プロが教えるわが家の防犯対策術!

はっきりいって、初心者ですが、勉強して安定したブログを作りたいと思っています。
家族だけで営んでいる小さな会社の宣伝をブログを利用して行いたいと思います。
引越しなどでプロバイダーを変更しなくてはいけなくなっても、お気に入りに登録していただいている方がそのままみれるように、独自ドメイン(できればメールアドレスも固定したいです)にてブログを開設したいです。
どうやらレンタルサーバーと独自ドメイン取得は、そういうサービスを提供している会社に同時に申し込むみたいですね。

最初に本を一冊買ってきて読んだのですが、その本の著者はライブドアで開設していました。私はライブドアで開設するのに不安がありますのでやめておこうと思います。そして、その本にはレンタルサーバーの事や独自ドメインの取得に関しては一切記述がありませんでした。
ちなみにその本の著者のサイトは閉鎖されていました。

そこで以下の条件に合うブログサービスを教えていただけると助かります。
独自ドメインがある(使える)
アクセスランキングがある
ドラックバックがある(この機能がないブログはないとおもいますが)
コメントがある
FTP(ファイル転送がある)できる
トップページからのアクセス数が多い
ブログサービス自体の人気がある

自分でサーバーを作るのは、すでに顧客リストが十分にある会社でないと不利と書いていました。

いろいろ複合的に考えていかないと、選べないので困っています。
現状の私の状態を参考にのせておきます。
プロバイダーOCN個人契約
Bフレッツ光
OCNでブログ人をブログの操作性のテストを兼ねて開設だけしていますが、他所のブログサービスででも作り直すつもりです。

A 回答 (4件)

手順としては、


1.独自ドメイン取得
2.ブログ開設
3.独自ドメインの設定
で終わりです。ログデータのバックアップはいつでもできますし、専用のソフトは必要ありません。
丁度こちらでインポート・エクスポートの方法について質問があったので、ご参照いただくといいかもしれません。
http://okwave.jp/qa2627493.html
seesaaの参照先を見ていただくと、ソフトなしに簡単にエクスポートできることがおわかりいただけると思います。

また、seesaaは商用利用可能ですので、よほどのことがない限り、警告は来ないかと思います。
http://blog.seesaa.jp/pages/about/index.html
独自ドメインの設定方法
http://blog-help.seesaa.net/category/168967-1.html

サーバーレンタルの話ですが。独自ドメインのメールアドレスを使うにはメールサーバーが必要なので、そのためにサーバーを用意(レンタル)しないといけない、ということだと思います。独自ドメイン取得の際、そういった組み合わせがある所を探せばいいと思います。
一例:http://www.value-domain.com/index.php
広告ありなら無料で使えるようです。

以下余談ですが
>MT形式とかレンタルサーバー
MTというのはMovabletype(http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/)というブログツールのことです。これは、レンタルサーバーなどにFTPを使ってインストールするタイプのもので、すでにブログのシステムが用意されているブログサービス(livedoorやseesaaなどの)とは違います。
自分でサーバーを用意(レンタルなどで)しますので、その時点でメールアドレスや独自ドメインなどは設定できますし、FTPを使うので全データが自分で管理できます。逆に自分で全てを管理しないといけませんので、自由度の高さが敷居の高さにもなりますが、機能を高めるための様々なプラグインがあちこちで無料で提供されているのも魅力です。
このMovabletypeのログの仕様が、業界の標準となっています。
こちらなら、ログのインポートやら独自ドメインやらどーすんの~とあんまり煩雑なことを考えなくてもいいので本当はいいんですが…ポータルサイトがないので質問者さまの条件外、というわけです。

また、実のところいろいろ探せば、seesaa以外のブログでも、エクスポートしたログをMT形式に変換するツールがあったりします。ここまで来ると細かいのでとても情報を追い切れませんが…

この回答への補足

ありがとうございます。
大変知識が増えました。
残りは、独自ドメインを取得会社をどこにするか選ぶ事
レンタルメールサーバーについて知識をしいれておく事
独自ドメイン設定の説明にかいているAレコードが何なのかという事
以上3点を理解すれば、システムを理解して納得した上でブログ開設ができそうです。

この質問事態はこれで解決済みとさせていただきます、上記3点わからなければ別件として質問させていただきます。
たくさん教えていただいてありがとうございました。
大満足です。

補足日時:2006/12/27 18:50
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。

大体わかった気がします。

商業利用になるかどうかは、書き方使い方次第かもしれないです。一見宣伝に見えない書き方をしているブログや記事の方が、信用される傾向があると思いますし、個人ブログとしてのスタンスを守ればいいかも。

私はあるキーワードを長期間検索し続けているのですが、そういえばプロバイダ系のブログサービスはあまり引っかかってこない印象があります。ブログ人とか、biglobe系のウェブリブログとか、ココログとか…なぜなのかはわからないのですが。
逆にその他のブログサービスはどこも同じような感じだと思います。あとは管理者の工夫次第だと思います。TBやコメントなど他のブログとつながる、ランキング使う、タグを使う、RSSリーダーに登録する、pingを飛ばす、…やり方はいろいろありますよ。

データの引っ越しは、ブログサービスでは難しい問題です。ブログサービスでもログデータのインポート・エクスポートができるところは増えていますが、画像データは含まれないので、実際引っ越しは楽ではないようです。(LivedoorもFTPでは画像ファイルにアクセスできないようなので、他のブログサービスと条件的には一緒かと)

というわけで条件としては、
独自ドメイン可能
MT形式(業界標準)でインポート・エクスポート可能
HTMLの編集可能(ランキングなどのスクリプトを入れるため)
それなりに使っている人が多そうだ
検索で引っかかってくる率が高い

インポートはMT形式OKでも、エクスポートもMT形式の所は少ないですね。引っ越しするなと言っているのでしょうか。全ての条件を満たすのは、シーサーくらいしか見つかりません。かなりハードル高い条件かも(^^;
参考:「ブログのお引越し - ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめ」http://www.ma-mate.com/log/eid388.html

この回答への補足

リンク先を軽く見させていただきました、オススメしていただいてるシーサーが良さそうだと思いました。
独自ドメイン(可能ならメールアドレスも)で、画像以外の記事のバックアップをMT形式(業界標準)にてとりつつ安心して、私のイメージするブログを作成するにはどのような手順にすればよいでしょう?
そして、MT形式とかレンタルサーバーについてはやはり、まだイマイチわかっていません^^;
たとえば、必要ないのにレンタルサーバーを借りてしまうかもしれない感じです。
・シーサーと相性がよい、オススメのどこどこの会社で独自ドメイン(メールアドレスを取得する)
・シーサーブロブでブログを開設する
・MT形式でバックアップがとりたくなったら、それができるソフトを購入とかして手に入れる(MT形式(業界標準)でバックアップとるために事前に用意しておくのか、ある程度記事がたまったら、後から準備しても今までの記事をそうやってバックアップとれるのかもわかってません^^;)

上記はなんとなく想像で書きました^^;
上みたいな感じで後はどういう手順をふめば(どこを勉強すれば)、シーサーにて私のイメージしているブログを開設できるかを箇条書きで教えていただけると助かります。

あ、商用登録についてもいまいちわかっていません。
たとえば、ブログできあがった後にシーサーからおたくのブログは商用登録をしなければ削除しますよ、みたいな警告がきて、それでも商用登録しなければ、削除されるって感じで警告がきた後から対応すればまにあうのであれば、助かるなと感じています。

ちなみに近所の同業者でブログを出しているところはありませんでした。けっこう離れた土地でホームページをつくっている会社はありました。
まず、私のする工事は一般の人はまったく知識がなく、どういう基準で工事業者を選べばいいのかもさっぱりわからない職種だと思います。
しかし、一般の方からの依頼がほとんどです。
私がお客さんならヤフーやグーグルで検索して情報を手に入れます。
そこで私のブログのカテゴリに掲載されている記事がひっかかって閲覧していただければ、当方の会社に依頼するメリットも理解していただけてそのまま見積もりを依頼される確率は高いと予想しています。
一度本業専用のカテゴリをつくってしまえば、後はめったにそのカテゴリはさわらないと思います。
私の会社は創業33年で今まではお客さんの口コミで仕事がきていましたので、軌道にのった後は営業すら行かずにやっていましたが、なかなか仕事が来なくなってきました。
宣伝不足だと現状考えています。
本業カテゴリができあがったら営業にいって売り込むポイントも改めて見つかると思っています。

補足日時:2006/12/27 01:48
    • good
    • 0

ちょっと読んでいていろいろ気付いた点を。



レンタルサーバーでのブログ開設と、ブログサービスでのブログ開設の違いはわかっていらっしゃいますか?ちょっと混同があるような気がするんですが…
しかし前提として、
>自分でサーバーを作るのは、すでに顧客リストが十分にある会社でないと不利
>アクセスランキングがある
>トップページからのアクセス数が多い
>ブログサービス自体の人気がある
というお考えだとすると、レンタルサーバーでのブログ運用(MovableTypeなどを使って)は除外、ということですね?

しかし、FTPが使えないといけないのには、何か理由があるのですか?ブログサービスではFTPを使用しなくても画像転送くらいはできますが。この条件があると、livedoorかBloggerくらいしかなくなる気が…。
また、法人(営利目的)利用になりますよね?そのあたりも条件に入ってくるのでは。
また、法人利用でしたら、迷惑コメントや迷惑トラックバックの対処がきちんとできているブログサービスでないと、あとで管理に大変困ることになると思います。

>引越しなどでプロバイダーを変更しなくてはいけなくなっても
プロバイダー(接続業者)はあなたがネットに接続するための仕事をしてくれているだけで、その先にあるブログとは何の関係もありません。ですからあなたのプロバイダーが変わったとしても、ブログのアドレスは変わりません。これは独自ドメインを使う使わないに関わらず、です。
ブログのアドレスが変わるのは、ブログサービスを変えたときです。
ブログサービスを変える可能性があるなら、データをエクスポートする機能(MT形式で)も必要だと思うのですが。
メールアドレスも独自ドメインで、というのは、ブログサービス側にそのようなサービスがあるかどうかですね。

とにかくどれが必須条件でどれが優先条件であるのか、整理する必要があるかと思います。例えば、「ブログサービス自体の人気がある」と条件にありますが、いくらブログサービス自体に人気があったところで、アダルトな迷惑トラックバックがじゃんじゃん入ってくるサービスを使っては、会社のイメージダウンとなりかねません。

同業他社でブログを開設しているところがあったら、そこがどこのブログサービスもしくはブログツールを使っているかを調べ、そのように運用しているかの調査をなさるのもいいのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>レンタルサーバーでのブログ開設と、ブログサービスでのブログ開設の違いはわかっていらっしゃいますか?
わかっていないようです、すいません。

独自ドメインについては、仮にライブドアでブログを作成していたとします、不意にライブドアが潰れても違うブログサービスを提供している会社でブログを作り直しても、ライブドアで運営していた時にお気に入り登録してくれていた方はそのまま新しい会社でつくったブログを閲覧していただけるというメリットがあると本に書いていました。
こういう場合にも独自ドメインを使わずとも良い、安心できる対応があれば、私としては独自ドメインには保険としての価値しか感じていませんので、必要ないかもしれません。

>しかし、FTPが使えないといけないのには、何か理由があるのですか?
上記のように違うブログサービスでつくりなおす時に保存していたデータをアップするだけで、すぐに元どうりのブログが復活するような事をかいていました。

よって、独自ドメインとFTPに関しては、逃げ道として確保しておいたほうがよさそうだと考えています。
>この条件があると、livedoorかBloggerくらいしかなくなる気が…。
と、いうことでしたらFTPでアップできるようにしていも、意味ないきもしますが、ブログを変更する時にはFTPサービスができる会社が増えているかもしれないから、用意しておくって事なのかなぁ。
エクセルとかメモとかに記事を保存しておいて、新しくつくったブログに貼り付ける事でブログを復活させるという方法なら自分にもできそうですが、すごい量の記事があったら大変そうですね。

私が何をやりたいのかをもっと具体的に書いてみます。
ブログのカテゴリーに私の会社の宣伝をする物を作り、必要がある方やヤフーやグーグルでの検索にヒットした方が閲覧してくれたらいいなと思っています。
基本的には趣味の方の機械いじりや温泉を経営していますのでその二つのカテゴリがメインになるかなと思っています。
温泉に関しては一応こっちも商用の宣伝扱いになりそうですね。
商用登録とかもわかっていないです。
イメージとしては、趣味のブログの中にカテゴリをつくって本業はこんな仕事をしています。と具体的に仕事内容や仕様や料金等についてのデータを載せる感じです。
私の仕事は自宅周辺地域でしかできない工事の仕事です。
ブログ人でとりあえずブログをつくってみましたが、グーグル検索ででてきませんでした。
お客さんが必要になった時に検索して、私のブログの会社宣伝カテゴリがひっかかり閲覧してもらえるという、意味のあるものをどうしたらつくれるのかが不安です。
会社の宣伝もかねているのですが、法人で登録しないといけないのでしょうか?
ほんと、わからない事だらけですね。
さっき本屋で立ち読みしてきたら、ライブドアが一番ブログのユーザーが多いと具体的な数字を出して書いていました。
OCNのはライブドアより一桁すくなかったです。
年間8万円っていう維持費がかかるような所はきついですね^^;
私のイメージしてる感じのブログを作るのにオススメってあります?
もっといろいろきいていただければ、答えます。

補足日時:2006/12/26 17:59
    • good
    • 0

独自ドメインもいいけど 


物を売るのがないなら
サブドメインでも 良いような気がしますが

ブログだけなら 500円以下のレンタルサーバは
如何でしょうか

有名なlolipop等

商用okなツールだと

wordpressMe
nucleus辺りで

多少お金が掛かりますが blognplusかな

http://cafed.lime.ne.jp/sb.php

blog関係

http://cafed.dyn.jp/hp.html

有料レンタルサーバ関係

この辺を参考にどうぞ

有名なMTは 商用の場合年間 8万も掛かるらしいです

では 頑張ってくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブログを開設している会社が不意につぶれて、よそのサイトでブログをつくらなくてはいけなくなって、どうにかうまいことブログの引越しできるのであれば、料金は安い方が良いですね。

後で今までつくってたのが、全て台無しになるブログの開設の仕方をしてしまうのではないかという不安があります。
会社の宣伝の方は、おそらく必要になったらヤフーとかグーグルで検索されるのではないかと思います、検索で出てくるようにしたいですね。

手軽につくれるブログサービスを提供している会社が何社もありますが、値段は同じくらいだし私に適していないブログサービスで開設してしまうと損だなぁと思い、情報あつめていますが、知らない事がいろいろ出てきてその意味を知る事で苦労しております。

補足日時:2006/12/26 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!