仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

タイトルの通りです。
11月の時点で喪中はがきをいただいていたのに
うっかりして年賀状を投函してしまいました。
こういう場合、どうフォローすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 可能ならば電話で直接お詫びを申し上げるのがよろしいかと思います。


 さもなくば相手に年賀状が届く前に、至急普通のハガキでお詫び状を
送られては?今からなら充分間に合うと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年賀状より先にできる連絡手段をとるしかなさそうですね。
はがきなり電話なり、連絡をとってみようと思います。

お礼日時:2006/12/27 16:34

電話かハガキでその旨を伝え、お詫びすればよろしいと思います。


年賀のハガキでなければ、通常通り配達されるのですから、まだ年内に届くでしょう。
そうすれば年賀状を受け取ってから「あ、うっかりしちゃったのね」と納得してもらえるでしょう。

#4さんのご意見もその通りですね。
ただ、やはり年賀状は「新年を迎えて嬉しいね!」という意味合いのもので、
そんな気分になれないので挨拶を失礼します、と言ってきているので、こちらからも出さないほうがいいですね。
「私はこんなに悲しんでいるのに、あの人はこの気持ちを分かってくれない…」ということになる訳で…

そうは言っても、それはタテマエで私個人としては#4さんと同じく、年賀状が届いたほうが嬉しいですけれどね。

お相手の方がどのような方か分かりませんが、厳格な方であればきちんとお詫び状なりお電話なりするべきです。
お友達とかなら、「ゴメン、ゴメン」でも許してもらえるでしょう。
返還の手続きまでしなくても大丈夫と思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLまでつけていただき、ありがとうございます。
やはり気にしない方、そうではない方とさまざまなようで・・。
相手が知人ということで、なんらかの連絡を取ってみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:44

やはり相手に対しては失礼な事をしてしまったのですから,郵便局へいって返還の手続きをするのが一番だと思います.500円位の手数料だっ

たと思います.これなら相手も分かりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう手段があるということ、金額の目安をありがとうございます。
大変参考になりました。
今回、相手が知人ということで、そこまではしなくてすみそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:42

おはようございます。

23歳学生です。
去年、喪に服していました。
喪中に仲の良い友達から年賀状を受け取り少々複雑な気分になりました。
もちろん喪中であるという事は伝えていましたし、こちらからはご挨拶を遠慮させていただくという意味で、相手からの年賀状を受け取らない、という事ではないと頭ではわかっていましたが…
「ちゃんと喪中はがきが届かなかったのか?」
「喪中の意味がわからないのか?(普通ならありえませんがちょっと無神経なところがある子でしたので…^^;)」
と、戸惑いました。
もちろん、関係を切るなんて事も無く、普通にお付き合いは続けていますが。

質問者様に悪気が無かったのはよーくわかります!!
しかし受け取られた方は怒らないまでも戸惑う可能性があるのでお電話でもメールでも、一言差し上げればお互いスッキリすると思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか学生さんからもご回答いただけるとは思いませんでした。
当方30代です・・。お恥ずかしい・・。
もちろん悪意などあったわけではなく、投函したあとに気づいてしまったのです。ただ、気にしないといわれる方もいらっしゃるかと思えば
やはり回答者様のように戸惑われる方もいらっしゃるわけで・・。
手が打てるものなら打ちたいなと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:41

そういったうっかりは良くありますから問題ないでしょう



気にしないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私より相手が気にされなければいいんですけどね・・。

お礼日時:2006/12/27 16:37

喪中はがきは、出した側が喪中なので新年の挨拶を遠慮するという、ことです。


なので、こちら側は年賀状を出してもいいのだそうです。
しかし、そういう事を知らずに気にする方もまだまだ、いらっしゃるようです。
ウチの喪中の年には、たくさん年賀状いただきましたよ。
一通も来ないより、嬉しかったです。

この回答への補足

失礼いたしました。
質問者は私でしたね・・。ご回答者様の間違いです。すみません。

補足日時:2006/12/27 16:45
    • good
    • 8
この回答へのお礼

新年のあいさつを受けないというものではない・・ということ
大変勉強になりました。
知人が質問者様のように思ってくれると一番嬉しいのですが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:36

喪中はがきは、自分が新年のあいさつをしないという意味であって、相手からのあいさつを受けないということではありません。



とはいえ、あなたがミスをしてしまったとお思いなら、郵便局に取り戻し請求をすればよいでしょう。
いくらかの手数料がかかりますし、年賀状でたいへん混雑している時期ですから、確実に戻るかどうかは何とも言えませんが、とにかく郵便局の窓口で相談して見てください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、喪中はがきはあいさつを受けないという意味ではないということ
勉強になりました。
年賀状を辞退する・・という意味だとずっと勘違いしていました。
取り戻し請求という手段もあるのですね。
今回の相手は知人なのでそこまでしなくてもすみそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:33

正直、そういうことはそれほど気にしないものだと思いますから


今の時点で電話で事情説明しておいたら問題ないと思いますよ。
まさか、その程度で怒り心頭「もうお付き合いはしない」なんて
ことにはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、年賀状より先に連絡すればいいのですね。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元は相手が喪中の場合も贈って大丈夫ですか?

デパートの早割もあるので、お中元をどなたに送るかリストアップし始めました。
そこで、今年の年賀状を出したときに喪中葉書の返信が来た方がいましたので、お中元自体をお送りしていいものか気になりました。
相手が喪中の場合はお中元自体大丈夫なのでしょうか?
それとも、何かお線香などそれっぽいものをお贈りした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お中元やお歳暮などはお世話になった方々への贈答の習慣です。喪中であるから禁忌であるわけではありません。

実は本来の中元とは、お盆の日に先祖供養をするとともに、お世話になっている人々に贈答しあったのが起源です。

元は中国仏教の風習で三元(上元、中元、下元)の1つであること、日本に伝わってからは神道と習合して中元のみ残っています。盂蘭盆とも言います。


ただお線香を贈っても悪いわけではないが、このお線香と言うのは、どちらかと言うと仏前にお捧げする供物としての意味合いが強いですね。ですからご先祖さまにはお線香やお花やお供物を捧げて、周りで世話になった方々の贈答品には日用品や食料品を送り合う形になっていったものです。

出来ればお線香は、回忌やお彼岸など仏事にからむ時に、お供物として贈るほうがよいでしょう。

贈答品と言うものは、贈って嬉しい、贈られて嬉しいが基本ですので、特に中元や歳暮のときは相手が生活する中で、どんなものが喜ぶか意識してあげてください。

以上ご参考まで。

Q喪中はがきか年賀状か

昨年12月あたまに年賀状を出したのですが、年末27日に実父が亡くなりました。喪中はがきを今年出すべきか悩んでいます。確かに、来年の正月は一周忌も終えているのですが、父が亡くなったと一応は伝えたいという気持ちもあります。主人の分は年賀状をだそうとは思ってます。矛盾してる気もするのですが、自分では決めることは出来ません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107033175

上記サイトにあるように今年は喪中にし、
今年は年賀状欠礼をされてはいかがですか。
下記サイトによると喪中の期間は両親の場合は13ヶ月です。


http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/mochu_hagaki.html

Q喪中はがきの文例について相談です

伯母から相談を受けたのですが
私にはどうしたら良いのかわからなかったので
ご相談させていただきました。

伯母の息子(長男)さんが今年5月に急病で亡くなりました。
40才でした。
今回喪中はがきを送るにあたり、
伝えたいのは下記の事だそうです。

・新年のご挨拶を失礼させていただきたい
・この喪中はがきをもって、今後年賀状などのすべてのご挨拶を失礼させていただきたい


伯母は息子さんの急逝にまだ悲しみが癒えず、
今後も毎年年賀状を出す事がとても辛い、
そんな気分にはとてもなれないので、今回限りにしたいと申しております。
ただ、それが失礼にあたらないような書き方をしたいと申しております。

そのような場合、どのような文書でお知らせすればよろしいでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります。

なお、亡くなった息子さんにはお嫁さんとお子さんもいらっしゃり、
お嫁さんからは別で喪中はがきを送る予定だそうです。

ネットで文例をたくさん探してみましたが、
このような文例が見当たらなかったので、ご相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

伯母から相談を受けたのですが
私にはどうしたら良いのかわからなかったので
ご相談させていただきました。

伯母の息子(長男)さんが今年5月に急病で亡くなりました。
40才でした。
今回喪中はがきを送るにあたり、
伝えたいのは下記の事だそうです。

・新年のご挨拶を失礼させていただきたい
・この喪中はがきをもって、今後年賀状などのすべてのご挨拶を失礼させていただきたい


伯母は息子さんの急逝にまだ悲しみが癒えず、
今後も毎年年賀状を出す事がとても辛い、
そんな気分にはとてもな...続きを読む

Aベストアンサー

例:(縦書き)
喪中につき年末年始のご挨拶を
 ご遠慮申し上げます(→少し大きなフォント)
今年5月に長男○○が40歳で永眠いたしました
 故人に賜りましたご厚情に深くお礼申し上げます
 なお高齢のため今後年末年始のご挨拶を省かせ
て戴きますので何卒ご理解を下さいますよう
よろしくお願い申し上げます(またはいたします) 
 寒さに向かう折柄皆様のご健勝をお祈りいたします
(または申し上げます)
 平成27年○月
(「申し上げます」は2~3つぐらいにし「いたします」にする)
当方からは出さないよ、と言うだけで相手に出すなとは言えない。

Q喪中はがきか年賀状か

私は男子既婚者で今年の6月に母方の祖母がなくなったのですが
喪中はがきか年賀状を出すか迷っています。どなたかご存知の方
いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

私の母方の祖父が無くなった時には年賀状を出しました。
母親に相談した上での事ですが。「新年のご挨拶を優先させなさい」との事。「おじいちゃんがなくなったのは、身近な人しか知らないんだから、年賀だけでやりとりしている人にはきちんと自分は元気であることを伝えて」と言われました。母親も「私は嫁に行った身だから」と普通に年賀状を出していました。

けれども「祖母・祖父がなくなりました」との欠礼はがきが私の所に今すでに3枚届いているので、やはり各ご家庭の考えによって変わってくるのではないでしょうか?

Q喪中期間中のお中元・お歳暮について

昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄)

数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。

そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。

また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈っても構いません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210076302

Q喪中はがきや年賀状ってどうすればいいんでしょうか?

初めまして・・・。既婚で女性です。
先月、私の父親の母(おばあちゃん)がなくなりました。
主人に、来年の年賀状は作らないよね?っと聞いたら。
私は、主人の方に嫁いだからそれは関係ないと思うんだけど・・・?
といいます。そこで、お聞きします。
一般的には、嫁に行ったら喪中はがきや年賀状などはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
夫が「家」にこだわるなら、喪中はがきは不要で年賀はがきを出す。
夫が「家」にこだわらず妻の親戚も身内と考えるなら、喪中はがきを出し、年賀は欠礼。
あなた方夫婦のお考え次第です。
ちなみに喪中期間は3ケ月です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6923426

http://www.kmrh.com/mochuu.html

http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/pnest/archives/201167.html

Q喪中者にたいしての年賀状文例をお知りの方

昨年、父をなくし、その時に葬儀委員長を務めて戴いた方から年賀状が届きました。(当然、喪中欠礼は出しています。)その、文面がとても残された遺族にたいして、励ましを与えてくれる文面でした。今年親戚に不幸があり、同じように慰め、励まして上げたいと思います。私が頂いた文面をコピーと言うのもちょっと、と思います。なにか、良い文例が有りましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

松の内が明けてからになってしまいますが、そのような場合は寒中見舞いとしてお便りを出すのが一般的だと思います。

お互いの気持ちの問題なので、相手の方が喪中に年賀状をもらっても気にかけないかもしれませんが、やはり喪中であることを知っていて年賀状を出すのは非常識・・・ですよね。

質問者様が年賀状で励まされたのは、年賀状という形式ではなく、その文面から、遺族への思いやる心が伝わったからだと思います。
それなら、年賀状というスタイルを真似る必要はなく、そのお気遣いだけ見習えばいいのではないでしょうか?

デリケートな心情のご遺族を励ますには確かに言葉選びが難しいですが、定型文ではなく相手にあわせた配慮や気遣いがあるからこそ気持ちが伝わるのだと思います。
ご親戚の方なら長年のお付き合いかと思いますので、その方のご心情、現在の暮らしぶりなど想像して書いてみてはいかがでしょう?
実際にお顔をあわせたときにかけてあげたい言葉を書けば良いと思いますよ。

例えば、食欲を無くしているようなら、その方の好物をご馳走するから、体調がよくなったら一緒にお出かけしましょう、とか、家族を失って淋しい様子なら、今度ゆっくりお話しましょう、など・・・。

なお、相手にもよりますが"元気出して""がんばって"等の言葉は避けたほうが無難です。
自分達や世間の楽しそうな様子を書くのもかえって寂しくさせる場合があるのでNGですね。
特に深く落ち込んでいる様子なら、むしろむやみに慰めの言葉をかけたり、亡くなった方の話に触れないほうがいいかもしれません。

受取った方が思わずクスッと笑ってしまうようなたわいもないコメントのほうが癒されることもあるので、どれだけ相手の立場で思いやれるかという点に尽きると思います。

うまい言葉が思いつかず、どうにも悩むようでしたら、心が癒されるような景色や花の絵や写真の絵ハガキを贈るというのはいかがでしょう?
言葉はなくても気にかけている、ということは伝わるので、あれこれわかった風なことを言って失敗するより安全な気もします。
携帯メールのやりとりが可能なら、相手に負担のない程度にちょこちょこ連絡するのもいいかもしれませんね。

ご質問の趣旨とはだいぶずれた回答で申し訳ありません。

松の内が明けてからになってしまいますが、そのような場合は寒中見舞いとしてお便りを出すのが一般的だと思います。

お互いの気持ちの問題なので、相手の方が喪中に年賀状をもらっても気にかけないかもしれませんが、やはり喪中であることを知っていて年賀状を出すのは非常識・・・ですよね。

質問者様が年賀状で励まされたのは、年賀状という形式ではなく、その文面から、遺族への思いやる心が伝わったからだと思います。
それなら、年賀状というスタイルを真似る必要はなく、そのお気遣いだけ見習えばい...続きを読む

Q喪中の方への年賀状と結婚報告はがき

11月末に結婚しました。結婚報告はがきと年賀状を兼用で出したいと考えています。
(1)初歩的ですみませんが、いまいち寒中見舞いっていうのがわからないのですが・・・どういうものでしょうか?
(2)式にも参列いただいた方から喪中の葉書が届いている場合、出すのは控えたほうがいいでしょうか?参列いただいたお礼も兼ねて出したかったのですが・・・。
(3)式には出ていない人から喪中の葉書が来た場合もどうしたらいいですか?参列できなかったのでお知らせしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます\(^o^)/

(1)寒中見舞いとは
・一般的な季節のご挨拶として
・年賀状の返礼を松の内に出していない場合
・喪中の方へのごあいさつとして
・不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせする
・喪中の方に年賀状を出してしまった場合
に出します。
ちなみに、年賀状は使用しません。

(2)、(3)喪中のはがきが来た方には、寒中見舞いと
併用して出されてはいかがですか?

ちなみに、喪中はがきが来たときの対応は、
目上の方の場合は寒中見舞いを、友人に対しては
クリスマスカードを出しています。

どちらの場合もおめでとうと書くのは遠慮するべきですが、
結婚報告なら大丈夫ではないでしょうか。

正式に…ということでしたら、結婚報告と寒中見舞いを
別に出す方がいいです。



http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/

Q先方が喪中の時のお歳暮について。

もうそろそろお歳暮の時期ですよね。仕事上のお得意さんが喪中なんですけれど、お歳暮は贈ってもいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 住んでいる地方によって、多少の違いはあるかと思いますが、喪中の方は年賀状を贈ったりとかの対外的な部分は慎みますが、その他の人が送ることは特に気にしなくても良いと思いますよ。お歳暮は、一年間色々とお世話になりましたという、感謝の気持ちですから、送ることは問題はないと思います。

Q喪中はがきを出してない人から年賀状が届いてしまったら

喪中はがきを出していなかった人からそれを知らずに年賀状が届いてしまいました。その場合はどういった対処をすればよろしいのですか?今から普通に年賀状を出すといかにも忘れていたっぽい感じを相手に与えてしまいそうで困っています。(上司なので失礼がないようにしたいのです)。以前年賀状とは別に新春祝いなどの形式で出せばよいと聞いたことあるのですが・・・。その場合は喪中で出せなかった文面などを入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

上司の方であれば、ひとまず会社でお会いした際に、年賀状のお礼と喪中であった旨を伝えて詫びておくといいと思います。
その後7日を過ぎてから、寒中見舞いはがきを送るのがいいと思いますよ。
喪中でありながら、届いてしまった年賀状への返事として新春祝いというのはおかしいです。
寒中見舞いの文面としては、
年賀状を頂きながらご答礼が遅れ申し訳ございません。喪中のため、年始のご挨拶を控えさせていただきました。昨年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
というカンジでいいと思います。

下記URL、ご参考にどうぞ☆

参考URL:http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/kantyu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング