タイトルで惹かれてしまい読んでしまったおススメの小説を教えてください。
例「日本人のジョーク集」や「日本は終わる」など、タイトルやロゴであきらかに読みたいと思ってしまい、買ってしまった(読んでしまった)・・・。というような、そしてたいていの人が興味の湧くような、小説が知りたいです。(なので、個人差が激しい物語よりも上記のようなものの方がいいです)

差し支えなければ読みたくなるような簡単な説明があると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人のセックスを笑うな


著・山崎ナオコーラ

東京タワー・僕とおかんと時々オトン
著・リリー・フランキー

タイトルと作者の名前両方にひきつけられました
    • good
    • 0

小説ではないですが、


「磯野家の謎」
話題になる前、偶然書店で見かけて思わず手にとってしまいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読

漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読みやすいと思いますか?

Aベストアンサー

毎週の発売日に紙媒体を購入して家でゴロゴロしながら、コタツに入って、椅子に座って、お風呂で温まりつつ、読めるのがいいところではないでしょうか。

ポテチの粉を落としても気にならないどころか、ちりとり代わりにも使えます。

それで記憶が薄れた頃にコミックが出るので再び新鮮な感じで楽しめます。
ここが電子媒体との大きな差ではないでしょうか。

あと、我が家では「おーい、間柴、沢村戦の決着がつくのって何巻だ?」「ん?・・・74巻だったと思うよ。」という会話を高二の息子とよく交わしているので息子の記憶力のトレーニングにも・・・。

ならないか。(笑)

会社でも液晶、家でも液晶、TVも液晶、ゲームも液晶、携帯も液晶なので漫画に限らず読書くらいは畳やマットの上でダレ気味に楽しみたいです。

Q京極夏彦の小説を読むかたへの質問です

お世話になります

登場人物のなかで、「榎木津礼二郎」というひとがいますね
不思議なキャラクターです。

「対峙した人の過去が見えてしまう」

なんてまた特異な。実際に、こんな人はいると思いますか?

あと、お気に入りの登場人物は誰ですか?
ワタシは、「木場修太郎」がお気に入りです^^

WO●OWのドラマでも放送されていますが、
まま、おもしろいですけど、原作と比べると到底及ばないような・・・(これはワタシ個人の感想です)

「百物語」シリーズもすきです。
WO●OWのドラマでの「同心・志方兵吾」のキャラクターがお気に入りです。

「後巷説百物語」、読み終えるころには涙が止まりませんでした。

質問をまとめます
●榎木津礼二郎のような人がいると思いますか?
●お好きな登場人物は誰ですか?どんなところがいいですか?
●そのほか、「ここがいい!」ってとこ教えてください^^

随分読みましたが、まだ何冊か読んでいないものもありますので、
わからないことがあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします♪  

お世話になります

登場人物のなかで、「榎木津礼二郎」というひとがいますね
不思議なキャラクターです。

「対峙した人の過去が見えてしまう」

なんてまた特異な。実際に、こんな人はいると思いますか?

あと、お気に入りの登場人物は誰ですか?
ワタシは、「木場修太郎」がお気に入りです^^

WO●OWのドラマでも放送されていますが、
まま、おもしろいですけど、原作と比べると到底及ばないような・・・(これはワタシ個人の感想です)

「百物語」シリーズもすきです。
WO●OWのドラマでの「...続きを読む

Aベストアンサー

●榎木津礼二郎のような人がいると思いますか?
いないと思いますが、ああいう風にわけがわからないのにカンだけはいいひと、は存在すると思います。
と、いうか友達にいます。
心のそこで「僕だよ、礼二郎だよ!」って言ってくれないかなと思っています。
●お好きな登場人物は誰ですか?どんなところがいいですか?
同じく木場ですが、あっちゃんがかわいいです。
ちょっとろくでなしトリオに想いを寄せられてるのに気がついていない(?)あたりとか。
●そのほか、「ここがいい!」ってとこ教えてください^^
いやあ、あのわけがわからないことの塊がスパゲッティ状にからまったところが、すーっと解けていくところがだいすきです。

「魍魎のハコ」のアニメ版も始まりましたけど、どうもいまいちで二話以降私は観ていません。脚本家は好きな方なのですけれど……。

Q小説を読んで得るものは?

ジャンルは問いません。
小説を読むことによって得られるものをお教えください。

Aベストアンサー

想像力です。

文字でしか伝えることができないから行間を想像力で補う…映画やテレビドラマやアニメやゲームの登場人物はズバリ出てるから想像力要りませんが小説では十人十色の登場人物像が出来上がる、背景も東京でもロンドンでもニューヨークでも香港でも自分の持っている知識から引っ張り出すから自分だけの背景がが頭の中で描かれる、場合によってはα宇宙域でも銀河系の中心でも隣のアンドロメダでもすっ飛んでいけるがこれも自分の宇宙観、人の生き死にや恋愛に伴う痛みや切なさも自分の価値観で構築するから自分だけの世界が楽しめますよね。

思うにこの想像力が欠如している現代、短絡的にいじめに走ったり盗みを働いたり給食費払わなかったり自殺したり人殺しをしたり…ちょっと想像力を働かせれば結論は分かるので理性が働きそうなものですが、意外と想像力を使ってない人が多いんですね。

Qこんな小説は読みたくない!!

こんな小説は読みたくない!!

とは、どんなものでしょうか?

※えへへー。
ごめんなさい。
かなりよってますー。

Aベストアンサー

未だに夢オチ。

途中で登場人物を数人、作者が忘れている推理小説。

全ての事象を『奇蹟』で片付けるSF小説。

「ウザい」「~っす!」「マジ!?」といった会話が多い歴史小説。






BL(笑)
※あくまで「私が読みたくない」で、そのジャンルを否定するつもりはありません。

Q買った小説や本は何回読みますか?

私は買った本、小説も自己啓発本もですが
2回読んでから売ってしまいます。
あなたは何回読みますか?

Aベストアンサー

推理小説なら1回。それ以外の小説や自己啓発本は気に入ったものなら売らずに何度も読み返し、気に入らなければ1回で売ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報