アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ屋のアルバイトが一週間くらいしか経ってませんが、タバコがどうしても苦手で辞めることにしました。
新しいバイト先を選んで、電話で面接の予約をしたのはいいんですが、この時に「今働いていますか」と質問されましたが、ちょうどこの日が最後の出勤だったので「今日でやめる」と言うことを言いました。

今履歴書を書いてて悩んだんですが、普通一か月も続かなかったアルバイトは書かない方が良いですよね・・。
でも電話では働いていた事を言ってしまったため、ここで履歴書に12月で辞めたアルバイトの職歴が無ければ、面接の方に不信に思われますよね・・?

いろいろと考えたんですが、どういう風に書くのが良いのでしょうか。。正直に書いて、退職理由を書けばなんとかなるでしょうか?もし書いた場合、無責任なすぐに辞める人として見られないか不安です。。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

履歴をどこまで書くかは良く論議されるところです。

でも、正社員であるならともかくアルバイトの場合は
自分の経験として(アルバイト経験が採用に影響する)無駄と思う
のであれば短期の物まで書く必要は、ないように思います。

既に電話で伝えたのであれば、むしろ書いておくべきかと思います。
履歴書上の理由は「一身上の理由で退職」で構いません。
こう言った場合、短期で辞めた事を面接者が気にするのであれば
なぜ辞めたのかを聞いてくるでしょう。
そのときに理由を伝えればいいのです。
だだし、この場合「タバコが苦手で・・。」だけでは弱いですね。
「そんな事は、仕事に就く前に予想できただろう」と
思われてしまうからです。
「自分が想像していたよりもタバコの煙が多く、気分が悪くなることも
あって迷惑をかけるので辞める事にしました」などと話すのが
良いでしょう。

次のバイト先、決まると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくて参考になりました。やはり書くべきですよね。
面接時に理由をきちんと言うことに気を付けます!
ありがとうございましたm(__)m