アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品が相場よりも安く出品されていますが
ここまで安い理由はどこにあるのでしょうか。

買う場合気をつけておく事(補償など)はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

パソコンは、性能が日進月歩の世界ですから、ついこの前の最新機種が


すぐ、特価販売になります。この値動きを利用してオークションでは
早めに安くなったり、逆にレア物となって高くなったりします。
また、オークションは無店舗販売ですから一般管理費分が安い場合があり
ますが、売買ですから、購入するときは、条件をよく確認しておきましょう。

先日、型落ちを了承で、新品を購入しましたが、しばらくして
家電量販店の決算特価商品の中にその商品がありました。
値段は、決算特価品のほうが少し安くなっていました。

今のお買い得のパソコンは、バッテリーが問題の機種なども考えられ
ます。新品でも念のため、メーカーにバッテリーを見てもらうと、
ほとんどの場合、良品でも交換してくれるかも知れません。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私が見たのは転売と言うよりBTOに見えるものなのですけど
買うのは不安があります。

お礼日時:2006/12/29 04:21

オークション出品のみの業者やネットのみのショップが販売した製品は安いのですが、故障やトラブル時のメーカーのサービスセンターで冷遇されがちです。

(メーカーは認めないでしょうけど。)(どこで販売されたかはシリアルNo.でわかります。) メーカーはこういうルートで安く販売する業者について快く思っていません。また、初期不良は本来販売店側が返品交換手続きを行うものですが、こういうショップはそれをせず保証書のみ渡して後はユーザー~メーカーサービスセンターに押し付けています。そんなこんなで壊れなければ良いのですが壊れるとちょっと・・・・・。なんか経験上こういうショップから買った物が壊れやすい気が・・・・・・。
先日マツダ(自動車)が事故(船が傾いたまま1ヶ月漂流したそうです)があった船に積まれていた自動車(大量)を品質の保証が出来ず、中古で流れて事故でも起こされたら大変と言ってすべて廃棄処分することを決定(損害1千億円)しました。あんまり安い商品は運送時に積んだトラックが交通事故を起こしていたりするかもしれませんね。
品質管理には「トレーサビリティ」という言葉があって、これは生産~流通~販売店に並ぶまでの経路をしっかり把握するということで大変重要視されます。その辺が怪しい商品が・・・・・。
また一部の業者や個人はチャリンカー(自転車操業)といって当面の借金を返すためカード払いで品物を仕入れて(彼らはもう現金は限度いっぱいで借りられない)それを販売して現金化ということをしているようです。結局それはたいがい最後にこけてN0.1の方の回答のように金だけ取ってドロン(夜逃げ)となるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

複雑な理由があるみたいですね。

お礼日時:2006/12/29 04:24

中には、壊れたものを部品をとるために承知で購入するマニアもおりますから、売る方も気軽に出品できるし、買う方も注意書きをよく見て購入すること、保障は期待しないことだと思います。


知人には安く良品を買った者もいます。(私はちょっと手が出せない・・・安物買いの銭失い)
    • good
    • 0

>買う場合気をつけておく事(補償など)はありますでしょうか。


商品が送られてくるかどうか。
今話題の家電ドットコム(http://kaden-com2006.seesaa.net/)のように
お店として出品していてもドロン!ということもあります。

安い理由は転売、カードで買って現金可など
他特価品、ポイントで稼ぐなどでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/12/29 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています