プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、黄体化未破裂卵胞について教えてください。
病院で排卵確認&タイミングのみで今月で6周期目です。
隔月で卵胞が黄体化してしまうので体外受精が行える病院へと転院し、黄体化の事を話すと14日目(18.5mm)で排卵を促すようにと注射しました。
そして17日目(30mm)で体温も上がり始めていたので今回もか・・・と諦めていたんですが、可能性はあると言われhcg3000を注射、でも19日目(34mm)には卵胞の黄体化を確認。
この時点でもう、排卵の可能性はゼロですよね?
だけどその日もhcg3000を注射しました。
先生に窺うとホルモン値などは正常で空胞ではないということで排卵させる為と仰ったのですが・・・。
既に黄体化してしまってもまだ排卵する可能性ってあるのでしょうか?
もししたとして、その卵に受精能力はあるのでしょうか?

どなたかご存知の方、ご回答くださいますようお願い致します。

A 回答 (1件)

つい最近こちらで下記URLの質問をした者です。

私の場合、黄体化未破裂卵胞が確認された時はこうでした。

12日目 卵胞19.4mm HCG注射
13日目 AIH
14日目~ 基礎体温上昇開始
16日目  卵胞30mm超え確認

16日目の診察時、黄体化未破裂卵胞は初めての経験でしたので、先生に
この卵胞では妊娠しないかと尋ねたら「ダメ」ということでした。「仮に排卵したら」とたたみかけましたが、排卵したとしても「ダメ」だということでした。HCG・ホルモン剤のいずれもありませんでした。

30mmでも可能性あるんですね。それにホルモン値を調べる検査などもあるのですね。知らなかったです。その周期は妊娠しませんでした。

答えになってないみたいで申し訳ないです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617755.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私は元々高温期は短い方に入る日数でしたが、ちゃんと二層になっていたし月経が狂うと言うこともなかったので病院での卵胞チェックで初めて知りました。
正常な場合でも起こることらしいですが、私のように隔月になってしまっていたらかなりチャンスが少なくなるので、排卵させる為にと注射して頂いたので「もしかして・・・!」と淡い期待を持っていたのですが・・・。
やっぱり黄体化してしまったらダメなんですね。

ご回答有難うございました。