プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在友人5人でルームシェアOK(不動産屋承認済)の一軒家で生活しているものですが、この度友人1人が退居することになりました。
そこで新しい入居者を掲示板等で募集するのですが、全く知らない人ということなので信用できません。
したがって、「退去の1ヶ月前には貸主に通知することや、家賃滞納したら退去しなければならない、etc」のような旨を記載した契約書を作成し、互いに押印して各自一枚ずつ保存したいと思っているのですが、法人等でなく個人間でかわす契約書は法的に有効なのでしょうか??

また、連帯保証人にもサインしてもらう予定ですが(家賃滞納・不払いや損害保証のため)、サインのみで有効なのでしょうか??
それとも、連帯保証人の保険証や運転免許証等の身分証明書が必要になるのでしょうか??

大変長くなってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくくださるようお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

 見ず知らずで信用できない人とルームシェアしようという発想に驚きですが


大家との契約はどうなっているんでしょうか?
5人と大家が契約を結んでいるのではなく、5人のうちの代表者の名前で契約を結んでいるのでは?
だったら、家賃10万(たとえば)を5人で払おうが3人で払おうが大家が知ったことではないので
契約書を作成し直す必要はないと思います。
大家には居住者が代わったことだけを通告して
そこから先は自分たちの問題だというんだったら、契約を交わしたいのならそうなさればいいでしょう。
個人間で交わす契約書が法的に有効か?ではなく
法的に有効とみなされる契約書を作成してください。
法的な書式にのっとらないで、覚え書程度に作成して押印しただけでは何の拘束力もありません。
印紙を貼ったり面倒です。これについてはご自分で勉強してください。
不動産会社は専門家なのでアドバイスしてもらえるはずですが
普通は「そんなに心配ならやめておけば」と言うでしょう。
楽に済ませられそうなのは、今の契約を大家と5人全員が結ぶように変えてもらうことでしょうか。
そうなれば、おっしゃるような契約書を法的に正しい書式で5人が持つことになります。
でも面倒なので断られるんじゃないかと。
そんなことより、盗難などのトラブルの方を心配した方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

大家してます



管理会社に相談されれば一般的な契約書や注意を教えて貰えるはずです

家賃滞納に備えて管理会社に敷金を預けるなどされれば良いでしょう

普通は他人とのシェアはお勧めできません

出来れば5人分の家賃を4人で負担される方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!