プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、親子で少林寺拳法を習い始めた40代の白帯見習いです。
昇級には8級から少年部、一般(見習いも含まれるのかな)は3級からの受験というのを知りました。
ただ入門して間もないので、色帯の人のように科目表というものもありませんので、ただ基本練習を週1回行っています(蹴り、受け)。
ここで質問なのですが、白帯から茶帯(3級)へ受験するときの
1.基準、期間
2.試験範囲(筆記があるとか聞きました)
3.実技(どの程度の技、基本の蹴り、受け!?など)
教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう見てないかもしれませんが、一応。



>黒いポンチョの様な出で立ちと、太い紐のような帯をされた方を
>資料なのでよく見かけますが、あの方たちはどういった方たちなのですか?
>とても強い有段者か本部所属の方ですか?
>また私にもなれるのでしょうか!?とてもかっこよくて憧れます。

法衣のことでしょうか?
あれは、大会や式典(入門式)などの儀礼用の衣装で、一応黒帯以上が着用可能な
少林寺拳法における「正装」となります。
大会などで「正装」してデモをやる場合には、当然実力のある人が選ばれますが、
例えば新年の稽古始や納会などの道場内の行事でも着ることがあり、
着ること自体は(黒帯なら)誰でも着られます。
(こちらのFAQを参照のこと http://shorinjichofu.fc2web.com/faq/faq.html

早く法衣が着られるようにがんばってください。
    • good
    • 1

親子で習われているのですか。

お子さんと仲良く頑張ってください。
科目表は入門時に貰えるはずです(黄色の表紙のものです)。
ただ、近々科目表の改定があるらしいとの話で、最新の科目表が本山から
送られてくるのを待っているのかもしれません。道院長に確認してみてください。

>1.基準、期間
受験資格は
「三級科目表の全科目を修了し、実習参座日数が27日(かつ二ヶ月)以上の実績を有するもの」
です。平たく言えば、三級で習う技術、学科を全て習得し、27回道院に
参座(練習に参加)していることが最低条件です。

科目表では、「週3回の練習で9週間」の練習で3級の全ての技を習う
カリキュラムになっていますので、これを自分に当てはめて逆算してみてください。

これは最低条件なので、道院長が
「三級の実力がまだ身についていない」
と判断すれば、上記を満たしていても受験はできません。

>2.試験範囲(筆記があるとか聞きました)
>3.実技(どの程度の技、基本の蹴り、受け!?など)
これは全て科目表に載っています。そちらをご確認ください。

この回答への補足

denbee様
返事が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。
先週、入会2ヶ月後ぐらいで、教本と黄色の科目表、会員証を頂きました。
香川県の連盟本部の発行の様なので、色々と時間がかかったのですね。
ついでといっては大変失礼なのですが、もしご存じならば是非教えてください。
胴衣(胴着)は通常、白の上下ですよね。
黒いポンチョの様な出で立ちと、太い紐のような帯をされた方を
資料なのでよく見かけますが、あの方たちはどういった方たちなのですか?
とても強い有段者か本部所属の方ですか?
また私にもなれるのでしょうか!?とてもかっこよくて憧れます。

補足日時:2007/01/30 09:16
    • good
    • 0

こんにちは。

昇級試験を受けるかどうかは支部長が決めます。少林寺拳法には級により技がたくさんあります。3級でしたら逆後手などの関節技もあるのですが、平均して一回の練習で1つの技を習います。したがって週1でしたら単純に月に4つの技しかできないわけです。ですから時間がかかるはずです。わからないことがありましたらまた聞いてください。

この回答への補足

pancrasesaikou様
返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
以前からされているだろうと思われる白帯の方は、1年ぐらいされていると言ってました。年月ではなくて会得した技術と知識が重要なのですね。

補足日時:2007/01/30 09:23
    • good
    • 1

こんにちは。

以前少林寺拳法をしていました。4段です。昇級についてですが、一般部でも科目表を必ずあります。まだ配布されていないだけだと思います。週1でしたら半年ほどだと思います。普通にしていたら必ず受かる試験ですので頑張ってくださいね!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
重ねてお聞きしたいのですが、入門後、参座およそ3ヶ月で
昇級試験とあるのは、技術面は別として、週1回程度なら
その倍はかかると理解してよろしいのでしょうか!?
その判断は誰がされるのですか!?

補足日時:2006/12/27 09:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!