アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今では「振り込め詐欺」というように呼び方が変わりましたが、「オレオレ詐欺」は、日本語の人称の特質を悪用した犯罪とも言えるでしょうね。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、日本にはいろいろな「一人称」がありますが、もし突然かかってきた電話で使われた場合、それぞれどんな相手が頭に浮かびますか?

例えば、男性の声で「わしだ」と言われたら、田舎のおやじが頭に浮かぶとか・・・
例えば、女性の声で「あちきです」と言われたら、花魁が頭に浮かぶとか・・・そんなケースは、まずないか(笑)

もちろん、アンケートですから重複回答は大歓迎です。
又、各地の方言での一人称も、たくさん教えてほしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


・「儂」
 頑固なおじいさん。説得するのにはちょっと骨が折れそうな…。
ワンマン経営とかしそうな社長さんか会長さんとか…。

・「あたし」(女性)
 元気いっぱいの十代の子というイメージ。「わたし」よりアウトドアな感じ。

・「あたし」(男?)
 男女の中間の性別の方が口にしそうな気がします。あくまでイメージですが…。

・「わたし」(女性)
 「あたし」と呼ぶより、かちっとしていてクールな印象。眼鏡とか似合いそうなイメージ。会社の秘書とか、女性刑事とか研究者とか…。

・「私」(男性)
 仕事が出来る男。スーツがよく似合うイメージ。

・「わたくし」
 やっぱりお嬢様というイメージが浮かびます。テニスが得意そうな。

・「僕」(男)
 性格が穏やかそうなイメージ。あくまで見た目は。腹の中はどうなのだろう…。

・「僕」(女)
 あまりいないとは思いますが、心身ともに完全な女性でもこの呼び名が様になっているボーイッシュな人が居るかもしれないので…。
 女性でありながら女性の「王子様」というイメージ。

・「俺」(男)
 これは一般的ですね。「僕」よりワイルドな感じはしますが。

・「俺」(女)
 横道に逸れてしまった場合か、女性である事を止めたのか、女性であっても、一人称が変化するほど怒る何かがあったのか…。
 使う方の雰囲気に合っていれば、個人的にはOKですが。

【番外編】
・「余」、「我」、「妾」。
 「余」は王様とかが使いそうですね。「我」は架空の世界の生き物とか。「妾」は時代劇の大名の我侭で美人な側室が使いそうです。
 
 普段使っている方は、他のものに比べて極端に低そうですが、一応番外編として…。
この三つを使ってオレオレ詐欺をする方はいないでしょうけれど…。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「儂」、やはり自分中心のおじさんという感じに聞こえますね。

「あたし」「わたし」「わたくし」、同じようで微妙に違うし、男女の差は結構ありそうですね。特に男性の「あたし」や、女性の「わたくし」は、ドラマなどでの役柄を表すのにも多用されていそうです。

男性の「僕」は、おとなしそうなイメージですが、「ぼかァ~」なんて加山雄三の歌のような使い方をされると、ちょっと引くかも・・・(笑)

いやいや、女性の「僕」や「俺」の方が、もっと引くかな?

「余」は、高貴な血筋を騙った結婚詐欺師が使うかもしれませんね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 06:26

ワイ・・関西地方の方。


その筋の方。親分が子分に・・。子分は素人さんに。

オイラ・・田舎育ちの元気なぼうや。
あたい・・・田舎のおんなのこ。
信州では,昭和30年代には、使っていた様に思い出します。

オラ・・東北地方のお年寄り。(男女とも使っていましたね。)

あちし(あたしがなまる)・・江戸っ子の御姐さん。
あたし・・意地悪ばあさんや元気の良いおばさん。

わたくし・・あ~馴れたセールスだって感じて、しまいます。

あの~わたくし・・新米のセールス。

みども・手前など・・・何代も続く老舗の番頭さんという感じですが、、
電話で2度重ねはしないでしょうし。
我輩・おいどんは・・なんて今は薩摩の方は使わないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワイ」って、関西ではどんなイメージで使うんでしょうね? 至って一般的なんでしょうか・・・

「オイラ」と「あたい」は、やはり子供が使うからこそ可愛いのかもしれませんね。大人ではちょっとイメージが違ってきそうです。

「オラ」、これは子供でも使っているかも? 女の子でも聞きますよね。

「あちし」や「あたし」は、江戸っ子が浮かんできますか。

「わたくし」、セールスマントークのイロハかも。

「あの~わたくし」、なんでも「あの~」から始まるのは、新米さんの特徴のようですね。

「みども・手前」、ちょっと誇りを持ちすぎた番頭さんかな?(笑)
「我輩・おいどん」は、もうドラマの中の一人称なんでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 06:34

声の調子でも違いますけどね。


「わしだ」地方議員とか銀行頭取等のお偉いさん(男)
「わたしだ」会社の上司(男)
「俺だけど」会社の同僚(男)or友達(男)
「僕だよ」従弟orボンボンの友達(男)
「わたしよ」付き合ってる彼女(女)

40代、男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、声の調子によって違いますけど、とりあえず一人称での区別だけでも・・・

「わしだ」、偉そうな、というか威張った感じでしょうね。
「わたしだ」、「わたし」のあとに続く言葉も重要のようですね。「わたしだ」「わたしです」「わたしよ」「わたし~ぅふん」とか・・・(笑)
「俺だけど」は、オレオレ詐欺の基本となってしまいましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 06:21

一人称からのイメージでいくと、



■私
・20代後半以上の社会人男性
・10代後半以上の女性

■僕
・どちらかと言えば内向的な男性
・格好はボーイッシュだけど思考は可愛い女性

といった回答をお求めでしょうか?



突然電話がかかってきた時…

■どんな一人称であろうと
・声で判断

じゃないですか?
知らない声なら「どちらさまですか?」と聞くまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私」、一番よく使われる一人称かもしれませんね。若いイメージも強いかも。

「僕」、おとなしい男性の感じですね。女性が使うと、なかなか難しそうですが、ボーイッシュだけど可愛いというのも、納得です。

そんな感じの回答がほしかったわけです。声で判断することも含めてのアンケートも取りたかったんですけど、文字だけのここでは無理かな? と思いまして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 06:17

「あ~もしもし?おいどんだけんども」


またあのバカからかよぉ~

「みーちゃん(ME)で~す」
またあのバカからかよぉ~

「ボクだよ・・」
またあのバカからかよぉ~

私にはバカからの電話しか掛かってこないのです。

そういえば向こうから電話を掛けてきているくせに
「だぁ~れだ!?」と言ったバカもおりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者への電話は、いろいろな一人称を使っても、みんな似たような人ばかりのようで・・・(笑)

まあ、「だぁ~れだ!?」と言う「代名詞」では分かりませんから、そんな時にこそ「一人称は、何?」と聞いてみてください。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!