人生のプチ美学を教えてください!!

来年の2月か3月に、初めての(女子学生です)一人旅をしようと考えています。
場所も倉敷、広島(宮島)へ行こうと考えています。

しかし何分、一人旅初体験…旅行雑誌などに目を通してみたり、
「教えて!goo」の旅行系の質問解答などをみてはみたものの、
イマイチ、ピンとこない有様で…予算もまだ決めていない状態です。
(もちろん安くつくに越したことはありませんが…)

ベテランの方はビジネスホテルなどで当日宿探しをしているようですが、
やはり旅行初心者は安全にフリーパックなどでいった方がいいのでしょうか…?

みなさんの初めての一人旅の時の経験や、旅行プランニングの際のワンポイントアドバイスなどをいただけたら、と思っています。

A 回答 (6件)

私、初めてのひとり旅が、倉敷・広島(市内+宮島)でした!!


しかも2泊3日。質問読んでびっくりしました。

3月だったので、青春18切符で行きました。(関西に住んでます)
泊まったのは2泊とも広島市内のユースホステル。1日目5時に出発して倉敷に寄って宮島に行ってYHに泊まり、2日目広島市内を観光し、3日目は瀬戸内海を観ながら…無意味に瀬戸大橋を電車で渡って讃岐うどん食べて、夕方くらいに帰りました。

女性の一人旅だったらYHが一番安心だそうです(父曰く)。公式のYHだったら男女完全別室ですし、女の子のルームメイトがいるので夜も退屈しないし、広島だと外国の人も多いみたいで、私のルームメイトは北海道の大学生と、東京に留学中のアメリカ人でした。旅行から帰った後もしばらく連絡取り合って、とても楽しかったですよ。初めてで心配だったので予約して行きました。それとYHの会員じゃなかったけど泊まれました。YHなら1泊4000円以内くらいで相部屋に泊まれます。

予算は、青春18切符11500円+宿7000円+食費4000円+入場料等2000円+お土産代10000円-青春18切符3日分を金券ショップで売って6000円バック=約3万円 で行ってきました。

青春18切符があったので自由に動けたし、(呉線の景色すごい良かったです。あと宮島に行くフェリーも何故か18切符で乗れたし。)自由旅行の楽しさは満喫できました。でも、原爆資料館などに行って感じたことをその場で誰かに話せないのは辛かったです。泣くに泣けないし…。延々と電車に乗りながら、キレイな景色を見てもそれを話せる人は居ない…。それでも、そういうことを自分で感じられて、一人旅行って良かったなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答してくださったみなさんの意見を参考にして、ビジネスホテルを宛てに滞在拠点を決めておこうと思います。
宮島の厳島神社をゆっくり観たいので、私も広島に二日滞在する予定ですので!

青春18切符って、JRの普通・快速線に限り24時間で使うんですよね?
使いこなせれば観光には強い味方になりそうですね。
金券ショップで売れれば、周遊きっぷなどよりもお得になるかもしれませんし。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 21:20

他の方も書かれていますが、当日の宿探しはお勧めしません。

いざ現地で宿がどこも満室だったら?などと考えていると、旅を楽しめないような気がして・・・。
宿はビジネスホテルなら一人でも堂々としていられるし、安上がりだけど、温泉旅館でも一人旅OKのところもあります(本が出ています)。

わたしは初の一人旅は京都の天橋立でした。
現地に着くまではよかったのですが、夕飯を食べようとしたところ、周囲の飲食店はどこも昔ながらの団体観光客用といった風情で、とても一人で入る雰囲気でなくて困った思い出があります。結局その時は、自分が泊まるホテルにあるちょっと雰囲気のいい(つまり、一人では躊躇する)レストランで一人で食べている女性を見つけたので、わたしもそこに入って食べました。ホテルそのものは安いのですが、レストランだけは高級そうだったのです。
そのホテルは、隣にある大きめの同系列ホテルの大浴場に入浴ができたので行ってみると、ちょうど誰も入っていなくて、大浴場を独り占めして少し泳いでしまいました(笑)

一人旅で個人的にポイントにしていることとしては・・・滞在型の旅で2泊以上の場合には、同じ宿に連泊するようにしています。そうすると、中日は荷物は宿に置いたまま動けるので身軽だし、疲れたら気兼ねなく部屋に戻って昼寝をすることもできます(それができるのも、一人旅ならでは)。
また、荷物を持っての移動中にトイレに行きたくなった場合には、喫茶店を利用しています。席について、注文をしたら貴重品だけ持って(大きな荷物は席に残して)すぐにトイレに立ちます。日本でなら、置き引きの危険性も少ないだろうという考えと、注文したものが出てくる前なら店側に無銭飲食を疑われないだろうという考えで、飲み物代はコインロッカー代だと思って休憩がてら喫茶店で身軽な状態でトイレを使わせてもらっています。
日本旅館に泊まる場合、女性の一人旅が嫌われるのは自殺を疑われるほかに、男性に比べて部屋の冷蔵庫の飲み物(お酒など)を飲んでくれなかったり、旅館の土産コーナーで土産を買ってくれない(男性は手近で間に合わせて宿で買うことが多いが、女性はお土産にこだわって外の店で買うケースが多いらしい)からだと聞いたので、一人で部屋を占領するお返しとしてなるべく「いいお客」になるように心がけています。
具体的には・・・部屋に案内してもらう間、仲居さんに旅のプランなどを話したり、お店などの質問をしたり、部屋についたらまず「いい眺め~~」と明るく喜んでみせて、自殺ではなく、楽しんでいるのだとわかってもらったり、部屋でビールを飲んだりといったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通り、滞在拠点を定めて観光を安定させるためにも、ビジネスホテルを宛てに予約を決めておこうかと思います。
広島と宮島をみるために、広島市内に二日間滞在しようと思います。
女性の一人旅はちょっと奇異な目で見られがちのようですが、最近ではそんなことも少なくなっているはず、ですよね…

荷物もなるたけ少なくして、移動しやすいようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 21:34

 私は二度目のひとり旅で春先の山形に行きました。



 宿の予約は入れませんでした。当日予約というのに憧れていたんですね。現地で夕方近くに目星をつけておいたシティホテルに電話を入れたら2軒とも断られました(^^;) 「満室です」とのことでしたが、真偽のほどは定かではありません。
 
 慌ててガイドブックで調べたJTBに行き、ホテルの予約を入れてもらいました。ビジネスホテルでした。泊まる場所があってよかった~と、とにかく安堵したことは言うまでもありません。応対してくれた方の感じがよかったので、今でもありがたく、懐かしく思い出します^^。

 その思い出は懐かしくはありますが、以来、ひとり旅に出るときは宿の予約を入れることが鉄則になりました。現地で宿探しに時間を費やさず、無駄な心配をせずに楽しめるのがよいです。

 私は宿には余りこだわらないので、ビジネスホテルに泊まることもあります。ただ、煙草の匂いは嫌いなので、禁煙ルームがあるホテルが優先されますね。泊まった人の感想が見られるサイトがありますので、それを参考にしながら、そこそこの値段で環境も悪くないところを選んでいます。
 
 行きたいところ、見たいものを詰め込みすぎると見られなかったときにガッカリしますので、ほどほどに予定をたてるのは勿論ですが……。逆に思ったほど時間がかからずに見終わってしまうところもあるので、「時間が余ったら行くところ」も考えておくとよいと思います。

 一人だと感動を分かち合えないのを残念に思ったこともありましたが、最近(といってもここ2年ほど)は、一人でも充分に楽しめるようになりました。一人で感動したり、驚いたり、焦ったり……。こんなに楽しくていいのかな~、と。「自分が確かに存在している」ことを実感するよい機会でもあります。

 私の友人が夏に初めてのひとり旅で広島(宮島へも)に行ってきました。とても楽しかったそうで、またひとり旅に行きたいと言っています。嬉しい限りです。よい旅になるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日予約はやはり賭けのようですね…しかも女性の当日予約は難しいようですね。
滞在拠点を決めて観光を安定させるためにも、安価のビジネスホテルを探してみようと思います。

広島・宮島で2日間観光をした後、3日目に倉敷を観て回ろうかと思っているのですが、
強行スケジュールかもしれないかも、とちょっと考えてます…
四国、瀬戸内海周辺は見所がたくさんあって欲張ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 21:26

>ビジネスホテルなどで当日宿探し



女性の場合当日はやめた方がよいです。予約しておいてください。
私は清潔で安い東横*ンをよく利用しますが、最近は女性の方が一人で泊まるのを見かけるようになりました。
宮島観光後広島市内で宿泊する方が宿代が安くなります。
一般的に旅館は女性の一人旅を嫌う傾向があります。(二人以上を好みます)その点ビジネスホテルはシングル個室の室料だけ支払う仕組みですから大威張りで泊まれます。
広島
ttp://www.toyoko-inn.com/hotel/00083/index.html
倉敷
ttp://www.toyoko-inn.com/hotel/00035/index.html
広島
ttp://www.toyoko-inn.com/hotel/00104/index.html
広島
ttp://www.toyoko-inn.com/hotel/00145/index.html
12月20日オープンの新らしく、きれいな・・・

参考URL:http://www.toyoko-inn.com/hotel/00083/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性のひとり旅、旅館などではいわくありと見なされてしまうこと多いみたいですね…。
宮島の厳島神社観光を目当てにしているので、広島にビジネスホテルなどで二日間ほど、滞在拠点を決めておこうと思います。

参考URLも、ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 21:11

言葉の通じる日本国内ですし、それほど気構えることもないと思います。

どこから出発かわかりませんが、フリーパックの方が安い場合もあります(質問者さんの住まいが広島まで遠い場合、飛行機と宿泊がパックになったやつ)。でも、長距離バスとかも安いと思いますし、列車の旅も良いです。“旅の宿”(←名前変わったかな、“楽天”??)とかで、早めにホテルでも旅館でも予約すると安かったり、同じ値段で1ランク上の部屋だったり…と。
私もふらっと広島まで一人ででかけたことあります。一人で串揚げ食べて、一人で路面電車乗って、一人でもみじ饅頭試食して、一人で原爆ドーム行って、ドームの前で通りすがりのカップルに写真撮ってもらって、などと。結構、一人旅好きです。
当日、宿探しするのは、面倒なので(着いたとたん、宿のこと考えんといけなくなるでしょ?時間がもったいないもん)、宿は旅行会社なり、ネットなりで予約しておいた方が良いと思います。
倉敷は、確か、いがらしゆみこ美術館があるらしい。屋根の上に犬の置物がガーっていっぱいあるお店もあるらしい(山崎まさよしが写真で説明していました)。

楽しんできて下さいね。旅は良いですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は横浜市在住なんですが、お金のことを考えると夜行バスかな、と考えてます。夜出発して翌朝着けますし…。
宿もおっしゃる通り、ビジネスホテルなどを宛てに予約して拠点を定めておこうと思います。

いがらしゆみこというと、キャンディキャンディですね…!
倉敷は街並みがとっても素敵なので、ぶらぶらと楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 21:06

女性に限りませんが、どのような旅をしたいのかで変わって来ますね。


日本は安全ですから、常識の範囲で行動すれば危険なことは無いと思います。
どのくらいの期間の旅かは分かりませんが、初めてなら宿は決めておいたほうがいいと思います。
宿は行動の拠点となりますし、情報収集の場でもあるし、快適に過ごすことができれば旅もまた楽しくなります。
ただ旅行雑誌などに載ってるのは、安心快適な反面値段も高いですからそこは懐次第でしょうね。
参考に宿を決めずに旅するポイントをまとめておきます。
・一般にビジネスホテル5000~6000ほど(朝食付)
 カプセルホテル・健康ランド1500~3000ほど(女性は泊まれない場合あり)
 インターネットカフェという手もある。8H1500~
・駅前には必ずビジネスホテルなどがある。困ったときは駅へ向かおう。駅員さんや、タクシーの運ちゃんは情報の宝庫だ。
・旅行シーズンや土日などは特に観光地はホテルも満のことが多いので気をつける。
簡単ですが参考までに。ぜひ実現して楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどおっしゃる通り、宿決めはしっかりしておこうと思います。

宿泊場所はあまりこだわっていないので、(料理も外で食べたいですし)
ビジネスホテルなどを宛てに探してみます。
困った時は現地の人に聞く!よく心得ておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!