ソフトを再インストールしようと思うのですが、
ソフトウエアのシリアル番号の書いてある登録用紙をなくしてしまいインストールできません。シリアル番号をCDから知る方法とか、ソフトをインストールする何か良い方法があるのでしょうか?
あったら教えて下さい。

ちなみにユーザ登録はまだしていませんでした。

A 回答 (3件)

ソフトウェアのCDというのは、販売する1枚ごとに別々の内容を書

いていたんでは割に合いませんから、その中にシリアル番号を埋め
込んだりはしません。シリアル番号自体にそのソフトを起動するた
めのキーが埋め込まれているのです。だから、そのシリアル番号を
紛失したんだとすると、あとはメーカーにお願いするしかないでしょ
うね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.メ-カに問いあわしたところ,
快く教えていただきました.

ソフトがインストールされてる場合はTmaさんのおっしゃるやり方で。

インストールされていない(アンインストール済み)の場合は(メーカーにもよると思いますが)インストールCD-ROMがあればそれを送るとユーザ登録書を再発行してくれることがあります。
ただし、メーカーによって対応が違うので問い合わせてください。
購入時のレシート/領収書が必要な場合もありますし、全くダメなこともあると思います。

ユーザ登録は「権利」ではなく「義務」と考えてください。
    • 0

ソフトが何かわからないのですが、

再インストールしたいソフトウェアがまだ起動できる環境であるなら
ソフトウェアを起動して「ヘルプ」の「ヴァージョン情報」などが
ある場合はシリアル番号が記載されていることがあります。
あと、ソフトウェアを起動するときに表示されている場合もあるかと思います。

もしソフトウェアが起動しないのであれば
利用している OS が Windows マシンであれば
レジストリを確認するとシリアル番号がわかる可能性もあります。
    • 0