プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

自分は今現在まで三年近く前、まさにMP3プレイヤーの黎明期とも呼べる時期に購入したアイリバー社のIHP140を使ってきました。

自分としてはこの音質にずっと満足してきて特に大きな不満もなかったのですが、本日PSPを購入して試しにMP3を再生してみたところ自分のプレイヤーより明らかに安定した綺麗な音が流れるではありませんか。
アイリバー社といえば音質なども定評があると聞くので、正直基本機能がゲームであるPSPに負けたのはかなりのショックでした。

やはり、昔のモデルということでこの三年の間にMP3プレイヤーの音質もかなりの向上を見せたということでしょうか?
また、I-PODもそれにあわせて昔のモデルと比して音質のクオリティが上がってきているものなのでしょうか?
もしくは、PSPの音質がI-PODなどのほかのプレイヤーより勝っている・・・とは考えられたりしないのか?など考えています。

まとまらない質問ですが、どうか回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そりゃあ3年もあれば性能あげて新商品出すんだし音質が劣るのはしょうがないと思う

今でもアイポットは音悪いけど;
新しいの買うなら ウォークマンか COWONj3にしたら?
COWONj3が自分ん的にはおすすめだぉー
韓国だけど性能はウォークマンに勝るものがあるから
ぐぐってみたら?
    • 0

そうですね。

音質もそうですが、
小型化(1チップにできるだけ集積して部品数を減らす)とか、
それによるコストダウンなども進んでいますね。

あくまで私見ですが、PSPの音質はたしかに良いです。
ですが、現在の他のプレーヤー(iriverの現行製品なども含む)と比較すると
そんなに違わないように思います。
むしろPSPはDSPの数やイコライジングなど、機能的には少ないかも。
ノーマル状態でかなりクリアでクセのない音なので僕も好きですけどね。

IHP140は、かなりレアな機種なので、まだまだ使い道はあると思いますよ。
80GBにHDDを換装したりもできるようですし、なんといってもレアなのは
光デジタル出力端子を装備している点でしょう。
これなら本体内部のDACを使わなくても良いので、音質に影響は無いでしょうし。
外部にデジタルアンプでも接続してポータブル以外の用途にならまだまだイケそうです。

それから、PSPの場合は

・ポータブルプレーヤーとしては大きすぎる
・バッテリーの持ちが悪い

という欠点もあることもおさえておくべきでしょう。
    • 0

本体以外にもMP3エンコーダー/イヤホンの種類によっても音変わってきますよ。

アイリバーのとPSPで比べるなら、同じデータで同じイヤホンを使ってみて下さい。

iPodも昔と今のモデルとじゃ、チップが違うので音質も僅かながら違ってくるでしょうね。
iPodの場合、iTunesのMP3エンコーダーに癖があるので、音質はその影響の方が大きいです。
LAME系のMP3エンコーダー使うか、AACでエンコードすれば、原音により近い音になります。
あとCDのサンプルレートは44.100kHzなのですが、取り込み時にサンプルレートを48.000kHzにするとなぜか音質向上します。
    • 0

単純に、この三年間の世の中全ての技術の進歩です。

三年前に、今ほど携帯電話が音楽プレイヤー代わりになっていたでしょうか?
さらに、iPod が今ほど、もてはやされていたでしょうか?

友人の年代物の MD プレイヤーより、
今の、私の携帯電話のプレイヤーの方が音が良かったりします。

申し上げたいのは、技術の進歩はそれ程のものだと言うことです。
余談ですが、大手量販店へ行かれたら、下記製品を視聴なさってみて下さい。
もう、これまでの基準が変わりますから・・・・。

http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、三年という時間は長いものなんですね。
確かに、自分が購入したときは5万6万の高価なもので、知名度も低くまわりに持っている人はほとんどいないような状況でした。
ケンウッドは音質が良いと聞くので、一度試聴してみたいと思います。
ギガビートも良いらしいですね。

それと、もしどなたかわかればI-PODも昔と今では音質が向上してきてるのかを知りたいです。よろしくお願いします。

3年前のプレーヤーとはやはり違うでしょうね。

MP3プレーヤーはまだ発展途上の分野ですから。
音質にこだわるのならケンウッドのが1番いいですよ。
PSPとiPodですか、PSPはメモリ型なのでHDD型のiPodよりその点では音質において優れていますが、コンデンサーなどの音質部品については到底iPodにかなわないでしょうね。間違いなくiPodのほうが高音質です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やはり専用プレーヤーですしね。
I-PODが欲しくなってしまいました。ただ、今のもずっと使っていて愛着もあるので決めがたいですね。

回路上というか使われているパーツと設計がちがうと思います。

モデルの外観からみると、会社は韓国ですが、
製造は中国の南部のような気がします。
もちろん3年で変化がないとはいいませんが、
価格競争とシェア競争上、大きくコストをかけて変わっていないと
思います。
台湾の(エバーとか)990円プレーヤーをもしあなたが聞く機会があって
その音があなたのiRiverより大きくかわっていれば、
業界の音質が向上したと考えてもいいと思います。
(当時も原価は驚くほどやすかったりします)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かアイリバーは韓国のメーカーですね。
ただ、発売当時のI-PODの比較したときはI-PODより音質が勝っている感じを受けましたので驚いてしまいました。