アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで最も良い入札のタイミングはありますか?
終了間際かと思いますが、最近は入札すると5分とか10分自動的に延長するので意味ない気もするのですがどうでしょうか。入札のプロにコツを聞きたいです。

A 回答 (5件)

自分の予算の上限で入札するのなら、希望落札価格が設定されていなければいつ入札しても同じですよ。

他に入札者がいなければその時点での最低額で落札できますし、仮にいたとしてもその人よりも1円でも高ければ良いわけですから。
自分がいつも入札する時には、予算の上限金額を入札しあとはオークションが終わるのを待つのみです。
予算を決めずにズルズル入札を続けるのが一番良くないですね。
    • good
    • 0

私は見つけたら忘れやすいので、とりあえず出品価格で入札します。


で、その直後にほんの少しだけ上乗せして再度入札することが多いです。
これは「けっこう高い値段を入れてるのかな?」と思わせて入札を多少躊躇させるために行っています。

ちなみにこれは友人から教えてもらいましたが、その友人はこれを「空条承太郎方式」(※漫画「JOJOの奇妙な冒険」第3部からのネタらしいです)と呼んでいます(^^;)
要はハッタリなんですね。

なお他の効果もあり、入札が入ることで出品者がカテゴリ間違いで出品してたりした場合にオークションを削除させないための対策にもなります。
入札が入っているオークションを削除するのは勇気がいりますから。

なお、終了日にもまず1回少し上乗せして入札し、ちょっとだけ時間を置いてから予算額まで入札しておきます。
あとはどうしても欲しいものなら直前まで検討、他はそのまま放置して終わるまで待つという感じです。

でも意外にこのハッタリ、効くこともあるんですよ。
ただし新規の人にはあまり通用しませんが・・・・。
    • good
    • 5

はじめまして。


私の場合は終了直前で勝負にいきます!
ただし最初に上限の予算を決めておき、それを越えたらスッパリと諦める。
これで概ね満足した取引ができております。

アツくなりがちの方は、入札用のフリーソフトなどで自動化してしまったほうが
高値買いを避けることができそうですね。
    • good
    • 0

どうしても欲しい商品なら、残り1日くらいで1度入札して、高値更新されたら、ヤフオクの商品画面を出したまま終了ギリギリまで待ちますね。

(2分前くらいまで)自動延長になった場合も同じくギリギリまで待ちますね・・・。ただ、自分の予算を超えたら仕方なく諦めますが。あとは運任せにしてます。私の一番運が良かったのは、10万円スタートの外車に入札したら他に誰もいなくて10万円で落札した事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外車10万円っておもしろいですね。なんの外車か気になります!その入札の仕方良いですね。あつくなるタイプなので見習いたいです。

お礼日時:2006/12/27 08:43

ヤフオクは使ったことがありませんが・・・


締切時間ぎりぎりに入札しようとすると、接続できない場合もありますので、だいたい20分ぐらい前からチェックや入札をするのとよいのではないかとおもいます。

新聞報道などでオークションの悪質業者が問題とかよく取り上げられておりますが・・・
締め切り直前や延長時間で、価格が異様に高騰する(たとえば倍値で入札など)場合は、サクラIDによる価格の吊り上げが行われている可能性もありと考えるべきですので深追いは厳禁です。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深追いしないように気をつけます。

お礼日時:2006/12/27 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!