アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、どの様にして騙すのですか?

シッボで騙すと聞いた事はありますが・・

狸や狐以外の動物で、人をだます動物を

教えて下さい。

A 回答 (4件)

昔々、街頭などの明かりのなかった頃、人々は提灯や松明などの


弱い明かりで暗い夜道を歩いておりました。
弱い明かりですから、ほんの狭い範囲しか照らしてくれません。
光の届かないところは暗く、しかも炎の光は揺らめいて、光の届く
ところですら、ゆらゆらと動く影を作り出します。
そこに何かが潜んでいるのではないか?
そこから何か飛び出すのではないか?
そんな恐怖感が押し寄せてきます。
そんな時、突然、何かが飛び出しました。
びっくりした村人は、気を失ってしまいました。
そして目を覚ましたとき、手に持っていたおみやげ物(主に食べ物)は
なくなっていました。
村人は思ったのです。ああ、狸に化かされたんだな、と。

と、もっともらしいことを書いてみる。
え、こういう話を期待していたんではない?(´・ω・`)
他の説もありますが、ここに書くには生々しいので割愛。

ムジナ、イタチ、オコジョも、人を化かす動物といわれています。
猫も100年生きると猫又になります。
ハマグリは蜃気楼を作り出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2006/12/28 13:04

狸や狐が人を騙すなんてことはないでしょう。


それは、「つくりもの」です。
人を騙すのは、人だけ、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2006/12/28 13:07

狐や狸が人を騙すのはあくまで迷信ですから、答えようがないですね。



人を騙す動物の話や伝承が知りたいなら文学か歴史系のカテで質問するほうがいいでしょう。

人を騙す、ではないですが鳥のなかにはわざと怪我をしたふりをして天敵であるキツネなどを巣から引き離したりするものや、げっ歯類(ネズミとかリスとか)には自分の足跡の上を逆に歩くことで匂いや足跡をごまかす行動を取るものもいたと思います。ちょっと記憶が曖昧で具体的な動物名は忘れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2006/12/28 13:06

眉毛の本数を数えて化かすという説(?)があります。



化かされないために、眉につばをつけて濡らして、
数えられないようにしたのが「まゆつば」の語源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2006/12/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!