人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

来月から新たに月極めの駐車場を借りる契約をしに行ったのですが、
車検証、免許証のコピーが必要といわれました。
そこまで書類を提出する義務ってあるのでしょうか?
法律で必要なら仕方のない事と思うのですが、
このような内容に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>そこまで書類を提出する義務ってあるのでしょうか?

義務も何もありません。法律や条令でも決まっている訳でもありません。
あくまで現状の把握資料として、免許証と車検証のコピーをもとめているのでしょうね。
借り主と貸し主が本当に知り合いなら、特に問題は発生しないと思います。
しかしそんなケースは稀ですから、このような書類を求められても仕方ないでしょう。

もし仮に質問者さまが同じ立場でしたら、どうでしょうか。
契約書を交わすとはいえ、どこに住んでいるのか、どんな車が止められるのか判らないままじゃ不安ですよね。。。
やはり公的機関の証明くらいあった方が確実ですよね。

あと車庫証明の絡みも出てきます。
契約は済ませたけど何ヶ月かしたら、解約されてしまったなんて事も良く聞きます。
これはいわゆる車庫とばしと言われるもので、違法行為です。
貸す側からすれば車庫証明は書いたけど、何ヶ月も利用してもらえず。。。また次の入居者を探すのも大変。。。
こんな入居者も多いのも事実です。
管理する側の心情も察してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
返信ありがとうございました。
車庫証明でそのような違法行為されてる人もいるんですね。
結局やはりコピーを渡すのはやめて、
実際に紙に書いて、実際のものと確認してもらいました。

大家してます

法律では有りません

契約の条件です

その駐車場は「場所を提供」するのではなく「特定の車両に場所を提供」しているのでしょう

他の人に又貸しされても困ります

>車検証、免許証のコピー

一般的な書類です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
借りる側の立場でしか考えていませんでした。
お互い気持ちよく契約したいですもんね。
ただコピーは渡したくなかったので、
手書きの物を確認してもらうと言う形をとりました。

>そこまで書類を提出する義務ってあるのでしょうか?

それはないと思います。だだ貸主の方が実態(車番、借り主名と契約書の一致など)を掌握しておこうと言うことだと思います。

もし私が貸主であったも、それぐらいの提出は求めると思います。
繰り返しになりますが、義務というものではありません。
ただ契約書にその旨書いてあれば、それを履行するのが普通ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書にはそのような旨はなかったもので。
コピーはもって行きませんでしたが、
実際に確認してもらいました。

「契約」ですから、「出さなければ契約しない」ということであれば仕方がありません。

法律の条文の問題では無く、「本当にその自動車用に借りるのか(その自動車を所有・管理しているのか)」「その人の免許が有効なのか」の確認も必要です。

その手の証明が必要な場合、証明義務は借りる側にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、実際に見てみないと証明できないですもんね。
コピーは提出しませんでしたが、
実際に見て確認してもらいました。