アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログにコメントした場合、管理者には、何所まで分かるのですか?

A 回答 (3件)

• 0

>プロバイダやIPから、だいたいの地域(何県何市)は分かるのですか?

単にIPアドレスだけだと、わかるのはプロバイダと都道府県と回線種別ぐらいまで。
OCN等では地域名(市名など)が入っているけど、あれは回線種別を地域名で表しているだけで、実際に住んでいる場所とは無関係。
だからよくここでも地域名までわかると書いてる人が多いけど、それを知らないで書いているだけ。
あるいは単にそういう他人の回答を子引き孫引きしているだけ。
またケーブルテレビなどでは元々サービスエリアが狭いから(○○県××郡あるいは××市のみがエリアなど)それだけで限定されてしまう。

またアクセス解析を付けていればブログを訪れて1回でも書き込みをすれば、後は単に訪れただけで書き込みをしなくても管理人には訪れた人の以後の行動を知ることは可能。
この場合はIPアドレスは変わっても、クッキーで追跡するから特定可能。

ただし可能ということと、総ての管理人がそういう追跡をやっていると言うことは別問題、ほとんどの管理人はそんな個々の訪問者の行動を一々チェックするほど暇じゃない(中にはそういう暇な管理人がいないとも限りませんが、そんなこと気にしてたら何も出来ません)。
ではどういうときに追跡するかというと、問題のある(例えば荒し等)訪問者に対してです。
ですから追跡は可能であるが、管理人は問題を起こさない訪問者に対しては一々そんなことはやりませんということです。
    • 0

同じサイトに登録してあって、ログインした状態でコメントされたら、

コメントした人のサイトが多分わかります。
そこに書かれているプロフィールや日記から推測することまで~ですね。

ログアウトしていたり、同じサイトに登録が無い人からのコメントの場合は
プロバイダかIPが(そういうシステムを導入してよく見る管理者なら)わかります。アドレスまではわかりませんよ…

この回答への補足

プロバイダやIPから、だいたいの地域(何県何市)は分かるのですか?

• 0