プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度オーストラリアに行くことになったのですが、持ち込みが厳しいと聞いてます。
食料についてはどんなものでも申請が必要ということは知っていたのですが、その他のものについてはよく分かりません。
僕が知りたいのは、
・シャンプーや洗顔フォーム
・コンタクトレンズの保存液
・お土産として持っていく箸(木製)
・薬(正露丸)
といったものです。
是非、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

differentさんも書かれているように、カードの申告欄にチェックするのだけは忘れないようにしてください。

無申告で通ろうとして何か持っていた場合は、たとえそれが禁止物品でなくとも、かなり厳しい対応を受けたり、追加検査されることがあります。

基本的に申告さえしていれば、カウンターでささっと見せて、駄目な物だけ係員が取り除いてくれるので大丈夫です。逆にオーストラリア入国で無申告でケースなどほとんど無いのではないかと思います。食べ物については卵、肉系はことごとく没収されるので気をつけてください。有名どころでは、のり玉、ラーメン、カレールー(レトルト以外)ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

豪在住のものです。
確かに、オーストラリアは日本の入国審査と比べ検査は厳しいですね。もう数十回日豪を行き来していますが、オーストラリアに到着した時はきちんと外にでるまでいつも緊張します。

・シャンプーや洗顔フォーム
・コンタクトレンズの保存液

この二点は申告しなくても大丈夫ですよ。


・お土産として持っていく箸(木製)
・薬(正露丸)

この二点は持ち込みは大丈夫だと思いますが、入国カードで申告をしたほうがいいと思います。

入国カードは、オーストラリアに入国する前に入国審査のときにパスポートと一緒に提出するアンケートのような用紙です。
どのようなものかというのは下記のリンク先を参照してください。
http://www.ausbiznet.com/life/incoming_en.html
木製の箸も正露丸も「7」番に該当するので、申告が必要です。申告をして、実物を係りの人に見せれば、恐らく大抵の場合はパスすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます。
マジで感謝してます。
僕も今から検疫で引っかかったらどうしようと思ってます。

お礼日時:2006/12/26 13:10

初めまして。


質問者様が持ち込みたい物は、大丈夫だと思いますよ^^

この回答への補足

ありがとうございます。
大丈夫というのはここに載せた物は検疫などを通す必要がないということでしょうか??

補足日時:2006/12/26 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
間違えて補足の欄に記入してしまいました。
不安だったので色んな人の意見聞けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 13:12

すべて持ち込めます。


ただ、日本にしてもオーストラリアにしても未開封のものはさほどきびしく見ませんが、自分で小瓶に移し変えたものはふたを開けてたしまめられることもあります。その対策として、「contact lenz」とか「medicine --Diarrhea(下痢)」などと、英語で書いておくと説明が楽です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すべて持ち込めるというのは、検疫を通すということでしょうか?
この中で検疫を通すものというとどれになるのでしょうか?

補足日時:2006/12/26 13:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足の欄に書いてしまいました。
出発が近いので慌ててたもので対応が悪かったと思いますが、すごく感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!