プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は62歳です
実は今まで自営業をしていたのですがここ数年の不況もあり、店を閉めることにしました。
借金があと4年ほどあるのですが、それは年金をあててどうにか返していけそうなのですが、生活費を稼ぐため仕事を探しています。

今60歳以上でも仕事はあるものなのでしょうか?
ずっと職人で1つの仕事しかしていないので、難しい仕事などは無理そうなのですが…

本当は私がいくらか生活費を援助できればいいのですが、私も嫁いでおり現実には難しいのです。

職業安定所にいってみるようには言っているのですが、他60歳以上の仕事を紹介してくれるようなところはあるのでしょうか?
たくさんの情報をいただきたいので質問させていただきました。

アドバイス・ご意見なんでもいいのでご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

現在64歳の父と62歳の母がいる者です。

母は今は辞めましたが先月まで働いてました。父は今でも働いてます。

現在高齢者・障害者・社会人経験の浅い若年者の就職に、ハローワークは力を入れています。母は最初ハローワークで仕事を探して何回か面接を受けにいきました。求人自体はあるんです、ただ応募者も多いですが。
母は長年清掃業をしていたので、当然清掃で仕事探してました。私もハローワークインターネットサービスを使って協力して検索してみましたが、清掃などの労務関係になると高齢者向けの求人が多いように感じました。
結局は兼業主婦ゆえなかなか条件が合わず、シルバー人材センターで仕事を斡旋してもらうことになったのですけど。

お住まいの地域がどこで、お父様は元自営業で職人さんということで、具体的に何の仕事に就かれていたかが解らないので、的確なアドバイスにならないかと思いますが、健康や体力に自信があり、かつ職種を選ばないというのならハローワークで相談されると良いかと思います。

実際私も今年夏に失業し、ハローワークに通っていましたが、就職困難者ということで職員の方には優しくしていただきました、少なくともうちの地域は。私は実は精神障害者なのですが、丁寧にアドバイスしていただき、先月障害者として未経験の仕事に就きました。

父は62歳まで警備員の仕事をしていました。定年間際にリストラに遭い、フォークリフトの免許を活かして再就職を目指していたのですが見つからず就いた職でした。警備会社によっては60歳過ぎも受け入れているようです。実際、今はその警備員の経験が買われて、駅前の自動車指導員の仕事をしていますが、今でも以前の警備会社から仕事の依頼が来るとか何とか。

ハローワーク(職業安定所)に行くのを不安でためらわれているように感じましたが、こういう所は自分が動かないと助けてくれない、という点があります(^^;)ので、まずは相談に行かれることを勧めます。
参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

まずは自分が動かないとダメですよね。
父の経験を生かせれるような仕事があればいいのですが、現実には難しそうです

いろいろとご経験の回答を頂いて参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/29 00:09

ご参考に・・・。



http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

教えていただいたURL参考になりました
さっそく父に教えます

お礼日時:2007/01/29 00:07
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!