アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いギターをもらったのですが、3つあるスイッチのうち2つが折れてしまいました。

新しいスイッチを用意して修理しようと思ったのですが、やはり難しいでしょうか?
一応簡単な半田付けはできます。

A 回答 (4件)

懐かしいですね。

YAMAHAのSJですか。20数年前の中学生のとき欲しかったギターです。
当時流行っていたジェフベックモデルの配線レイアウトを取り入れたモデルだと思います。多分それぞれのスイッチがピックアップのON/OFFとフェイズスイッチ(ピックアップの位相を逆にして他のピックアップと組み合わせ、独特のサウンドを得るためのスイッチ)だと思うので、多少配線が複雑かもしれません。
でも少し半田付けの経験があれば自分で十分交換可能と思います。中学や高校当時僕も素人なりに自分で配線を工夫していろんなスイッチをつけたりした経験からしても、そんなに難しい作業ではなかったと思います。
スイッチは6Pで3ポジションあるタイプだと思います。いろいろあるので元についてたのをよく確認して同じのを買ってください。アキバや日本橋に行けば1個数百円ぐらいで売ってると思いますが、電子パーツ屋などの通販で買うのも手です。大きな楽器にも於いてると思いますが楽器屋で買うと異常に高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!楽器屋で買うと高いのですか~。
いろいろ詳しく書いていただいて非常に参考になりました
ありがとうございます。

アキバに買いにいってきます^^

お礼日時:2006/12/28 16:01

修理のコツですが、スイッチを外す前に外した後、接続を間違えないように写真を撮る等記録を残しておけば、作業自体は簡単なものなので失敗しないですよ。


外したスイッチを楽器屋等に持っていき、同タイプのスイッチを入手してハンダ付けすれば完了です。
写真を見せてもらったのですが、ヤマハのSJというモデルのようですね。
スイッチは各PUのON/OFF/フェイズだったと思います。
万が一、自分で修理してみてダメだったら、楽器屋でお願いしても良いと思います。
※スイッチを購入するときは、端子を良く確認して下さいね。
分からなければ修理の出来るお店で、尋ねてみると教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、写真を撮っておくですか!
修理の参考になりました
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/12/28 16:02

タップか何かのスイッチだと思うのですが。



練習程度のギターなら音が出るのであれば無理して直す必要は無いと思います。

また、修理したいのならリペアに出すのが無難だと思います。
    • good
    • 0

スイッチというからにはエレキギターのことですよね!?



スイッチが3つもあるギターが思い浮かばないので、何のスイッチなのか見当もつきません。

ギターのメーカー名とモデル名はわかりませんか?
乾電池を使用するタイプのギターですか?

この回答への補足

わかりにくくてごめんなさい

メーカーはヤマハで乾電池は使用しません モデル名はわかりません
よろしくお願いします

補足日時:2006/12/26 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!