プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳、専業主婦です。先月、人間ドックの際に2回分の検便を提出したところそのうちの1回に血が混じっていたそうです。そこで質問です。

(1)検便の再検査とはもう一度検便をするのではなく、腸にカメラやバリウムを入れる検査だと聞きました。確かに、もう一度検便をして異常なしだとしても意味が無いのは理解できます。でも検便で血が混じることって結構あると思うのですが皆さんやはり放置せずに精密検査を受診するものなのでしょうか?痛みを伴うと聞いたのでちょっと引いています。

(2)私は恥ずかしながら20代の頃より痔持ち(いぼ痔)です。産後もちろん強烈な痛みがありましたが、それ以来(4年ほど)まったく痛みはありません。この痔が原因で排泄時に出血したとは考えられませんか?(普段、排泄時に血が出ることはしばしばあります。)また検便での出血が痔からなのかそれ以外が原因なのか区別はできないものでしょうか?単に痔が原因なのに痛い思いをしてまで検査することに悩んでいます。

(3)単なる検便と大腸がん検査の検便とでは同じ内容なのでしょうか?素人の考えですが、もしそうだとすると大腸がんの検便だけすればいいような気もするのですが…。

長くなりましたが、詳しい方、経験者の方の回答お願いします。

A 回答 (3件)

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
をまずご覧頂きたいと思います。
ここからも解かるように、痔出血であれば潜血はしません。
さらに鮮血なので色も違ってきます。
消化管のどこが悪くて潜血便となっているかを突き止めなくては
ならないのです。
良性や問題がなければそれで良し、異常があれば早期に
越した事はありません。
恥ずかしい気持ちは解かりますが、早めの診察診断を受けられた方が
後悔せずに済むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLとても役立ちました。(ただ、痔の可能性もやはりあると書いていますね)毎年夫婦で人間ドックを受診していますがこんな結果は始めてだったので戸惑いがありましたが、年明けに早速精密検査をしたいと思います。

お礼日時:2006/12/27 14:32

No2の方と同意見です。


内視鏡については、麻酔をかけて行うことが出来ます。心地よく寝ている間に終りますので、それを実施してくれる病院をお探しになれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、麻酔が効いていれば怖くなさそうです。探してみます。

お礼日時:2006/12/30 15:57

折角体が,症状を出して知らせてくれています.


やりたくない言い訳しても仕方ありません.早く検査して何でも無ければいいことですし,万一見つかれば,早く治療できる訳です.
怖がらずに検査を受けてしまいましょう.遅ければ遅くなるほど進行はしてしまいます.
それだったら健康診断やらなかったらいいのにと思います.病気を早く見つけるためにやるのが健康診断で,何も無かったというのはそれまでのことで,将来は何ら保証されていませんから定期的にやるのが健康診断なのです.(すいません,折角のチャンスにやりたくない言い訳をされているので気になってしまいました.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね…何でもないかもしれないのにというのは言い訳ですね。超がつくほど痛がりなもので正直ためらいがあります。背中を押していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!