最近は言わないと思いますが、「なるほどー」という代わりに「なるへそー」って言いますよね。あれはどこからきたのでしょうか。多分こう思うというのでもいいですから教えてください。
子供のときからずっと疑問です。

A 回答 (4件)

「なるほど!へ~そ~なんだ!」の省略ではなかろうか!!?



違ってたらごめんなさいね。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい!!!
涙が出そうにうれしいです。
そうかもしれない!!!
本当に、まったく、わからなかったのです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 00:34

う~ん。

まだわかりませんか・・・。確か「なるほど。へぇ、そう~」
って馬鹿にしたように使うんだと思うけど確固たる自信がない・・・。

ちなみに薬局のカエルは「ケロチャン」ですよ。
確かに「おめぇ、ヘソねぇじゃねぇか」ってCMありましたね~。
穂積ぺぺが出てたやつですね!知らないですよね・・・。 

ケロヨンは木馬座でやってた人形劇のキャラです。今日もひるめし時に
薬局のってケロヨンですよね?って聞かれて違うよって言ったら
オッサン呼ばわりされました(泣)

関係ないけど死語辞典というサイトありましたので書いときます。

それから
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/gb3/takasi/inde …
も面白いです。

関係無くてすいません。

osapi124でした。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osapi124さん、興味深いサイトの情報をありがとうございます。あるいはこの中に「なるへそ」に関する情報があるかもしれません。さっそく調べてみようと思います。「死語の世界」もたいへん面白そうですが、もうひとつのほうで、「高部知子」がどうして芸能界からしばらく姿を消したのかについて知ることができました。当時私はまだ小さく、母に聞いても「たばこを吸ったんだって」としか教えてくれず、「そんなことでこんなに騒ぐものか!」と思っていたのでまたひとつすっきりしました。
なんて「なるへそ」とは関係ありませんが。
2回もご回答いただきありがとうございます。osapi124さんだけでなく、くだらない質問にあたたかく答えてくださった皆さんありがとうございます。

お礼日時:2001/01/17 20:38

回答にならないのですが。


「へそのごま」が関係するのではないかと私も思います。
30年くらい前のコルゲンコーワという薬のCMで、カエルのキャラクターが
「なるへそー」と言っていた気がするのですが。
それを聞いた人間が「おまえ、へそないじゃないか」と答えていたのは
かなり鮮烈に覚えているのですが、カエルの発言には自信がありません。
CMに詳しい人が補足してくれるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年ぐらい前にすでに世の中に普及していた言葉だったんですねー。
それともそのCMが発端でしょうか。
コルゲンコーワってかぜ薬ですよね。うううー、気になるー。かぜ薬とへその関係。へそを出して寝ると風邪を引くことと関係があるのでしょうか。ないか。
私はそのCM覚えていないんですけど、そのキャラクターって、もしかしていなかの薬屋さんによくいるあれですか。ケロヨン?でしたっけ。ちなみに私の住む町では商店街とかにがんがんいます。
なぞは深まるばかりです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 22:34

えっ、そーなんですか???


私の廻りでは「なーるへそのごま。」
と言っていたもので...

この回答への補足

「なーるへそのごま」ですか…。うーん…深い!深すぎる!!
解らなくなってしまいました。
へその、それもごま。
「なるへそ」は「なーるへそのごま」を縮めたものなのであろうか?

含蓄のある(?)お答えありがとうございました。

補足日時:2001/01/10 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰(パンツのゴム紐)の部分がかゆいんです

腰(パンツのゴム紐)の部分がかゆいんです。
かいていると赤くなり、今は黒く跡が残っていてまだかゆいです。

現在は、おしりも所々かゆく、へそから下にかけて陰毛の部分もかゆいです。

薬を買う時に、症状を見せると、パンツのゴム負けで、汗もと診断されました。
いんきんではないので、ノンステロイドのクリームをすすめられて買いましたが、変わらず、最近はムヒを塗っていますが、その場しのぎのような気がしてかゆいです。

結局いんきんなのではないかと思っています。
過去にいんきんになったことがあり、スコルバダッシュという薬で3日で治りました。

しかし、その時と症状は違うような気がします。
その時は睾丸の裏までかゆかったです。

水虫ではないのかとい知人の診断もあります。
何なんでしょうか?
言葉足らずであれば補足しますので、診断していただきたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にアトピー性皮膚炎のかゆみで苦しみ、現在では生活に支障のなくなった、元患者です。

その方法は、民間療法なのですが、ここでは直接それを書くと違反なので、
ヒントとして、ハッカ油で検索してみてください。
検索結果について、下位のものまで、納得いくまで調べてください。

ハッカ油のスゥッとする感覚は、かゆみによく作用するようです。
ですが、精油なので、これだけではなんとも肌に浸透させるのには難がある
ようです。私の使っている方法を使うと、浸透させることが可能になる訳です。

ハッカ油を試してみたらよいと思います。
ドラッグストアなどで購入できると思いますよ。

Qスペイン語でちぇえーーーってあれなんですか?

スペイン語をしゃべる人が語尾によくつけている
ちぇええー っていうのは「---じゃーーん」「--やねーん」みたいなものですか?

Aベストアンサー

分かりました。チェ(che)だと思います。

Cheはアルゼンチンを中心に周辺諸国でも使われる間投詞ですが上品なものではありません。「友達」を意味する先住民の言葉といわれてます。

キューバ革命で名を上げたアルゼンチン出身のゲバラは愛情を込めて仲間から「チェ・ゲバラ」と呼ばれました。彼の口癖チェがキューバ人の印象に残ったからでしょう。
チェはこの場合、アルゼンチン人を意味しています。

チェは会話の始め、終りともに使われますが、英語のlook,heyと同じように人の注意を喚起する時に使うのが一般的です。改まった席、親しくない人には使いません。

Qかゆいのですが…

高校生、女子です。
最近、暑さもあるのか体全部がかゆいです。
もともとお風呂に入ったりして、体温が高くなるとかゆくなるのですが、
最近は一層かゆいんです。
とくに、胸のあたり(中心含む)がかゆくて仕方ありません。
かきすぎて血を出すときもあります。
このかゆみはどうやったら予防できますか?

Aベストアンサー

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効果がないのですから二度としなければいいのです。費用がかかりませんし一回でしかも一瞬で効果があるかどうかわかりますからやってみる価値はあるのではないでしょうか。わたしの場合、一秒か二秒かけるだけで効果が出ます。かゆいところが胸なら胸にだけシャワーをかけます。48度は熱いですが、やけどはしません。熱いなあと感じる程度です。控えめの45度程度でやるとぬるま湯に近くなりますからだめです。却ってかゆくなります。48度です。シャワーの目盛りは48度までありますから最高の温度です。目盛りが無い場合のため目安を言いますと、耐えられる熱さだけど10秒間は耐えられないくらいの熱さです。かゆいところにかけると気持ちがいいです。

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効...続きを読む

Q他人はこう言うけど自分はこう言う

っていうのありますか?僕は
・キーボードで1つだけ大きくて決定とかするときに使うやつ。
  皆はenterキーといいますが、僕はreturnキーといいます。
・MTのことを皆ミッション、ミッションといいますが僕はマニュアルといいます。
・プレステのコントローラーのボタンを全部スーパーファミコンのボタンでいます。例えば波動拳のコマンドを説明する時普通下、右下、右+□と言いますが、□のところをYといいます。スーパーファミコンからプレステに代わる時ボタンに適応の名前にできなくて、説明書に下+△とか書いてあっても少し考えたり、、ちょっとコントロ-ラーを見ないとわかりません。理解(?)するのに時間がかかります。

Aベストアンサー

1)大抵「enter」ですが、「return」というときもありますね。気分で。

2)同感です。マニュアル。

3)ゲームしないのでパス。

「自分はこう言う」
なんとなく「花粉症」という言葉がいやなので、「花粉アレルギー」と言います。

”夜明かしする”意味で使われる、”オール”が馬鹿っぽいので、そのまま「夜明かし」(ひねりがない?)

メールを「打つ」のは抵抗があります、メールを「書きます」そして「送ります」(携帯でも)

「メルアド」もいやですね。「メアド」のほうが好きです。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感

今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらない上に、信用できない気がして、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?
このような先生は 普通ですか?

Aベストアンサー

ひどい先生だね。
見返して遣りナよ。
反骨精神まっしぐら。
知ってる人は 絶対に受からないから 止めなさいと言われて
何パーセントの確立?
マイナスじゃなかったら受けます。って言って
ちゃんと合格しましたよ。
自分に自信もってファイトですよ~。

Qホクロがかゆいのですが、、、

一年前にできたと思われるホクロがたまにかゆいのですが、ホクロ部分がかゆいっておかしいですよね?もしかしたら悪性ホクロで手術がいるかもと心配です。なにかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

 ふつうは、ホクロにかゆみを感じることはありません。

 ですが、実際ににかゆいということであれば、皮膚科への緊急受診を推奨します。
 現時点では悪性黒色腫瘍(メラノーマ)ではないにしても、「かゆいので掻いてしまう」ことが繰り返されるウチに、突然悪性化してしまうことは十分考えられます。

 脅かす意図はないのですが、メラノーマになってしまうと、転移の速度が尋常ではないため、一刻一秒を争って、安全に除去手術を行わないと、命にかかわります。

 信頼出来る皮膚科の医師に依頼して(間違っても美容整形の医師やエステサロンには頼らないでください)、除去手術なさることを推奨します。
 我慢出来る程度のかゆさなのであれば杞憂かも知れませんが、ホクロくらいで死んでしまっては、馬鹿馬鹿しいですから、くれぐれも軽視することのないようになさることが肝要と存じます。

Q担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感じでし

担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。その公立大学は第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらえない上に、信用できないと思ってしまい、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

A判定が出てるなら、ほかっとけばいいんじゃないですか?担任といったって所詮赤の他人なんですし、面談で教師に媚うたっところで推薦でもなければ一般受験ならば試験で合格しなければ落ちますからね。逆にいえば、「大丈夫だよ」なんて優しい言葉をかけてもらって落ちても別に教員がなんとかしてくれるわけでもないですからね。辛いなら、赤の他人がどうこう言ってきても負け犬の遠吠えのようにしか聞こえないぐらいの余裕をつけるべく、努力すればいいんじゃないですか?信用できないなら、信用しなければいいでしょう。面談したくないなら、親に理由をしっかり述べて親から担任かあるいは学校に「間に合ってるので、面談いりません」とでも言ってもらえばいいんじゃないですか?とはいうものの、所詮高校生で受験生ならば担任と戦ってもしょうがないので(無駄なところで精神的に浪費してストレスためるのはしょうもない)ので、いやならわざわざ相手の感情を逆なでるような対応をしないで普通にやり過ごして、自分の勉強に専念するべきでしょうね~。

ただ、あえて言うと、あなたの状況を全く知らない人があなたのこの質問文をよんで何がどう言う状況なのかわからないので、もう少し他人の立場になって考えられたほうが人生損しないと思いますよ。いきなり”「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。”、と言われても、前提としてあなたが高校生なのか浪人生なのか、受験生?でどういう状況なのか、どういう担任とのかかわりであなたにその言葉を発したのかが全く見えてきませんからね。志望校?いつもA判定?これらの状況はすべてあなたかあなたの周囲の人だからわかることですけど、知らない人が聞いたらいきなりなんのこっちゃら、というふうになります。

第一、成績が良くて合格できそうな生徒にそんな投げやりなことを言う学校の先生も、一般的には想像しづらいので、そもそもあなたが担任の先生?を怒らせたんだろうなあとか、日頃の行いが…とか偏見の目で見られますよ。批判を覚悟でコメントすると、心外でしょうが、高3でこんな感じだと自分勝手な感じの子なのかな、と想像されてしまいますよ~。

担任の先生がしょうもない人かもしれないですが、仮に親に話すにしても、もうちょっと客観的に分かりやすく物事を伝えられたほうがいいと思います。

A判定が出てるなら、ほかっとけばいいんじゃないですか?担任といったって所詮赤の他人なんですし、面談で教師に媚うたっところで推薦でもなければ一般受験ならば試験で合格しなければ落ちますからね。逆にいえば、「大丈夫だよ」なんて優しい言葉をかけてもらって落ちても別に教員がなんとかしてくれるわけでもないですからね。辛いなら、赤の他人がどうこう言ってきても負け犬の遠吠えのようにしか聞こえないぐらいの余裕をつけるべく、努力すればいいんじゃないですか?信用できないなら、信用しなければいいで...続きを読む

Q夜になるとかゆい

一昨日の夜から何故か体がかゆい感じがして困ってます。

指などを掻きむしっても、本当にそこがかゆいわけでは無いんです。
もっと他の所がかゆいんだけど、そのかゆい所が見つけられず他の場所を掻きむしってしまう感じです;

その日から毎晩かゆくて眠れませんでした。
けれど朝になるとすっかりかゆみは無いんです。
夜の間だけかゆくて…。

乾燥かと思ったのですが、毎日お風呂に入った後化粧水をつけているし(その化粧水は10年くらい使っているので原因ではないと思います)、ダニかと思ったのですがダニだったらもっと腫れるだろうと思い中々思い当たる節がありません。

何か特別なものを食べたわけでもなく…。
本当にいきなりかゆくなりました。

原因が分かる方、予想でも良いので教えて頂けると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化でもありますよね。
ダニについては、噛まれなくともダニの死骸などでアレルギーが
出たり肌がかぶれることはありますよ。
もしかしたら、あなたに何かアレルギーが起きたのかもしれないし
化粧品など特定のものにかぶれてるって可能性もあると思います。
アレルギーって突然出るので、あまりあなどっちゃいけません。


かゆいってのは辛いと思うし、一度皮膚科で診てもらった方が
いいと思いますよ。
わたしは抗アレルギー剤でかなり落ち着いています。
何かアレルゲンがあるならそれを取り除かないといつまでも
かゆいままで、他の疾患が出ることもあります。
化粧水や新しく使い始めたものなど、一度やめてみて様子を
見たらそれが原因かどうか分かると思います。

早く良くなるといいですね。

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化で...続きを読む

Q「さむー」「くさー」‥‥「い」を言わない人

最近TVなどで若い人の言葉に
「寒い」を「さむー」、「暑い」を「あつー」、「臭い」を「くさー」、というように、形容詞の語尾「い」を省略する言い方をよく聞きます。
こういう言い方は、東京ではこれまで聞かなかった言葉ですが、
本来、どこの地方での言い方なんでしょうか。

Aベストアンサー

再登場です。
「寒い寒い」「暑い暑い」「臭い臭い」‥というふうに重ねて使う場合には語尾を普通の言い切りの形にしていますし,
「今日は寒いなぁ」という風に,形容詞のあとに言葉が続く場合や文章の中では「い」をつけて使いますネ。
ただ,大阪を含む関西圏では
「目」は「目ぇ」,「手」は「手ぇ」,「木」は「木ぃ」
というようにのばして発音します(一文字の言葉の場合)。
文章になっていない単語だけを発する場合には「寒い」「暑い」「臭い」の「い」を省略してのばし,「目」や「手」のように言い切りの発音がキツクならないように和らげているのかも知れないですネ。
単独で「暑い!」というのはキツく聞こえます。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報