アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVのデジタル放送サービスに加入しました。
STBは、松下のTZ-DCH800です。

今まで使っていたチューナーは、録画機器用の端子に接続すると、画面に、番組しか映らなかったのですが、今回の物は、チャンネルを変えたときに、***ch **テレビ等と、画面の右上に表示されてしまいます。
録画した際に、こういった表示が入るのは困るのですが、設定を変更するなどして、表示されないようにする方法はありますか?

また、録画予約中、リモコン等で操作されても、チャンネルを変更しないようにすることは出来ますか?

説明書を一通り読んだのですが、こういった記載が見付けられなかったので質問させて頂きました。
ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>両方とも同じ映像が出力されるので質問させて頂きました。

そうですか。で、実際に録画してみても違いはありませんでしたか?

>録画中にうっかりチャンネルを切り替えると、録画側も切り替わってしまうということです。

仕様だとすると設定では変更できないでしょう。
例えばチューナーによっては視聴予約と録画予約という区別があり、録画予約なら指定を解除しない限りチャンネル変更などの操作は不可、視聴予約ならチャンネル変更可、といった違いがあるのですが、そういう機能もないですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度お教え頂きありがとうございます。

>実際に録画してみても違いはありませんでしたか?
残念ながら、違いはありませんでした。
ただ、テレビのときと同様に、表示されるのはチャンネルが切り替わってから数秒間のみなので、1分程度早く、予約設定をすれば大丈夫なようです。

お教え頂いた通り、予約設定で、視聴予約と録画予約という区分がありました。
視聴設定では、リモコンで操作すると、チャンネルが変わってしまいました。
録画予約はまだ試していませんが、考えていたことは、録画設定で出来そうです。

普通のSTBなら出力が2つあり、そのうちの1つにはそういう表示はされないと思います。

両方の端子をテレビにつないでみて確認してみてはどうでしょうか。

>録画予約中、リモコン等で操作されても、チャンネルを変更しないようにすることは出来ますか?

できないでしょう。
チャンネルが変更されると録画開始の時にチャンネルが替わって上記の表示がされるから、という心配でしょうか。だとすれば表示されない端子を使えば問題はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂きありがとうございます。
両方とも同じ映像が出力されるので質問させて頂きました。
出力1と出力2を繋ぎ変えても同様です。

>チャンネルが変更されると録画開始の時にチャンネルが替わって上記の表示がされるから、という心配でしょうか。
表現が不適切でした。申し訳ありません。
そういったことでは無く、録画中にうっかりチャンネルを切り替えると、録画側も切り替わってしまうということです。
(例えば、TBSを録画していて、チャンネルを日テレに変えたら、変えた瞬間から日テレが録画されてしまうということです。)