私はパティシエをしているのですが、今まではフランス菓子を作っていたのですが、世界は広いからもっと他の国のお菓子も知りたいと思っていて、今菓子を色々見るために色々な国へ行くことを考えています。

ここの国の菓子は旨いとか、初めてこんな菓子見たとか、この国の菓子は興味深いとか、菓子を知るならこの国へいくべき、とか。。

本当になんでもいいので是非教えてください!!
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうですねえ・・・私自身はあちこち行っているわけではないので、知識で、となりますけど。



オーストリアの首都ウィーンにもいろいろな菓子があると聞きます。なんでもどちらかというとしっとりとした趣の菓子がそろっているらしいです。欧州でフランス菓子と肩を張る菓子の都というと、やはりウィーンが第1に上がるのではないでしょうかね?イギリスは料理に無頓着な部分が少なからずありますし・・・

また、灯台下暗しではないですが日本。なんだかんだいって日本の、特に京菓子は世界に誇れる水準であると思います。また、駄菓子でも仙台駄菓子なんかは菓子としてはなかなかの水準であると思いますよ(本職の方から見ればやはり「駄」菓子なのかもしれませんけど・・)。カステラなんかも、スペインでは消滅した菓子を洗練し後世に受け継いでいるものですから、決してフランスやウィーンより「下」であるとは私は思いません。

あとは・・・中国なんかも、結構あると聞きますね。点心の一部にも甘物はありますし。どうも日本だと中国菓子は評価が低いと言うか人気が低いというかどうも余り出回らないのですが、結構いろいろあるようです。

基本的に「甘いものを食べたい」というのはどうも人間の基本原理のようで、世界中に、いろいろな甘いものはありますね。たぶん無い国はほとんど無いかと思います。民族の数だけ、甘いものは存在するのかと。
たとえば、オーストラリア先住民(アボリジニ)で甘いものといったら蟻なんです。蜜蟻という、お腹に蜜を溜め込む蟻なのですが、それがおやつなのですね。

日本でも大昔から試行錯誤して、なんとか甘いものとその原料となる甘味料を作り出そうとしていますし。
要はどれだけ洗練されているか?なのでしょうけど。そうやって考えると、やはり和菓子というのは誇れると思いますよ。国内旅行ならそれほどお金もかかりませんしね・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:オーストリアの食文化,
    • good
    • 0

こんばんは。



食べることが専門ですが国内外で結構食べてる方だと思います。
私が実際に足を運んで食べたところで興味深かったのは、タイ、台湾、ベトナムです。
タイについては#2さんがまとめていらっしゃいますが、カラフルな求肥のようなお菓子もありました。日本の落雁のような感じで売られているのを見たことがあります。
台湾には日本の和菓子に似たお菓子がありましたね。宮廷菓子というのかな?『京兆尹』というお店が有名です。
ベトナムではアイスクリームを使ったデザートやプリンが美味しかったです。アイスクリームはホーチミンの『ファニー』がお勧めです。

それから、ちょっと発想を変えてみるのはいかがでしょうか?
例えば、フランス菓子にも季節やイベントに合わせたお菓子があるように、諸外国にもそのようなお菓子があります。日本は多いほうかも。
それから、食材に拘ってみるとか。国によって食材によって色々なお菓子があると思うんですよ。
せっかくですからいろいろな角度からお菓子を見て、今後の参考になればいいなと思います。そして、いつの日か私の口に入れば・・・(笑)
    • good
    • 0

お菓子に限らず食文化は王家、貴族の為に毎日色々なものが考えられ作られることで発達したわけですから、王家、貴族が華やいだ国をまわられるのがよいのではないでしょうか。


フランス、オーストリア、ベルギー、オランダ、北欧。日本もお忘れなく。。実は最も奥深いのは日本じゃあないかとも思います。
    • good
    • 0

今までいくつかの国(フランス、イタリア、中国など)に住んだ経験があります。

(今思えば食べ物には不自由しない、いいところが多いですね。)甘いものは大大大好きです。
他の方もおっしゃるように、日本のお菓子は本当においしいです。和菓子もそうですが、洋菓子もおいしいです。
正直言って、どちらかと言えば日本的なサラサラした味がそれほど好きではない私も、日本のお菓子はおいしいと思います。
歴史的に言うと、肉食が多いヨーロッパ食では糖質が低いので、デザートに含まれる糖でそれを補完しているという話を聞いたことがありますが、その伝統からか、ヨーロッパのお菓子は相対的に言うと日本よりもかなり甘いですね。
ちなみに、フランスのご家庭では、パティスリーはどちらかというと「買うもの」ではなく、おウチで作るものではないでしょうか。日本ではケーキ屋さんが石を投げれば当たるほどありますが、フランスやイタリアはそれほどでもない気もします。
お店に行かないと買えないお菓子で最もハマったのは、「ジェラート」と「ヌガー」でしょうか。ジェラートはイタリアのアイスクリームですが、手作りしているところのジェラートは時として感動ものがあります。ヌガーは南フランスの特産だそうですが、ヌガー職人というのはチョコレート職人よりも熟練を要するのだそうです。
一方、中国はどうかというと、中国には食後に甘いものを食べる習慣は元々ありません。「おやつ」「コース料理の中の1つ」という位置付けです。
「点心」はありますが、春巻やシュウマイ、下手をすると焼きそばやチャーハンも「点心」なのです。もちろん、マンゴープリンや八宝飯などの甘いものも点心ですが。
しかし、中秋節(中秋の名月)近くになると、どこの店の月餅が一番うまいか、というのが職場の話題にもなりますし、香港などでは人気のスイーツ店(ミルクプリンを名物にしているところが多い?)の前に長蛇の列ができます。要するに、中国人も甘いものは大好きなんです。
上海や香港などは、はやり廃りが早いのもあって、昔ながらの点心が幅をきかせている一方で、次から次へと「これでもか!」と新しいものも出してきます。そういう意味の面白さはありますよ。
変り種スイーツといえば、やはり香港・台湾ではないかと思いますが、日本人にはエッ?と思われるのは、豆腐花(おぼろ豆腐)に甘いシロップやゼリーをかけて食べるもの。カスタードクリームのクリームコロッケ(炸鮮ナイ)も結構驚かれますね(甘いのですがクリームコロッケ状。メロンとか薔薇とかの香りつきもあり)
また、健康によいということで、燕の巣やカエルの卵巣など何でもありなのが中華系スイーツの特徴かもしれません(意外にイケますよ)
また、個人的に通い詰めたのは、マカオに本店のある「義順」のミルクプリンです。うすら甘くて変哲もないものですが、病み付きになって、1度行くと3個は食べてましたね(笑)。
変わったところで、ベトナムの甘いものも面白かったです。中華路線ですが、見た目にシンプルながら繊細な美しさを持ったものもありました。
    • good
    • 0

ヨーロッパに住んで15年目になりますが、オーストリアとドイツは素人目で見ても細工が美しいですね。

そして本当においしいです。(甘いものがあまり好きではない私もこの2カ国では食べてしまいますね(笑)。)そして、実際フランスで学んだ後にドイツでマイスターの称号を得るために修行をしているパティシエは多いです。

それから、寒い国は暗くて長い冬の間、家の中で出来ることの一つとしてお菓子を作る人たちが本当に多いんですが、そのためか一般家庭のお菓子の出来もずば抜けてレベルが高いような気がします。反対にイタリアやスペインなどの暑い国は作ったお菓子がすぐにダメになるという理由もあるでしょうが、思いのほか「素晴らしいお菓子」に出会う確率は低いです。どちらかというと素材を生かしたものが多く、技術に感動するということはレストランでも他国ほどはありませんね。
    • good
    • 0

タイにかれこれ10数年通っています。



●パン+アイスクリーム
コッペパンにアイスを挟んだ食べもの。パンがアイスのキンキンした冷たさを緩和し、食べやすくマイルドな味わいになります。味はチープなので子供向きかもしれません。何年か前、日本のマックにもパンアイスがあったような・・・。

●もち米+アイスクリーム
カップにもち米を敷き、その上にアイスを乗せます。
もち米がコーンみたいな役割を果たしているのだと思います。アイスのキンキンした刺激を和らげ、もち米の触感により噛みしめて味わう事ができます。アイスの単純でわかりやすい甘味と、もち米の素朴で奥行きのある甘味の対比が立体的な味の構造を生み出します。

●もち米+プリン
もち米の上にプリンを乗せて食べます。
アイスの時同様、プリンともち米の甘味の質の違いが決め手です。

●もち米+完熟マンゴー
もち米のおかずみたいに完熟マンゴーを食します。
これも、マンゴーともち米の甘味の質が違うから成り立つデザートかもしれません。

●お粥+ロンガン
おかゆの中にロンガン(果物)が入っています。
日本人なら、梅干とか漬物とかしょっぱいおかずを期待してしまうところですが、これは香りも味も非常にフルーティなのです。1度しか食べた事がありませんが、その鮮烈な味わいは今でも記憶しています。

フランス菓子や和菓子のような、職人技的な菓子はあまりないかもしれませんが、どこにでもある素材を上手く組み合わせてインパクトのある菓子(デザート)に仕上げるのがタイ流みたいです。
    • good
    • 0

菓子と言えばオーストリアのウイーンじゃないですかね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません 何か短時間で簡単にできるお菓子のレシ

私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません
何か短時間で簡単にできるお菓子のレシピはありませんか?教えてくださるとたすかります!

Aベストアンサー

youtubeでcook cafemaruと検索してみてください。
レパートリーが半端な数ではなく、作り方もわかりやすいです。
かなりそそられるお菓子が見つかると思いますよ。

Q色々な国から帰国した際の硬貨の処理は?

色々な国に旅行、出張しました。そのたびに小銭(硬貨)がサイフにのこっていて、家にたまる一方なので、日本円にかえたいのですが、たとえばアメリカだと5ドルのように小額でも日本円に両替できますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
寄付する場合は、というお話が出ていたので。

空港にある募金箱にはどこの国の通貨を入れてもOKです。

日本ユニセフ協会へ郵送することもできます。
募金箱が空港以外にもあるらしい。
http://www.unicef.or.jp/bokin/bokin06.html

ユニセフとは別だと思いますが、イオンショッピングセンター(ジャスコ)の店内にも、外貨などを入れられる募金箱があったと思います。
(うちの近くのジャスコにはあります・・)

Qお菓子の販売をしています。お客様からレシピをくださいと言われました

お菓子を販売したり、販売してるお菓子で中国茶会をしております。
先日、中国茶会の案内を皆様にメールしていたところ
その中の方から、レシピだけほしいと言われました。
そのレシピを使ったお菓子の教室をまたする予定ですので・・・とお断りしたのですが
また、そのレシピをくれないのですか?と言われ
どのようにお断りしようかと途方にくれています。

著作権など良くわかりませんが
レシピの金額が発生しますよと言っていいのか
それとも、差し上げるほどのレシピではありません。とお断りしたほうがいいのか・・

長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

断り方としては
「お菓子教室で教材として配布するものなので、レシピだけの提供は行っていません、ご入用でしたら、是非教室にご参加ください、お待ちしています」でいいと思います。
レシピは商売道具の一つなので、商売につなげた断り方が一番だと思います。

企業秘密であるなら、隠し味や作り方で独自の部分を一部非公開にするか、全部非公開です、ですがそうのようにすると教室で教える事が出来なくなるので企業秘密にはあたらなくなると思います。

それと著作権など考慮するのであれば、教室に来た方々にもブログ等へのレシピの転載禁止などを明確にした方がいいです。

Q僕はアメリカが大好きです。向こうで今人気なものとかを知りたいです。

僕はアメリカが大好きです。向こうで今人気なものとかを知りたいです。

僕はアメリカが好きで好きでいま何がアメリカで人気なのか知りたいです。
 
1 ドラマ
2 服のブランド
3 ファッション(mens) 
4  生活雑貨のブランド
5 歌手
6 文房具のブランド

が知りたいです
わかる質問だけでいいのでお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ人が参加している掲示板に投稿すれば親切に教えてくれますよ。
アメリカについて疑問に思うといつもそうしていますが。多くのアメリカ人がちゃんと対応してくれます。

Qお菓子のレシピ

いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!!

お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

Aベストアンサー

私のオススメはCOOKPADです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qsooooとかsmaaaaaaalとか

ふと気になったのですが、英語にて、強調した時の表記方法として、sooooとかsmaaaaaaalとか、よく日本で使われているようなものは、現地でも使われるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

在米です。

使いますよ、そういった表現方法は。
例えば Cooool!などはよく見かけます。今の時期であればワールドカップの試合でゴールが決まった時の Goooooooooooal などもよく見かけますね。

これらの表現はあくまで話し言葉を書き記すためですので、当然ですが仕事や公式な書類やメールでは使いません。どちらかと言うとSNSやテキストメッセージで見かける事が多いような気がします。

Q手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。

今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を
作ろうと思っています。

レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が
書かれたサイトはないでしょうか?

一通り探したものの、見つかりませんでした

Aベストアンサー

初めまして。
バレンタインも間近ですね!
chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな
HPを発見したので、回答させていただきました。
明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html

QVisa のいる国、いらない国

ビザの要る国、要らない国を教えてください。中国は15日以内の滞在なら、要らないと書いてありました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本国籍ならビザ不要の国がけっこう多いですよ。
逆に、要ビザの国を探したほうが早いんじゃないでしょうか。

あら、ぐぐっていたら大変いいページを発見しました。
外務省のサイトです。
これはビザ免除の国々。
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/visa/annai/visa_2.html

ビザ免除国であっても、
「往復または出国航空券が必要」とか、
「パスポートの残存期間が○ヵ月必要」とかいうルールがある場合があるので、行きたい国ごとにチェックしてください。
旅行会社のサイトにも出ています。
ただし、出入国ルールは変更される場合があります。
念のため複数のサイトと照らし合わせてみたり、行き先国の大使館、政府観光局サイトを見る(必要あれば電話・メールで確認する)するのが安全です。

とりあえずのところ、日本旅行のサイトも便利そうですよ。
一覧になってます。
http://www.nta.co.jp/kaigai/ryoken.htm
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=8Ma&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E6%AE%8B%E5%AD%98%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%9C%9F%E9%96%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

出入国情報はこんなところでも。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=009
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html
念のため、「査証」というのがビザです。ご存じなら蛇足です。

日本国籍ならビザ不要の国がけっこう多いですよ。
逆に、要ビザの国を探したほうが早いんじゃないでしょうか。

あら、ぐぐっていたら大変いいページを発見しました。
外務省のサイトです。
これはビザ免除の国々。
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/visa/annai/visa_2.html

ビザ免除国であっても、
「往復または出国航空券が必要」とか、
「パスポートの残存期間が○ヵ月必要」とかいうルールがある場合があるので、行きたい国ごとにチェックしてください。
旅行会社のサイトにも出ています。
ただ...続きを読む

Q皆さんのお菓子レシピを教えて下さい!!

私は最近お菓子を作りたいなぁと思っております。
でもあんまり作れる時間がないので、
時間のあまり掛からない、材料もあまり使わない、
おいしいお菓子レシピを紹介してください。
できれば皆さんのオリジナルレシピが良いです!!

Aベストアンサー

【簡単チーズケーキ】
ミキサーを使う簡単なよくあるレシピですが、
とても美味しくておすすめなのでご紹介します。

材料
・クリームチーズ…250~300g
・卵…………………3個
・砂糖………………100g
・小麦粉……………大さじ3杯
・生クリーム………200ml(1パック)

1.材料を全部ミキサーにかけて、型に流し込みます。
2.170度で40分焼きます。
3.荒熱とって、冷蔵庫で冷やせば終わりです。

最近は99shopでも生クリーム(低脂肪)が売ってるので私は
低カロリー&安上がりにするため、それを使ってます(^^)

あと、クックパッドというHPはご存知でしょうか?
そちらには、たくさんの方が投稿したレシピが載っています。
参考にされてはいかがでしょう?
http://cookpad.com/search/category/19/

Q実際に旅行に行ってよかった国。悪かった国。

まだまだ先の話なのですが、
おいが来年3月に大学を卒業予定です。
まあ、たぶん無事に卒業するでしょう。
卒業してすぐにおそらく結婚となる予定なのですが、
結婚旅行を叔父としてプレゼントしてやりたく思っているので
ここはよかった、、
ここだけはやめといたほうがいいというのがあれば
教えてください。


おいは英語が話せるので、英語圏のところであれば
海外に旅行しても困らないだろうとは思います。
神経質できれい好きなので、バックパッカー的な
旅行はたぶん嫌がると思います。

おいは観光名所に行ってそこの産物を食べたりするのは
大好きなので、食い物がうまくて、日本のように
安全な食べ物を提供してくれるところがいいだろうなあと
思います。

アメリカは住んでいたことがあり、オーストラリアには
一度旅行していますので、この2つは除外してください。

おいの彼女は甥にべったりなのでおいがいくところであれば
どこでもついていくのではないかなと思います。

いろいろと注文が多いですが、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>おいの彼女は甥にべったりなのでおいがいくところであれば
どこでもついていくのではないかなと思います。

いやいや、今の女性はそんなことはありませんよ。それに一生に一度の新婚旅行ですから「叔父さんのプレゼントを断って、あそこに行って置けばよかった!」と後々責められるのも甥子さんです。

夫婦円満は何事も(特に結婚式と新婚旅行は)「2人で決めた」ように感じさせるのがいいと思います。

ですので「旅行券」というのはどうでしょう。これなら旅行そのものをプレゼントできます。

また新婚旅行ならコンセプトは「2人だけの世界」でしょう。

モルジブやタヒチの水上コテージ、ハワイ島のリゾートやグレートバリアーリーフ内の小さな島のホテル、など「ふたりきり」になれてロマンチックな風景のあるところをお勧めしておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報