円
今回請求金額 9991円

これって307368円借りてるってことですか?

最終貸付日 19年3月 1日
最終貸付日後残高 299005円
最終契約日 18年5月14日
の意味はなんでしょう?さっぱり意味がわかりません。。。
18年5月14日に借りたってことでしょうか?

Aベストアンサー

最終貸付日 19年3月 1日
最後にお金を借りた日です

最終貸付日後残高 299005円
19年3月 1日現在の貸付残高です

最終契約日 18年5月14日

最初の契約日から
契約が新たに契約されているときはその日です
(契約更新をした時はその契約書の最終の日)
契約が更新されてない時は、最初に契約した日と同じです

貸付残高が 297377円

この貸付残高に利息が掛かります
その利息が9991円

支払期日 19年5月10日に利息も含めて返すならは・・
307368円になるって意味


人気Q&Aランキング

おすすめ情報