プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンPMーA890を使っています。
昨日写真30枚を「エプソンのかんたん印刷」を使って印刷した所、10枚目位から文字化けし始めました。
今日は年賀状を印刷していたのですが、
やはり20枚目位から文字化けし始めて、エプソンに電話しました。
プリンタのプロパティの詳細設定を“プリンタに直接データーを送る”にチェックするように言われましたが、
やはり20枚目位から文字化けが始まりました。
又電話したのですが、混雑していてつながらなく、時間が終了してしまいました。
1年使用していて今までこんな事が無かったのでどのようにしていいのか分りません。
宜しくお願いします。パソコンはWindowsXPです。

A 回答 (2件)

PM-880Cで同じような経験をしました。

私の場合は、ドライバを削除して、再インストールして解消したように思います。(チョット古い話なので曖昧です。)

最新のドライバーを再インストールされては如何でしょうか?

http://www.epson.jp/download2/list/PM-A890.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プリンタドライバの再インストールはもう試してみましたが、結果は同じでした。
USBケーブルの抜き差し、常駐プログラムの解除、全て結果は途中から文字化け(意味不明文字・ギリシャ文字?)してしまいます。
他のアプリケーションを使っても同じでした。
エプソンにつながらなかったので、今日買った電気店に印刷した物を見せて説明した所修理が必要らしいです。
原因は分らないそうですが・・・

プリンタの修理屋です。

「文字化け」と言う言葉は良く使われますが、ここでの質問を眺めていると、大半の人が意味を間違えて使っているようです。

代表的な文字化けと言うのは(元々)、PCとの通信が上手く行かなかったりして、本来の文字ではなく、訳の分からない英数字(半角)の羅列が印刷される現象です。

現在、どんなプリンタでも半角の英数字はドライバなしで印刷できます。一般的にプリンタドライバは、制御開始の信号+半角文字の組み合わせ+制御終了の信号という形で情報を送ります。
制御開始の信号を認識した時点で、文字の情報を受け取っても文字は印刷せず、制御信号として認識されます。
しかしながら、何らかの理由で制御開始の信号が伝わらないと、その次の文字の情報は文字として印刷されてしまいます。これが結果的に訳の分からない文字の羅列になります。

たいていの人が言われる文字化けは文字がかすれたり、変形したりとかのケースが多く、我々の業界では「印字不良」と言う言葉でくくっています。
エプソンのサポートの回答はまことに納得いくものです。

印刷開始から少したってから発生と言うことで、普通は単に印字不良と言うことが考えられます。
もし、私が説明したような文字化けであれば、PCもしくはプリンタに致命的な故障が発生している可能性があります。

印字結果についてもう少し細かい説明があると、もう少しマシな答えも出来るとは思います。

この回答への補足

早い回答ありがとうございました。
印字は文字かすれなどではなく、訳の分からない文字の羅列が続いてます。
#!■"@%~や数字・ギリシャ文字のような字が・・・1枚ごと全て違う内容で上5~6行ずつ印刷されます。
1年使っていて始めての事でしたので、これから年賀状300枚印刷するので、焦ってしまってこちらに質問させてもらいました。

• 0