AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

返信用封筒が送られてきて、それを発送するとき、
○○行、となっていたら、
「行」に二重線を引いて「様」にすると思うのですが
この二重線って、縦に2本引くので良いのでしょうか?
それとももしかして斜めですか?
あと、「様」は「行」の下に書くものでしょうか?
それとも右横に書くものでしょうか?

一般常識で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

右斜め上から左斜め下へ二条末線します。


様は行の下に書きます。
    • good
    • 1

http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/reply_p …

こんなサイトがありましたので、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二重線の引き方について

こんにちは。
私は就職活動中の大学3年生です。
ESを送る封筒の宛名の書き方で困っています。
封筒は、企業から指定されたもので、宛名のところには既に『○○行』となっています。
この場合、『行』を『御中』に訂正する際に、『行』は二重線を引けば良いのでしょうか??
ちなみに縦書きで記載されているのですが、二重線は縦線、横線、どちらで引くべきなのでしょうか。
低レベルな質問ですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ずというわけではないと思いますが、
1文字消すときは、斜め(右上から左下)が普通です。
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/reply_paid/index.html

私自身は、二重線ではなく、1本だけ引いてますが。

Q往復はがきの返信で、「行」を二重線で消した後の「御中」を書く場所は?

受け取った「往復はがき」に「返信」を出す場合の書き方のことで質問します。

まず、表側の宛名の下の「行」や「宛」の字を2本線を引いて消し、
「様」の敬称を書きますね。
もし、官庁・学校・団体・会社・会などの場合は「御中」と書きます。
(縦書きを想定して下さい。)

このときの「様」や「御中」は、「行」や「宛」の右下に書くのがいいのでしょうか、
それとも左下に書くのがいいのでしょうか。
どちら側にどのぐらい下げて書くのが常識的でしょうか。

Aベストアンサー

縦書きの場合は順序として右から左へ書きますが
左下が後になるのでこの場合は左下が正解ですが
普通一般的には下げなくてもかまいません
要は「行」や「宛」を消して「様」や「御中」に
書き換えることの方が重要だからです

Q「お伝えします」と「申し伝えます」

敬語についての質問です。
以下のような状況において

● 電話で「Aさんからの伝言をBさんがCさんに伝える」

例)
A:では、Cさんに明日3時に伺うとお伝えください。
B:わかりました。そのように(Cに)〔    ★     〕。

★の部分は「お伝えします」ではなく「申し伝えます」が正しいと感じるのですが、その理由を説明できず困っています。どちらも謙譲語だと思うのですが。

どなたか明確に説明ができる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お~になる」の尊敬語と混同されやすいですが、「お~する」は謙譲語です。ここでポイントになるのは、この表現は「話す相手」ではなく「~する相手」に対して敬意を表している、という点かと思います。
つまり、BがAに対して「Cにお伝えします」といった場合、敬意はB→Cの方向になります。Aに対しては「ます。」という丁寧語でしか敬意が表されていません。

しかしこの場面では、AにとってCはBの身内であるため、CがBに敬意を表することはマナー違反になります。CがBの上司でも同じです。
ですからここで「お伝えします」とBが言うのは間違いです。


対して「申し伝えます」とは、伝える人間(B)と伝えられる人間(C)の双方をAより下においた表現です。身内同士で使えるのはこちらです。ですから、この場合は「申し伝えます」が適切であると考えられます。


人気Q&Aランキング