プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、約200枚ほどのMDを所有しています。以前、海外に長期滞在した際には、すべてのMDを持っていきました。近い将来、また海外に行くことになっており、再びあの量のMDを持っていくことは大変なので、デジタルオーディオプレーヤー等にMDの曲を移そうと考えています。
MDをデジタルオーディオプレーヤーに移す方法なんですが、調べてみると、パソコンを通してMDからオーディオプレーヤーに移せるようなんですが、私のMDは200枚ほどあるので、それでは時間がかかって大変なので、コンポから直接デジタルオーディオプレーヤーに録音できるコンポを買おうと思っています。VICTORのこのコンポ(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qm7/ …)はUSBというものがついていて、説明によると直接デジタルオーディオプレーヤーに録音ができるそうです。私はあまり機械に強くないので、USBというものさえあまり理解していません。
肝心のデジタルオーディオプレーヤーは200枚のMDが全部録音できるように、容量の大きいやつを買うつもりです。調べてみるとipodの30GBのやつでは7500曲くらい入るらしく、それを買おうと思っています。上記のコンポのUSBとipodを直接つないで録音することは可能ですか?
私はただ、大量のMDをもっと小さい形にして海外に持っていくのを楽にしたいだけなので、上記以外に他の方法がありましたら教えてください。メーカーやブランドにはこだわっていません。

A 回答 (1件)

私はソニーのHi-MDウォークマン「MZ-RH1」を使っています。


MDをデータとして転送できますので、結構早いですよ。
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」に貴殿と同じような目的の使用法があります。
VICTORのサイトで仕様を見ると、最大転送/録音スピードで「MD←→内蔵メモリー/USB=アナログ等速」とありますので、MDに録音されている時間と同じ時間転送にかかるのではないでしょうか。
私も海外(大洋州の途上国)に駐在時、MDを沢山持っていきました。駐在していた頃にiPodが発売になり、リゾートに出かけた時、欧米のバックパッカース達が首から下げているのを物珍しげに見ていました。
私はジョギングなどをしますので、HDDタイプの稼動部があるものは壊れるのが心配なので、メモリータイプを使用しています。
メモリータイプはHDDタイプに比べ容量が少ない(と言っても2Gで500曲は入る)ので、ライブラリーをPCに持って時々入れ替えています。(バックアップにDVD-Rを使用)
デジタルオーディオプレーヤーはiPodも検討しましたが、ソニーのMDからの転送のし易さを考えて、ソニーの防滴型海外仕様NW-S205Fを使っています。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/291 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はこのようなMDプレーヤーがあったのですね。早速検討してみます。

お礼日時:2006/12/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!