Atok12を使っています
よく使う文字やハンドルネーム メールアドレスなどは
単語登録を使っているのですが
この単語登録の入ったファイルは どこにあって
何という名前なのでしょうか

再セットアップすることになり是非バックアップしておきたいのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしの使用していすのはATOK13ですが 多分似たところにあると思いますので書いておきます。


C:\JUST\ATOK13の中にある「Atok13u1.dic」~「Atok13u5.dic」迄がユーザー辞書になります。13を12に読み替えてください。この5個をバックアップしておけば安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速バックアップしたいと思います

お礼日時:2001/01/10 22:08

ATOK12の設定ダイアログを表示すると、「辞書・学習」というタブがあると思います。

そこに使用しているユーザー辞書のファイル名とパスが表示されると思います。そのファイルをバックアップしておくとよいでしょう。

自分が登録した単語だけをバックアップしたいのであれば、辞書ユーティリティを起動し、登録単語だけ一括出力しておけば、再セットアップ後、そのファイルから一括登録が可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2000で、単語登録の必要のない登録を削除は出来ないか

MS-IME2000で、単語登録をした場合、
例えば、x と入力したら、***@defgh.ne.jp と
変換するように登録をすると、***@DEFGH.NE.JP の
ように、いくつか自動的に登録されてしまいます。
必要のない登録を、削除は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

メールアドレスを「名詞」などで登録すると、そのような現象が起きます。
登録方法に原因がありますから、単語登録したメールアドレスを削除してください。
メールアドレスを単語登録するときは、「品詞」を「顔文字」にして登録します。

削除しても変換候補に残る時は、ユーザー辞書の修復を行います。
IMEのプロパティ→「辞書/学習」タブを開いて、「修復」をクリックします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#509

Q再セットアップするときのバックアップについて

パソコン購入後はじめて再セットアップしようと思います。原因は、スキャンディスクをしたときにファイルフォルダの破損断片が見つかったのと、動作が遅いからです。

PCはNEC LaVieーNXです。LW43H14DAです。バックアップNXを使うと標準再セットアップができないとなっています。
バックアップを取るのに、どうやって取ったらいいのか分かりません。バックアップしておきたいのは、IEのお気に入りとOutlookExpressのデータとメモ帳とか、、、です。
フロッピーとかCD-ROMへ記憶させるのでしょうか?
どのようにしたら出来ますでしょうか?

あと、ウィルスバスターをシリアルナンバーで購入したのですが、再セットアップしたらどのように対処したらよいでしょうか?

詳しく教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

標準再セットアップはDドライブも初期化しますので、Dドライブにデータの保存をしないでください。
Dドライブのデータを残したいのなら「Cドライブのみ再セットアップ」を選択する必要があります。

お気に入り、Outlook Exprssのデータ、アドレス帳のバックアップは下記のページを参考にしてください。
お使いのパソコンはCD-Rの書き込みは出来ないようですので、フロッピーに保存してください。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/default.asp

もし、フロッピーに保存できないような大きいファイルがある場合は、外付けのHDDやUSBメモリの購入を検討してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/default.asp

QATOKではなく、IMEを使いたいのですが・・・

ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、
(してもらったのですが・・・)
入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。
コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、
IMEが使えません。。。
しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。
再度OFFICE2000をインストールしても、
IME2000がインストールされないので困っています。
どなたか分かる方、教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。すでにやってましたか!失礼しました。

原因はよくわかりませんが、以前CD-ROMから直接実行したときに
「インストールを継続できない」と出たことがあり
【MSIME】をローカルHDにコピーしてからインストールをしたら
うまくいったことがありました。

一度試してみてはどうでしょう。ダメ元で(^-^;)

Q単語登録で…

Windows 98 を使っています。
友達が(♥□♥)←こんな顔文字をhotmailで
使っていたので、コピーをして単語登録してみたのですが…ハートの部分が(?□?)←こんな感じでハテナになってしまって。
gooでも「ハート 文字」などで調べてはみたのですが、ホームページで使うフォントなどしかなくて…
コピー⇒貼り付けはできるのですが、98だと登録はできないのでしょうか。。

Aベストアンサー

ハートマークは文字コードとしては存在しません。
ですので、これを扱う場合は特殊フォントを使う必要があります。
一方、単語登録は、文字コードを登録する物であってフォントは登録できません。
よって、これを登録した場合は その特殊フォントでハートマークが割り当てられている
文字コードが登録されるだけで、先に述べたようにフォント情報は登録されていませんから
変換してもハートマークとして表示する事はできません。
もちろん、テキストエディタのような、フォントが指定できないアプリケーションでは
ハートマークを扱う事もできません。
ハートマークのような、文字コードにない文字を扱うのは、非常に制限された範囲でしか
可能ではないのです。

Q単語登録が使えません

いつもお世話になります。またぜひ教えてください
IMEの辞書登録が突然できなくなりました
辞書登録をクリックすると(辞書のオープンに失敗しました)と
いうメッセージが出ます。どこも触った覚えがありません
どうしてこうなっちゃうんでしょうか。直し方を教えてください

Aベストアンサー

僕は、IME2000を使っているので、Office2000のCD-ROMを使って再インストールしました。IME2000の場合、コントロールパネルの追加と削除のなかにリストアップされていたような気もします。
IME98の場合、Windows98のCD-DOMを挿入して、setup.exeを開けば、Win98の再インストールができます。Word98でもできるんじゃないかなと思います。

それでもダメだったら、IME2000(Office2000)を購入すれば、確実に単語登録ができるようになります。


おすすめ情報