アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の娘が最近しゃれっ気が出てきて、お友達のお家などでマニキュアを
(子供用ですが、水で落ちないタイプ)塗りっこするのが流行っていて
気になったのですが、塗り終わった爪はそのまま自然に取れるまで放置
しておいた方が良いのか、除光液で落としたほうが良いのかいつも悩みます。

マニキュア自体、爪には良いとは思いませんが除光液はもっと爪に良くない
気がして、結局いつもそのまま自然に取れるまで放っておいています。
女の子なのでしゃれっ気が出てきて当然ですし、止めさせるのも可愛そうだと
思っているので、少しでも爪に悪い影響を与えない為にはどうしたら
いいでしょうか!?経験した方、何かいい案をお持ちの方いらっしゃいましたら
アドバイスの方宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そうなんですよね、マニキュア自体よりも『除光液』が良くないのです。



ウチのチビっ娘(4歳半)も私がマニキュアをしているのをみて、
頻繁に『ぬって!』とせがんできます(^-^;

自然に剥がれるのを待つ時もあるのですが、
除光液も『アセトン入り』のものではなく、『ノンアセトン』のものを使っています。

『アセトン』が入っていると爪の成分を溶かしてしまうそうです。

除光液を使った後は良く手を洗い、低刺激のクリームで
指先にちゃんと油分を与えてあげることですね。

後は、ある程度間隔をを置いて使用されたほうが良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。爪に負担の少ない除光液もあるんですね。その後のケアまで教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 20:19

マニキュアはベースコートとかトップコートとかちゃんとすれば塗ったほうがいいみたいなこと聞きました。


爪の保護になるみたいです。
ただ毎回除光液で落とすと爪をいためるらしいです。
あまり自信はないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/03 21:42

我が家の7歳の娘もヒドく好きです。


随分静かだなぁ。。と思えば、塗り塗りしています。。
やはり、大人用のマニキュアを愛用していますが、除光液は有害なので、自然に落ちるのを待っている状況です(*_*)
ただ、変色や欠けたりするのを防ぐために、カルシウム入り(?だったと思います)のベースコートを塗っています。
マニキュアと容器の見た目は同じで、
塗り心地は透明に爪をコートするので、
常にというほど、彼女は愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応うちは子供用のマニキュアを使っているんですけど、落ちないタイプだから大人用のとそんなに変わらないんでしょうか!?カルシウム入りのベースコートというものがあるんですね!何か本格的ですね。(笑)参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/02 11:33

この間、友人宅へ遊びに行き、友人の娘(5歳)が「遊ぼう」と子供用のマニキュアセットを持って来て、散々爪に塗りたくられたのですが、その後、触ってみたらパックのようにぺらーーーっと綺麗に剥がれました。



最近のおもちゃ?は凄いなぁと感心して帰ってきました。

そういうのを買ってあげたらどうでしょうか。
除光液も使わず、爪も痛まずぺりっと取れました。
普通のマニキュアよりは持ちは全然悪いですけれど、また
新しいのを塗れば楽しいと思います。

友達曰く、上野とかの安い雑貨屋さんで凄く安く売ってるそうです。子供用とはいっても、付属にスパンコールやシールもついていて、色もラメ入ってたリで充分可愛いものでした。
除光液を使った後は、特に爪の根元に油分を補給してあげると生えてくる爪に打撃が少ないそうです。
私なんぞ、大人になるまで親にマニキュアなんて絶対に駄目だ!と言われて育ってきましたが、おしゃれは悪い事とは思いません。友人の娘は、楽しかったのか「ネイリスト」になろうかなぁと呟いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。NO1の方のお礼にも書きましたが、私の質問の文章が足らずすみません。最初の頃、すぐに剥がれるタイプを使っていましたが、物足りなくなってしまったようです。本当に最近は子供用のお化粧品が多くなってきましたよね。大人顔負けです。(笑)

お礼日時:2002/05/01 20:27

先日ディズニ-ストアに行きましたら、子供用のお化粧グッズが結構売っていました。


で、マニキュアですが、「剥がせるシールタイプ」とかいてありました。
これなら、除光液不要ですよね。
ただ、シールタイプのマニキュア(大人用の場合ですが)は、はがれやすい、落ちやすいという欠点があるようです。

まあ、お子さんの場合、「塗る」という行為がたのしいのでしょうから、そういうタイプで十分なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。質問で文章が足りない点もありますが(ごめんなさい。)最初の頃は、すぐに剥がれるタイプの物を使っていましたが、本当にあっという間に剥がれてしまうので、本人も物足りなくなってきてしまったようです。

お礼日時:2002/05/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事