電子レンジを買いました。
で、アース線という銅線みたいなのがひょこっとでています。
家のコンセントには、「アース」とかいた端子(四角いふたみたいなものがついたもの)があります。
どこを読んでも「アース線をアース端子に確実に固定してください」としか書いておらず、どうやって固定したらいいのか分かりません。この端子は回したりして緩めるものなんですか。銅線をいったいこの端子にどうやって固定するのか全く分かりません。
この銅線を、この端子にどのようにとりつければいいのですか。
電気関係にまったくうといので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。

補足ありがとうございます。

書かれていたURLの写真ですと、四角の部分がネジになっていますので、そのまま手で緩めることができると思います。
緩めたらアース線の銅部分(もしくは端子など)をこのネジの緩んだ部分のところ(ネジ山がある周辺部が金属になっているかと思いますので、その金属部に触れるよう)に配線を差し込むか、被覆を剥いた長さがあれば巻きつけるような形にしてネジを手で締めます。

特に工具などは必要ないタイプですが、年数が経過しているとネジが固くなっているかもしれませんので、場合によりペンチなどを使用してください。
ただし、四角の部分は樹脂製ですので、強い力をかけすぎると割れてしまい使用できなくなることもありえますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼すみません。しかも大変遅くなってしまいました。
皆様のおかげでわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 22:02

コンセント下部アース線接続部のカバーを上げ+ドライバーで緩め付属緑スケア線を挟み込んでください。

アース線の単部にリング型Y型端子が接続されていない場合は20ミリ程芯線を傷つけない様被覆を剥ぎ取り、軽く撚り半分に折り返して挟み込んで下さい。一方のアース線端部はレンジ背面に接地略号が有りますのでビスを緩めて接続して下さい。

略号○は無い場合も有ります。
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb …
    • good
    • 2

コンセントにアース用の端子?がある場合はそれにくくり付けて、


無い場合は、近くの金属にビニールテープで貼り付ければ大丈夫ですよ。
電気を逃がす役目があるので電子レンジ以外の金属に付けて下さい。
アースは付けなくても使用は出来ますけどね。
    • good
    • 1

壁のコンセントの形状によって変わりますが。

。。
例えば
http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch18.html
にあるようなタイプのアース端子でしょうか?(コンセント部分は違っても関係ありません)

このような端子であれば、下側の隙間にドライバーなどを差し込んで手前に引き上げれば爪で引っかかっているだけですので、簡単に開けられます。
あけると中にプラス・マイナス兼用のネジがついていますので、そのネジを緩めてください。緩めるだけで外すまでしなくていいです(外れないようにできていますが無理にネジを回すと外れます)。
ネジを緩めると、止まっている金属板も同時に緩み隙間ができますので、その隙間に下側からアース線を接続してください。
接続したらネジを締めて、フタを指で押せばネジ部分が隠せるかと思います。

上記以外のコンセント(アース端子)であれば補足をお願いします。
できましたら、ネット上で見られるコンセントを検索して該当のコンセント写真が載っているサイトを教えてもらえれば確実だと思います。

ちなみに、アース端子は地面とつながっているだけですので感電などすることはありません。

この回答への補足

http://www.handa-th.aichi-c.ed.jp/zatugaku/kouji …
こんな感じのものです。

お願いします。

補足日時:2006/12/26 20:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアース線の切断

電子レンジが故障した為、買い替えるのですが、壊れた方の電子レンジから伸びているアース線、切ってしまっても大丈夫でしょうか?(対応コンセントではなかった為、地中に埋めてあるのですが、先の地震で取り出す事が出来なくなってしまったのです)

Aベストアンサー

#2です。
>切断したアース線と、新しい電子レンジから伸びているアース線は、どうやって繋ぐのでしょうか?
●切断したアース線が新しい電子レンジに届く長さであれば、レンジ側に付属しているアース線を外してそこに繋いでください。外装ケースにビス止めできるところがあればそこに繋いでいいです。
アース線同士を繋ぐ場合は、スリーブによる圧着が理想ですが、これによらない場合はねじり接続の上、半田付けしてビニールテープを巻いてください。

Qレンジのアースについて。

先日SHARP(HEALSIO)のウォーターオーブン、AX-CX2を購入しました。
今日さっそく設置しようと思ったのですが、説明書にはアースを取り付けてくださいと書かれてありました。

住んでいるのがワンルームのマンションで、ざっと部屋を見た感じアース端子つきコンセントというのが見つかりませんでした。
アース端子付きコンセントがない場合はアース工事をしてくださいとのことだったんですが、賃貸ですし、そのような工事ができるとは思いません。

そこで質問なのですが、このレンジは絶対にアースを取り付けないといけないのでしょうか?
もしつけなかったら危険ですか?

無知でお恥ずかしいのですが知恵を貸していただけたらと思います。

Aベストアンサー

アースしなければ使えないわけではありませんよ。

アースとは、機械(この場合電子レンジ)に異常が起きた時に、人間が感電しないためにあるもので、当然メーカーの取扱い説明書には『かならず工事をするように』と書かれているはずです。

万が一、事故になった場合メーカーの責任になりますから…。

PL法が出来て以降、特にこの傾向は顕著です。

しかし、実際の使用環境では、質問者さんの様にアースをつなぐことが現実的に出来ない場合も多く、その場合は皆さん自己判断、自己責任の元、アースは繋がない状態で使用しています。

このサイトでも、この様な質問をすると、『家主に言って必ずアース工事を…』だの『アースなしでは危険です…』だのと、現実離れした机上の空論を振り回す人がいますが、実際問題として工事が不可能な場合も多く、現実的ではありません。

あくまでも質問者さんの自己責任でと言う条件付きですが、実際にはアースを繋がずに使わざるを得ないケースはいくらでもありますよ。

Qアース線について

電子レンジを購入したのですが、アース線が短いので延長したいと思っています。
いまついているのは、黄色と緑色の半々の色がついたものなのですが、ホームセンターに売っていたものは緑色のものでした。
色が違うのですが、延長できますか?
直径サイズなどありますか?
また、アースの延長は工具必要ですか?

Aベストアンサー

アース線を延長するのは他の方のアドバイスで問題ありませんが、
問題は延長した先はどうするのですか?
ちゃんとしたアース端子があれば問題ありませんが、水道管や
ガス管(厳禁)に巻いては逆効果で、とても危険です。
一般的には30cmぐらいの銅製の棒があればそれにアース線を
溶接して地中に埋めるのですが、そんなことできますか?
電子レンシ専用の電源コンセントがあればそこにアース端子が
設けられていない場合、中途半端なアース工事はしないほうが良いでしょう。
電子レンジのアースは、内部で絶縁不良があった時、ケースに電気が漏れて
人が感電しないようにするのと、電波漏洩を防ぐためですが、一般的には
しないとすぐに危険であるということもありません。
ただ、気になるのなら専門の電気屋さんに依頼しましょう。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q電子レンジのアース→三極?コンセントへの接続方法

大掃除で家具家電の大移動を台所でしていたのですが、電気に詳しい人間がいなくなってしまったのでよくわかりません。

写真のコンセントで電子レンジを使いたいのですが普通の二極コンセントです。アースは緑のビニールに覆われた先だけ銅線剥き出しのものです。
この場合アースはどうすればいいですか?

抜けないようにテープなどで壁に固定して突き刺すだけでも大丈夫でしょうか?

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>抜けないようにテープなどで壁に固定して突き刺すだけでも大丈夫でしょうか?
あくまで一時しのぎなら行けますが安全ではありませんので
電気店でコードの取り替えか変換プラグを使うことをお勧めします

2Pプラグ(2極)をアース端子付きコンセントに使うには「2P3P変換プラグ」が有りますので
これを購入すればご自分でレンジのアースを取ることが出来ます
レンジのアース線を変換プラグのビスに止めて使います

変換プラグのURLです
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-TAP-AD1RN-2P-3P%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/pd/100000001001475909/


おすすめ情報