プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98SEの有効最大メモリ容量はいくらですか?
(これ以上増やしてもしかたないという容量です)
古いパソコンが一台あって、せめてメモリだけでも増設しようと思ってます。
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 そのままの状態で認識できるのは、512MBまでです。

それを越えると起動しなくなります(下記URLはMeの場合ですが、SEでも同様の現象が起こります)。

http://support.microsoft.com/kb/253912/ja

 ハード的には512MBが壁となりますが、OS自体のリソースはそれよりずっと低い値(128MBだったかな?)が上限になります。実質的には256MBも積めば十分です。それ以上はシステム的に意味がありません。

http://www43.tok2.com/home/yakushimatonbo/window …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見させてもらいました。
98事態128Mまでみたいですね。
現在使用中のPCはすでに128はのってました(^^;)
他にも98のメンテナンスが載っていて、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 11:07

マイクロソフトのサイトでは、対策として


1 System.ini ファイルの MaxFileCache 設定を使って、Vcache が使用できるメモリの最大値を 512 MB (524,288 KB) 以下に引き下げる。
2 システム設定ユーティリティを使って、Winodws が使用するメモリ容量を 512 MB 以下に制限する。
3 コンピュータに搭載するメモリの容量を 512 MB 以下にする。
2と3については結局512MBで使うという事なので、これを見ると、512MBを超えるとダメなようです。
と言うわけで、512MBが最大だと思われます。

ただし、Win98SEの時代のパソコンは、256Mbitのメモリーチップを搭載したメモリを認識しない物もありますので注意が必要です。
(お持ちのパソコンが256Mbitの石を認識するか事前に調べておく必要があります。)
バルクやノーブランドを購入される場合は、実容量と石の数を見て購入される事をお勧め致します。
例 256MBのメモリーで、
シングルサイド=片面実装(256Mbit×8個)
デュアルサイド=両面実装(128Mbit×16個)

ちなみにM/BがIntel 440BXのチップセットの場合は、対応しているメモリデバイスは、16/64/128Mbitです。(256Mbitは非対応)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/253912/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。
メモリ増設の際の参考にさせていただきます。
ちなみに現在のPCには128入ってます。
(64が2枚か128が1枚なのかは未確認ですが)

お礼日時:2006/12/28 11:00

512MB以上だと、下記のような不具合が出る場合があるので、キャッシュサイズを抑制する必要があります。



http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdevice.htm …

尚、PCによって搭載出来るメモリ容量は異なりますので、メーカーのHPやマニュアル等で最大搭載容量をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見させてもらいました。
98のトラブルシューテングが多数あり、PCメンテナンスの際に参考にします!
インターネット中に画面が固まることが多くて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています