最近は言わないと思いますが、「なるほどー」という代わりに「なるへそー」って言いますよね。あれはどこからきたのでしょうか。多分こう思うというのでもいいですから教えてください。
子供のときからずっと疑問です。

A 回答 (4件)

「なるほど!へ~そ~なんだ!」の省略ではなかろうか!!?

違ってたらごめんなさいね。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい!!!
涙が出そうにうれしいです。
そうかもしれない!!!
本当に、まったく、わからなかったのです。ありがとうございます。

う~ん。

まだわかりませんか・・・。確か「なるほど。へぇ、そう~」
って馬鹿にしたように使うんだと思うけど確固たる自信がない・・・。

ちなみに薬局のカエルは「ケロチャン」ですよ。
確かに「おめぇ、ヘソねぇじゃねぇか」ってCMありましたね~。
穂積ぺぺが出てたやつですね!知らないですよね・・・。 

ケロヨンは木馬座でやってた人形劇のキャラです。今日もひるめし時に
薬局のってケロヨンですよね?って聞かれて違うよって言ったら
オッサン呼ばわりされました(泣)

関係ないけど死語辞典というサイトありましたので書いときます。

それから
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/gb3/takasi/inde …
も面白いです。

関係無くてすいません。

osapi124でした。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
    • 0
この回答へのお礼

osapi124さん、興味深いサイトの情報をありがとうございます。あるいはこの中に「なるへそ」に関する情報があるかもしれません。さっそく調べてみようと思います。「死語の世界」もたいへん面白そうですが、もうひとつのほうで、「高部知子」がどうして芸能界からしばらく姿を消したのかについて知ることができました。当時私はまだ小さく、母に聞いても「たばこを吸ったんだって」としか教えてくれず、「そんなことでこんなに騒ぐものか!」と思っていたのでまたひとつすっきりしました。
なんて「なるへそ」とは関係ありませんが。
2回もご回答いただきありがとうございます。osapi124さんだけでなく、くだらない質問にあたたかく答えてくださった皆さんありがとうございます。

回答にならないのですが。

「へそのごま」が関係するのではないかと私も思います。
30年くらい前のコルゲンコーワという薬のCMで、カエルのキャラクターが
「なるへそー」と言っていた気がするのですが。
それを聞いた人間が「おまえ、へそないじゃないか」と答えていたのは
かなり鮮烈に覚えているのですが、カエルの発言には自信がありません。
CMに詳しい人が補足してくれるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

30年ぐらい前にすでに世の中に普及していた言葉だったんですねー。
それともそのCMが発端でしょうか。
コルゲンコーワってかぜ薬ですよね。うううー、気になるー。かぜ薬とへその関係。へそを出して寝ると風邪を引くことと関係があるのでしょうか。ないか。
私はそのCM覚えていないんですけど、そのキャラクターって、もしかしていなかの薬屋さんによくいるあれですか。ケロヨン?でしたっけ。ちなみに私の住む町では商店街とかにがんがんいます。
なぞは深まるばかりです。
貴重な情報ありがとうございました。

えっ、そーなんですか???

私の廻りでは「なーるへそのごま。」
と言っていたもので...

この回答への補足

「なーるへそのごま」ですか…。うーん…深い!深すぎる!!
解らなくなってしまいました。
へその、それもごま。
「なるへそ」は「なーるへそのごま」を縮めたものなのであろうか?

含蓄のある(?)お答えありがとうございました。

• 0